poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

伊坂ワールドに引き込まれる~ 『シーソーモンスター』

久しぶりに読む、伊坂幸太郎さんの本。 やっぱり面白い!! すっかり伊坂ワールドに引き込まれました(^^♪ 初めて読んだ『ゴールデンスランバー』からのファンです。 奇想天外というか、ありえないでしょ!!と思ってしまう内容とか・・・ なのに、読み始める…

10万円の給付金で購入した『ポータブル電源』 災害時には活躍しそうです。

九州など各地で大雨による災害が連日ニュースで報道されています。 ここ数年、毎年、50年に一度・・・ とか、かつて経験したことのない・・・とか、 本当に恐怖を感じます。 昨年は、ここ千葉県でも、台風や大雨によって、かなり長い期間にわたって電気の…

2020年6月の家計簿

2020年6月の家計簿 早いもので、今年も半分が終わってしまいました! 改めて、時の経つのの速さに驚いてしまいます。 コロナウイルスも、いったんは落ち着きを見せたものの、最近はまた増加傾向となり、少し憂鬱な気分です。 6月に入り、ようやく家族そろ…

黄色が好き(*´▽`*)

最近、知らず知らずのうちに、黄色いものを買っていることに気づきました。 クッションも。 バッグも。 少し前に買ったキャリーバッグも、黄色だ! 真っ黄色って言うよりは、ちょっと緑がかった黄色です。 以前は、断然、緑のものが好きだったのですが・・…

たった一人になった・・・でも、ひとりきりじゃなかった。 『ひと』小野寺史宜

わっ!!すごく良かった(*´▽`*) ← 素直な感想です。 帯にも書いてありますが、本当にこの本に出会えてよかったー。 たった一人になった。でも、ひとりきりじゃなかった。両親を亡くし、大学をやめた二十歳の秋。見えなくなった未来に光が射したのは、コロッ…

初夏♪ マンションのベランダガーデニング

梅雨真っただ中。 マンションのベランダの緑も色濃くなってきました。 すっかり古株になった、こちら(名前は・・・?)も、色鮮やかな緑の葉っぱが次々と出てきています。 小さなテーブルグリーンとして買ってきたのですが、大きな鉢に移し替えているうちに…

12歳の焦燥と孤独 『金木犀とメテオラ』 安壇美緒

『金木犀とメテオラ』 安壇美緒 北海道に新設された、中高一貫の女子校が舞台。 ふたりの女の子の視点から描かれる、12歳と17歳の焦り、不安、焦燥。 大人でもない・・・ 子供でもない。 自分にも確かにあった「その頃」の感情が、ほろ苦く思い起こさせられ…

2020年5月の家計簿 & 給付金10万円のお買い物

2020年5月の家計簿 新型コロナウイルスも、不気味さを残しながらも、ちょっと落ち着いた感じです。 自粛生活から、少しづつ外出の機会も増えてきています。 朝晩の通勤の電車も以前とほぼ変わらない混み具合になってきました。 でも、相変わらず、友人…

混ぜて~ 混ぜて~ 混ぜる! コーンたっぷりのコーンパン♪

外出自粛期間のおうち時間でやりたかったこと。 パンを作る! やり慣れていないので、やりたいとは思っていても、なかなか始められずにいたパン作り。 パンを作ることなく、外出自粛期間が終了した・・・(^-^; ここへ来て、ようやく重い腰を上げ、パン作りに…

クッション新調♪

楽しみに見ているTV番組、「世界はほしいモノにあふれてる」の最近のテーマは、おうち時間を心地よくです。 その番組の中でクッションの重要性が語られていたんです♪ クッションはお飾りではない! ソファに座って、くつろぐには、手の位置を決めてあげる事…

植物に恋するリケジョ「愛なき世界」 三浦しをん著

きれいな表紙の本です。 三浦しをんさんの『愛なき世界』 物語の舞台は、都内T大学理学部。 植物学研究者をめざす大学院生、本村さんに恋をする、T大学赤門前の洋食屋の見習いコックの藤丸くん。 本村さんは、大学院で「シロイヌナズナ」を研究しているリ…

お友達食堂♪

仕事が終わり、スマホを見てみると、以前同じところで働いていた友人からのメッセージが入っていました。 見てみると・・・ 「家でグリーンピースが収穫出来たので、お豆ごはんを作りました。食べませんか?」と!! わーい!(^^)! なんてうれしい~。 電車通…

今年も・・・ いちごのコンポートを作りました♪

5月も半ばを過ぎ、そろそろ苺も終わりの季節になりました。 今年は、コロナの影響で、いちご狩りが出来なかったせいなのか、ジャム用の苺も大粒のものがたくさん(*´▽`*) 真っ赤に熟していて、本当はそのまま食べるのが一番好きです。 甘すっぱくて美味しい…

雨の季節がやってきます。ちょっとした雨に便利なレインシューズ。

沖縄は早くも梅雨入りです。 今年は大雨や台風などの災害が無いことを心から願っています。 さて、雨の日。 朝から雨が降っている日は、私は長靴(レインシューズね!)を履いて出かけます。 靴が雨でぬれたり、靴に水がしみたりするのが本当にイヤなんです(…

簡単おうちカフェ♪ ダルゴナコーヒー

土曜日夜の楽しみは、「新・情報7daysニュースキャスター」をだらだらと見ること(笑) 安住アナとたけしさんの、かみ合っているような、いないようなやり取りが楽しく、毎週欠かさずに見ています。 最近は、コロナ関係のニュースが多く、コロナ疲れや欝々と…

母の日に

昨日は母の日でした。 毎年、母の日には、子供たちが来てくれていたのですが、今年は外出自粛中・・・ 昨年の母の日は・・・ www.poorba-chan.com そんな中、娘がひとりでプレゼントを持って来てくれました。 家に上がって、ゆっくりお茶・・・ をすることも…

2020年4月の家計簿

2020年4月の家計簿 コロナ騒動で生活も仕事も、大きく影響を受けた4月でした。 夫は、営業職のため、4月に入って早々から自宅待機の日々。5月に入った今も、その状態は続いています。 ありがたいことに、お給料は振り込まれています。 営業のため、営業成…

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

昨日から、ようやくGWに入りました。 とは言っても3連休なので、ゴールデン感はありません(^-^; そもそもその前に、今年はGWっていう雰囲気ではないですね。 今日5月5日は暦の上では立夏。 そんな立夏にふさわしい、晴天で気温の高い1日でした。 こう陽…

2・6・2の法則

2・6・2の法則 以前勤務していた会社の社長が、よく口にしていた「2・6・2の法則」 今、このコロナウイルスによる緊急事態宣言下でふと思い出しました。 何とか、この恐ろしいウイルスを抑え込もうと、不眠不休で頑張っている人たちが2割。 それに従…

東野圭吾 『希望の糸』 

『希望の糸』 東野圭吾 閑静な住宅街にあるカフェで起きた殺人事件。 カフェの名前は「弥生茶屋」 オーナーの花塚弥生は50歳前後の美しい女性です。 東野圭吾さんの刑事もの、加賀恭一郎シリーズです。 殺されたカフェのオーナーを中心に人間関係があらわに…

手と指の消毒に♪ 手作りアロマ消毒液

新型コロナウイルス感染予防のため、手洗いやうがいは、皆さん、ほぼ習慣化していることと思います。 合わせて、アルコール消毒液があれば使っていますよね。 たとえば、スーパーなどには常設されていることが多いと思います。 ただ、家にも欲しいな~と思っ…

8年タオルって⁈ 丈夫で長持ち8年タオルを買ってみました♪

タオルの寿命ってどのくらいなのでしょう~? 毎日使っているタオルですが、さて? いつ買ったものなのか、どのくらい使っているものなのか? 考えてみれば、実家から貰ってきたり、娘や息子が持ち込んだりしたタオルを使っている我が家。 この10年を振り…

交代制勤務が始まった。

新型コロナウイルス感染者の拡大を受けて、今週から職員の交代制勤務が始まりました。 A班、B班に分かれて、1日おきの出勤になります。 もし万が一、A班で感染者が出て、「隔離」となった場合でも、B班が残れば・・・という作戦です(;'∀') 緊急事態宣言…

突然の解雇・・・ 国民年金の支払いが困難な時は「免除申請」が出来ます。

突然の解雇・・・ 国民年金の支払いが困難な時は免除申請が出来ます。 新型コロナウイルスの影響で、突然の解雇となってしまった人も少なくありません。 自己都合で辞めた場合でも、収入が無くなってしまった時の国民年金保険料16540円を支払っていくのは、…

2020年3月の家計簿

2020年3月の家計簿 日々、新型コロナウイルスにおびえながら、日用品や食料の備蓄に支出が増えている我が家です。 3月も、家計費(食費・日用品費)は予算の45000円を大きく上回ってしまいました(;'∀') が・・・ 逆に、友人や家族との外食の機会がぱった…

入院の準備をしました。

入院の準備・・・ いよいよ新型コロナウイルスの感染が広がってきて、我が家のすぐ近くでも感染者が出てしまったようです。 仕事でも、日々人との接触が避けられないため、もういつ感染してもおかしくない状況です。 同じマンションで・・・ 職場で・・・ …

ざわざわ 街がざわついた 高級食パン専門店

街がざわついた 高級食パン専門店 先月、佐倉市に話題の高級食パン専門店、「街がざわついた」がオープンしました(*´▽`*) NHK「世界はほしいモノにあふれている」で特集された、ベーカリープロデューサー岸本拓也さんがプロデュースしたお店です♪ オープン…

夏!! 手ぬぐいタペストリーで沖縄気分♪

今日で3月も終わりです。 連日のコロナウイルスのニュースで不安を掻き立てられ、気分は欝々しがちです。 加えて年度末で、仕事は激務(>_<) 異動も重なり、先週から忙しさはピークとなっています。 明日からの新年度。 私も新しい仕事にあたることになり、…

桜に染まる街♪ 

関東地方は、桜が満開の季節を迎えています。 あいにく、新型コロナウイルスの影響で、今年はお花見を楽しむことも、気軽に外出をすることも出来ず、ちょっと寂しい春となってしまいました。 そして今週末は、雨。 ところによっては雪の予報も出ています。 …

食品庫の整理と備蓄の見直し

最近、いざという時のために、保存食を買うことが多くなっていました。 買ったものは、とりあえず食品庫へ無理やりしまう!! で、どうなったかというと、もうぐちゃぐちゃで何が何処に入っているのかわからない(>_<) 先週末の3連休中に、食品庫をぜ~んぶ…