poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020年6月の家計簿

2020年6月の家計簿

 

2020年6月の家計簿

早いもので、今年も半分が終わってしまいました!

改めて、時の経つのの速さに驚いてしまいます。

 

コロナウイルスも、いったんは落ち着きを見せたものの、最近はまた増加傾向となり、少し憂鬱な気分です。

 

6月に入り、ようやく家族そろって外食を楽しみ、夏の旅行の計画を立てようと思っていたところですが・・・ やっぱり今年は難しそうですね(>_<)

 

6月の家計簿です。

 

2020年6月の家計簿

 

今月も20万円台の支出に収まり、ほっとしています。

 

家計簿をつけ始めたのは3年前になります。

夫の借金が発覚してからです。

まだ返済は続いていますが、残りもだいぶ少なくなってきて、気持ちも家計も軽くなってきました(^^♪

 

この3年の間に、節約できるところは、徹底的に見直しをしてきました。

借金の事がなければ、相変わらずの別家計で、好きなように使っていたでしょうから、家計を1つにまとめ、支出を抑える生活に切り替えられたという面では、夫の借金も無駄ではなかったと・・・思いたいです(笑)

 

www.poorba-chan.com

 

この3年間の同月を比較してみます。

 

先ずは借金の返済額

44,435円 → 18,582円 → 8,600円

 

夫携帯代

8,769円 → 10,454円 → 4,056円

 

水道光熱費

29,371円 → 26,012円 → 24,996円

 

食費・日用品費

59,576円 → 51,305円 → 47,226円

 

自分費(ガソリン代、ペット費、携帯代、医療費含む)

66,178円 → 38,915円 → 18,924円

 

こうして見てみると・・・

自分費の減少額が一番大きくてびっくり(;'∀')

 

自分の家計に関する意識の変化に改めて驚きました。

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

さて、6月。

 

4月から都内勤務となった息子は、職場の近くへと引っ越していきました。

今までよりは、簡単には会えなくなるな~と寂しい気持ちです。

 

コロナウイルスの事とか、大きな地震がきたら・・・とか。

いろいろ心配は尽きませんが、元気に頑張って欲しいです。

 

 

そして、2歳の孫は、今年からプレ幼稚園です(^^♪

コロナの影響で、入園時期が遅れていましたが、6月から通い始めました。

 

入園初日には、私も仕事を休んで(笑)、ついていってしまいました~(*´▽`*)

さすがに初日は、緊張の面持ちで、自分の居場所も、やることもわからずに、おもちゃを両手に抱えてポツンと座りこんでいて・・・ 切ない思いでしたが。

 

優しい先生が大好き! 幼稚園大好き!!

幼稚園がお休みの日でも、

「ママ~ しぇんしぇー行く~」(ママ~ 先生のとこに行く~)といって、支度をして玄関を出て行こうとするそうです。

 

 

ちなみに・・・ 首からかけているのは、お弁当を食べる時に使うスタイです(^^♪

 

この秋で3歳になる孫ですが、あんなに小さくて頼りなかった赤ちゃんが、もうこんなに大きくなってしまって・・・

 

家族という小さな社会から、だんだんと自分の世界を広げていくんでしょうね。

嬉しい気持ちに、ほんのちょっぴりの寂しさも感じます。

 

出来る事なら、一日中こっそりと幼稚園での生活を見ていたい!!(笑)

 

 

そして、私。

今年は避難所の担当となりました。

 

先日、避難所の施設等の確認に行ってきましたが・・・

今年はコロナウイルスの関係もあり、かなり難しい対応が求められます。

 

コロナ感染症の疑いのある人との接触を避けるための動線や居住スペースなど、限られたスペースをどう使えばいいのか・・・。

 

自覚症状のない人も避難してくることを考えると、どうやっても避難所での感染拡大は防げないような気がして暗たんたる気持ちになります。

 

しかも、避難所に用意されているのはブルーシート。

プライバシーへの配慮なんて全くない。

 

昨年、千葉県は大きな台風や大雨で大きな被害を受けました。

今年は、どうか大きな災害がありませんように・・・ と願うばかりです。