poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

5分で出来る♪ 珪藻土コースターの汚れ落とし

5分で出来る♪ 珪藻土コースターの汚れ落とし

 

夏の間、活躍してくれた珪藻土のコースター。

 

息子からもらったものです。

 

夏は氷の入った冷たい飲み物を飲むことも多いので、グラスの水滴を瞬時に吸い取ってくれる珪藻土のコースターはとっても便利。

 

涼しくなって、ふと気づいてみると・・・

いや(^-^;

実は使っている時から気づいてはいましたが・・・

 

けっこうな汚れ具合です💦

 

5分で出来る♪ 珪藻土コースターの汚れ落とし

 

珪藻土は、水滴を吸ってくれて便利なのですが、同時にコーヒーや紅茶などの成分も一緒に吸ってしまい、こんな風に色素が残ってしまうんですね(^-^;

 

洗剤を使って洗ってしまいたいところですが、これはNGだそうです。

洗剤に含まれる界面活性剤が、珪藻土の吸水孔を塞いでしまうとのこと。

 

そうなってしまうと、水分の吸放湿が出来なくなってしまうため、珪藻土の役割が果たせなくなってしまいます。

 

汚れてしまった珪藻土コースターを綺麗にする方法は・・・

 

キッチンハイターの出番です(^^♪

 

5分で出来る♪ 珪藻土コースターの汚れ落とし

 

私の使っている珪藻土コースターは、裏面がコルクになっているので、なるべくコルク部分にはハイター液がつかないように・・・

 

小皿に水と少量のハイターを入れて、珪藻土コースターを浸すこと5分。

 

その後、よ~くよ~く水洗いをします。

 

そして乾燥。

 

 

5分で出来る♪ 珪藻土コースターの汚れ落とし

 

こんなに綺麗になりました(*´▽`*)

 

やっぱり綺麗になると気持ちがいいですね~。

冷たい飲み物を飲む来年の夏までは、しばらくお役御免です。

 

 

もし、キッチンハイターなどの漂白剤でも汚れが落ちない時には、目の細かい紙やすりで削る方法もあるようです。

 

 

珪藻土のコースターはとっても便利♪

ちょっとしたメンテナンスで、清潔で気持ちよく、長く使う事が出来ます。

 

 

こんなお洒落な和柄のコースターも!!