poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ののはな通信』 三浦しをん著 読みました♪ & 明日から仕事です~(^^♪

三浦しをんさんの『ののはな通信』 最高に甘美で残酷な女子大河小説の最高峰。三浦しをん、小説最新作。 横浜で、ミッション系のお嬢様学校に通う、野々原茜(のの)と牧田はな。庶民的な家庭で育ち、頭脳明晰、クールで毒舌なののと、外交官の家に生まれ、…

夫に注意をしたら「えへっ」て言われた・・( ゚Д゚)

とある休日の朝のこと。 お風呂場からシャワーを使う音が・・・ 水道代の節約のために、夏場はしょうがないとしても、冬場は朝シャワーを我慢するように言ったはず・・・ まだ1か月もたっていません。 言ったその時は、「わかった」と言うのですが、すぐに忘…

50代の女子旅におすすめです ☆南房総 網元の宿ろくや☆

50代女子旅には温泉と美食 友人と千葉県南房総へ旅行に行ってきました。 20代の頃からのお付き合いになる大切な友人です。 この宿を紹介してくれた友人は、残念なことに急用で行けなくなってしまい、今回はふたり旅となりました。 女性は家庭のこと、子供の…

50代になって思うこと

選択してきた人生 いつの間にか・・・ 本当にいつの間にか50代半ばになっていて 驚いてしまいます。 今、自分を取り囲んでいる環境って、すべて自分で選択してきたものなんですよね。 結婚しない人生もあったかもしれない。 違う人と結婚する人生も・・・ …

50代 歯の定期健診はかかせません(^-^;

歯医者に定期健診に行ってきました 何故でしょうね? 体にはどんどん余分なお肉がついていくのに・・ 歯茎は痩せていくばかり・・( ;∀;) 歯と歯の間がいつの間にか広がってしまっています。 少なくともあと30年はもってほしい大事な歯です。 4か月に一度、…

京都お濃茶フォンダンショコラ 『茶の菓』お取り寄せ♪

自分へのバレンタインチョコレート♪ 1月も終わりに近づいてくると、スーパーには節分やバレンタインの商品が並び始めます。 早いですね。 こうしてあっという間にまた1年が終わるのか・・・ (いや、まだ始まったばかりだわ・・・) この、スーパーにチョ…

繰り返し使えるエコラップ♪ 手作りしてみたら・・・

先日NHKの番組『世界はほしいモノにあふれてる』でニュージーランドを特集していたの見ましたか? ニュージーランドはいつか行ってみたい国です(*´▽`*) そこで紹介されていた商品のひとつが『エコラップ』 (株式会社ヴィーナス・トウキョウさんより画像お…

年金定期便きた!厚生年金20年加入でも・・・(>_<) 人生100年時代! 何歳まで働くか?

年金支給額の少なさに愕然( ゚Д゚) 以前は、60歳まで仕事をしたら、定年退職して悠々自適な楽隠居~♪ って何の疑いもなく思っていました。 ですが、年金の支給開始年齢も、徐々に上がり、私たちは65歳にならないと、 いただけません・・・ それ以前だと、…

お風呂の前に15秒♪ 混ぜるだけで完成かんたん手作りパック(*´▽`*)

簡単手作りのクレイパック この季節、乾燥してお肌がカサカサ・・・ たまにはお肌の老廃物を取り除いて毛穴の大掃除。 お風呂に入る前にちょこっと作って入浴中にフェイスパックをしています。 使っているのは「モンモリオナイト」というクレイ(粘土)です…

やってしまった💦 目も耳も老化か・・・😢

2月から始まる仕事。 事前に揃えて提出する書類がいろいろありました。 住民票・今まで勤務していた会社の在職証明書・健康診断書・写真 そして、高校の卒業証明書と成績証明書です。 ちょっと面倒・・・ 高校なんて、卒業してからもう35年もたっているの…

断捨離と同じかな? 手放すのは難しい・・孫の積み木の話

積み木を重ねるのは難しい 1歳1か月の孫が積み木を重ねられるようになりました。 この、重ねるという作業。 実はとても難しい事らしいです。 「把握反射」という、赤ちゃんの手のひらに、ママの手や物が触れると自然に握る動きがありますね。 握る(つかむ…

江戸時代じゃあるまえし(>_<) 「おまえさん」って言われてもね・・・

おまえさんって・・・ 先日夫に、昨年の家計のこと、借金の残額、これからの返済計画と、このままでは65歳を過ぎても働き続けなければならないこと・・・などを話た時のことです。 私としては、頑張って出来るだけ早く借金を返済して、住宅ローンの繰り上…

パイ生地は使いません♪ 『簡単キッシュ』

たま~にキッシュが食べたくなります(^^♪ デパ地下でもあれば、買ってきて食べられるんですが、あいにく田舎なもので・・・ こうなったら自分で作るしかありません(笑) パイ生地はちょっとハードルが高くて面倒なので、パイ生地なしの『簡単キッシュ』にし…

困った夫のむだ遣いをなくす対策

1か月3万円でやり繰りする練習です 年末にとても驚いたことがありました。 夫のおこづかいは1か月3万円にしています。 少ない!!とびっくりされるかもしれませんが、収入が少ない上に、借金まであるのでこれが限界です(^^;) でも、いざという時にお金が…

『娘の結婚』 小路幸也著 読みました♪

『娘の結婚』小路幸也著を読みました 図書館でふと目に留まった本。 小路幸也さんの本を読むのは初めてです。 表紙の絵から想像すると、父子家庭なのかな? 大事なひとり娘をお嫁にだすのか・・? そこまで想像して、借りてみました。 初めて読む作家さんの…

ベランダで簡単「干し芋」作り♪

ベランダで干し芋を作ってみよう~ 干し芋って買うと結構高いんですよね。 年も明け、空気がカラカラに乾燥している今!! 干し芋作りには最高の時です。 週間天気予報で、晴天が続くことを確かめたら「干し芋作り」をスタート♪ 干し芋に適している芋は? 干…

春が待ち遠しい(*´▽`*) マンションのベランダでいちご栽培始めました🍓

美味しいいちご♪ 出来るかなぁ~ スーパーに、いちごが並ぶようになりましたね。 手軽に食べられて、ビタミンCもたっぷりです。 しいたけ栽培ですっかり気を良くした私は、今度はいちご栽培に挑戦です。 と言っても、これも基本的には水をやるだけなのですが…

風邪予防や弱った胃に♪ みかんの皮茶出来ました(*´▽`*)

みかんの皮を乾燥させたものは漢方の陳皮です 2か月ほどかけて、カラカラに乾燥させたみかんの皮。 手でさわると、パリパリ割れるくらいになりました。 大きなものは保存容器に入れて湿気をシャットアウト 細かく砕いたみかんの皮は、緑茶と合わせて空き缶…

朝起きたら、白目が赤目になっていてびっくり!! 『結膜下出血』

今朝起きて鏡をみたら、左目の白目の部分が真っ赤(゚д゚)! 出典:matome never.jp 前にも一度なったことがあるのですが、何度みても怖いです(>_<) 痛みも違和感もなく、鏡をみて初めて気づきました。 明らかに充血とは違う感じです。 出典:参天製薬 すみま…

成人式ですね♪

昨日まで、3日間にわたり『夫のこと』について書いてみました。 なかなか、「書く」ということが難しかったのですが、自分の中の気持ちや、これからの事も含め、整理が出来た気がしています。 続けて読んでくださった方、こんな私事にお付き合いくださり本…

結婚して30年 借金&浪費 いまだに理解出来ない夫のこと ③

共感できる人がいるという事 こんな風な夫ですので、一緒に暮らしていくうえで、生活の事、子供のことを共有し理解し合えない、会話がちぐはぐになることばかりでした。 自分以外のことには、興味がないのです。 それが自分の子供でもです。 またひとつ思い…

結婚して30年 借金&浪費 いまだに理解出来ない夫のこと ②

夫の理解できない言動・行動 以前記事にも書きましたが・・・ 夫には、私の理解不能な言動や行動が多々あります。 意地悪なことや、暴力をふるうわけではないので、ちょっと変わった個性と思おうとしてきましたが・・・ 上記記事のように、「えっ⁉まさか・・…

結婚して30年 借金&浪費 いまだに理解出来ない夫のこと ①

今月は仕事もなく、時間がたっぷりある私(^○^) この際なので、夫のことについて色々と考えてみようと思っています。 一緒に生きていくしかない・・・ 夫のことを書こう書こうと思いながら、 なかなか手が進まず・・・ 何となく気が重い感じです。 いろいろ思…

結びのまが玉 自分に合った「まが玉」が入っているお守り 

結びのまが玉 今年は何色かな⁉ 昨日、少し遅くなりましたが初詣に行ってきました。 昨年のお礼は年末に済ませてありますので、新年のご挨拶です♪ さすがに平日とあって混雑はありませんでした。 参拝のあとは、楽しみにしていた「結びのまが玉」を買いました…

パサパサ髪にさようなら♪ これは便利!ヘアクリームからのハンドクリーム(^^♪

最近使い始めたヘアクリームがとても良かったので紹介させていただきます! ボタニカル ヘアー&ハンドクリーム 髪の毛の肌も、年齢を重ねてくると、乾燥してパサパサ・・・ パサパサ髪だと、年齢よりさらに老けて見えちゃいます( ;∀;) 洗い流さないトリート…

2018年 家計簿の振り返り

2018年の反省 昨年は50代半ばにして、夫の借金発覚に端を発し、初めて家計に危機感を持ち(遅いよ~)、家計簿をつけてみました。 途中、何度か修正をしながら1年間継続し、節約できるところはしながらの1年でした。 以前は、口座引落になるもの(住居費・…

2018年12月の家計簿

2018年12月の家計簿公開 12月が終わりました。 予想はしていましたが、やはり年末は出費がかさみました 住居費 78,100 ローン返済 51,200 マンション管理費 26,900 夫費 48,192 小遣い 30,000 携帯代 10,562 他 7,630 借入金返済 23,435 水道光熱費・他 25,5…

お正月休み♪ 満喫しました~(*´▽`*)

明けましておめでとうございます。 今日からお仕事初めの方も多いかと思います。 また頑張って、一年間働きましょう(笑) 麻賀多神社へ 年末「ラス詣出」に行きました 毎年、年末には、神社へお参りに行っています。 一年間、無事に過ごせたお礼です。 一年…