poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

10万円の給付金で購入した『ポータブル電源』 災害時には活躍しそうです。

九州など各地で大雨による災害が連日ニュースで報道されています。

ここ数年、毎年、50年に一度・・・ とか、かつて経験したことのない・・・とか、

本当に恐怖を感じます。

 

昨年は、ここ千葉県でも、台風や大雨によって、かなり長い期間にわたって電気のない生活を強いられた地域もありました。

 

私の実家も3日間ほど停電が続きました。

真夏の酷暑の中です。

 

せめて扇風機が使えれば・・・

 

 

www.poorba-chan.com

 

コロナによる10万円の給付金。

大きな臨時収入です。

 

私は迷わず、ポータブル電源を購入することにしました。

 

出来れば一生、使わずに済めばいいのですがね。

 

商品が届きましたので開封! さっそく試しに使ってみましたよ(^^♪

購入したのはこちらの商品です。 ⇩ ⇩ ⇩

 

 

 色は目立つ赤を選びました(^^♪

 

 

発電機というと、ごっついイメージでしたが・・・

見た目も可愛いです。

グッドデザイン賞も受賞しているそうですよ(^^♪

 

それなりの重さはありますが、私でも無理なく持ち運べます。

 

 

商品到着時、38%の充電がされていましたので、さっそく使ってみました。

 

先ずは扇風機!

 

 

お~!!

動きましたよ。(感動してます(笑))

これで夏場に停電しても、扇風機が使える!ってだけで、かなり心強い思いです。

 

そしてTVもつきました(^^♪

 

 

TVが見れるのもありがたいですね~。

情報源としても、娯楽的にも助かります。

 

説明書によると、32インチのTVならば、フル充電で4~5時間は見れるようです。

 

 

本体の横側面には、ライトもついていました。

けっこう明るいですね。

 

充電は、普通にコンセントから充電できます。

 

 

ただ、実際の災害時、停電したときのことを考えると、1回のフル充電では、とても何日間も・・・という訳にはいかないですね。

 

そこで、この際なので、ソーラーパネルも購入することにしました。

 

これなら、日中は充電しながら使うことも出来るので、停電が長期にわたっても安心です。