poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

効果あり!! 夫のための「おこづかいウォールポケット」

ウォールポケット大成功♪ 2月も今日で終わりですね。 夫が1か月3万円のおこづかいでやり繰り出来るようにと作った「おこづかいウォールポケット」を使い始めて、1か月が過ぎました。 スタート時はこんな感じでした。 そして・・・ お給料日の3日前はこ…

神戸魔法の壺プリン&神戸半熟チーズケーキ

ちょっと遅れてやってきたバレンタイン♪ バレンタインのプレゼントとして、娘がお取り寄せをして送ってくれました(*´▽`*) 父親と弟に・・・ もちろん私もいただきましたよ~(^^♪ もう、「神戸」ってだけでおしゃれ~な感じだし、「魔法」って言われると、絶…

夫が変わった⁉ 孫は可愛いようです♪ 孫へのプレゼント。

夫が変わった⁉ 人って変わるものなんだなぁと思った話です。 夫に対する、私や子供たちの見解は ① 自分以外の人にあまり興味がない ② プレゼントをもらっても、自分からあげたり、お返しをすることはない だったんです・・・が(・o・) どうも最近様子が変わ…

木のぬくもり♪ 小さなひな人形

節分が過ぎたと思ったら、もうすぐ3月です。 女の子のいるご家庭では、ひな人形を飾って、家の中も華やかになっていることでしょうね。 ひな人形も、私が子供の頃は、大きなひな壇で飾っている家が多かったように思いますが(私の家にはありませんでしたが…

超お得な「付加年金」って知ってますか?

今日はちょっと真面目に「付加年金」という制度について書いてみようと思います。 超お得な「付加年金」とは 国民年金第1号被保険者、並びに任意加入被保険者が、定額保険料に上乗せして納めることで、将来もらえる受給額を増やすことが出来る制度です。 具…

プランターでスナップエンドウを育ててみよう♪

夏はプランターで「甘辛長とうがらし」&「にら」を栽培しました♪ 昨年の夏はとっても暑かったですね。 マンションのベランダはいったい何度位になっていたんでしょうか・・・ かなり過酷な環境でしたが、夏の間たくさん実をつけた「甘辛長とうがらし」と「…

デパ地下みたい⁉ ひじきとれんこんの5品目サラダ

先日、娘がめまいで体調を崩していた時に、簡単にさっと食べられるように、ひじきとれんこんのサラダを作ってみました。 今回使った材料は・・・ ひじき・れんこん・蒸し大豆・人参・水菜の5つです。 お湯を沸かして、薄切りにしたれんこんとひじきを軽く茹…

アロマで花粉症の症状を和らげる ☆ペパーミントの精油☆

三寒四温・・・ だんだんと春の気配を感じるようになりました。 が・・・花粉症の季節到来でもありますね。 私自身は、30歳を過ぎたころから45歳位まで、花粉症の薬を欠かすことが出来ませんでした。 年のせいでしょうか? 花粉をキャッチする能力も無く…

1歳孫へのプレゼント ☆キッズテント☆

1歳を過ぎて、ちょっとづつですがコミュニケーションらしきものが取れるようになってきました。 名前を呼ぶと、「はーい」ってお返事も出来るようになりました。 ばばバカですが、どんどん可愛くなってきます(*´▽`*) 家に来た時に、ちょっと楽しいものがあ…

娘がたいへんお世話になりました。お礼にピープルツリーのフェアトレードチョコを♪

娘が「頭位性めまい」になり、だんな様のお母さまにお世話になりました。 今月に入り、娘が「めまい」で体調がすぐれない間、私に代わり、娘と孫の面倒をみてくれたのは、娘のだんな様のお母さまです。(以下、ママさんとします) 実は、ママさんも娘がめま…

美味しい~(*´▽`*) お花みたいなアップルパイ♪

1年ほど前に、娘が買ってきた冷凍のパイシート。 たしか、アップルパイを作りたいと言っていたのですが・・・ もう、賞味期限ギリギリ・・・ 普段は食事の支度だけで精一杯で、なかなかスイーツまで手が回りません(^-^; まだめまいが完全には治まっていない…

夜11時「こんばんは・・・」とリビングに入ってきた人は・・・?

つい先日のことです。 夕方、夫からLINEで「今日は帰りが遅くなります」と連絡が。 いつも遅くなっても、夜ごはんは帰って来てから食べるので、いつもの通り作っておきました。 リビングでTVを見ていると、玄関の開く音。 時計を見ると10時半・・・ が・・・…

とろっとろ♪ 豚とトマトのシチュー♪

楽するほっぽりクッキング 豚とトマトのシチューです 材料を鍋に入れて火にかけたら、あとは待つだけのほっぽり料理です。 豚肉がとろっとろになるまで煮込んだ豚とトマトのシチュー。 トマトの水煮缶と白ワインで煮込むので、お水は入れていませんよ。 セロ…

図柄入りご当地ナンバーを見かけるようになりました。お値段はいくらするの?

図柄入りご当地ナンバーってどのくらいあるの? (千葉県佐倉市の原付のナンバープレート) 最近ちらほら、図柄入りご当地ナンバーを見かけるようになりました。 私の車はまだ、普通のナンバープレートですが、もし買い替えることがあれば、図柄入りのご当地…

50代になったら「食」もシンプルでいいんじゃない? 『一汁食』

『みそ汁はおかずです』 瀬尾幸子著 「みそ汁はおかずです」を読みました。 レシピ本ですが・・・(笑) 具だくさんのお味噌汁。 そうか。 具だくさんのお味噌汁があれば、あとはご飯があればいいのかも・・・ 1か月間のんびり過ごしてきましたが、今月から…

このクレヨン良いね~(^^♪ 1歳の孫、初めてのクレヨン♪

1歳になる孫がお絵描きデビューです(*´▽`*) 日に日に可愛くなる孫(*´▽`*) もう完全にノックアウト♡ 毎日いろんなことを吸収して、どんどん出来ることが増えていきます。 そして、今日は初めてのお絵描き~♪ 娘が買ったのはこちらのクレヨン(買ったのは6…

息子の言葉にほろっとした日

ひとり暮らしを始めて、そろそろ1年になる息子。 アパートのベランダが狭く、ふとんのシーツなどは洗っても干せないので、たまに大量の洗濯ものを持って実家にやってきます。 帰りは、洗い上がった洗濯ものを車にのせて送っていくのですが、いつもの何気な…

リベンジ!(^^♪ 繰り返し使える『エコラップ』の簡単な作り方♪

繰り返し使える『エコラップ』 少し前に作ったエコラップ。 ベトベト~で使えず・・・ 今度こそは!!と懲りもせずに作ってみました♪ エコラップとは、布に蜜ろうやオイルを染み込ませ、撥水性を持たせた『布ラップ』のことです。 【柄おまかせ割】Bee Eco W…

娘が「頭位性めまい」に・・・ 

娘が「頭位性めまい」に(>_<) 今週火曜日の夜のことです。 私はすっかり寝ていて、気づくのが遅くなってしまったのですが、娘のだんな様からLINEが来ていました。 息子のところへは電話がかかってきたとのことでした。 1歳2か月のなる孫は、元気いっぱい。…

ある日突然Wi-Fiが繋がらなくなって困った話

あれ? Wi-Fiが繋がらない⁉ 先日、朝起きてスマホでニュースを見ようと思ったら・・・ つながりません・・・('_') 昨日までは何も問題なく使えていたのに。 あれ? LINEも出来ない・・・ 試しにパソコンも起動させてみましたが、やっぱりだめ。 Wi-Fiか…

カナダ大好き♪ 個人旅行&新婚旅行

カナダ横断旅行 バンクーバーからプリンスエドワード島まで まだ私が20代だった頃のことです。 カナダに魅せられていた私は、夏期休暇と有給休暇をフルに使って、2か月近くかけ、カナダの鉄道を使い、B&Bを利用しながらカナダ横断の旅をしました。 入口…

娘夫婦とのほど良い関係

娘夫婦との距離は車で15分 娘が結婚して、この春で5年になります。 結婚当初は、アパートを借りて住んでいましたが、2年後の更新はせず、大好きなトミオの家を購入しました。 (出典:株式会社トミオ) まだ20代前半だったふたりですが、土地探しから…

余ったお餅で野菜たっぷりのほっぽり料理

ほっぽり料理(材料を入れてほっぽっとくだけの料理)が好きなばあちゃんです(^^♪ お餅+たっぷり野菜 そろそろお餅にも飽きてきた頃ですが、手軽に食べられるのでとても重宝しているお餅。 たまには簡単にたっぷりのお野菜と一緒にどうですか? お鍋(また…

1月分家計簿 昨年より10万円支出が減りました(^○^)

家計簿をつけ始めて1年と1か月。 ようやく比較が出来るようになりました♪ さっそく比較してみると・・・ なんと!! 昨年より10万円も支出が減っています(*^▽^*) こうして成果が出ると嬉しいですね。 それにしても、目標としている「1か月20万円で生…

子育て支援センターで鬼のお面を作った1歳の孫♪

今日は立春です。 二十四節気の第一。 ここからだんだんと春の気配が立ち始める日だそうです。 いよいよ春なんですね♪ そして立春の前日の節分には、厄を払うために豆まきを行います。 夫とふたりでは、豆まきもしないので、 「恵方巻パーティーをやるから来…

2019年1月の家計簿 家計簿は3費目で管理・月始めに1回の記入にしました。

新しい年がスタートして1か月。 昨年は家計簿をつけながら、どうしたら簡単に管理出来るかを考えながらの1年でした。 現状の把握から、問題点、改善する点など、家計簿をつけることによって、たくさんの気づきがありました。 我が家の場合は、まず借金の返…

寒風の中40分並びました(^-^; 高級生食パン『乃が美』

高級生食パン『乃が美』 生食でも焼いても美味しい! 先日、友人との旅行の帰りに、千葉にある『高級生食パン 乃が美』に行ってきました。 実は、一緒に行けなかった友人や、家族にお土産を買いたかったのですが、宿泊した「網元の宿ろくや」さんには干物の…

困った夫用「おこづかいウォールポケット」始動~(^^♪

今年は1か月3万円でやってもらいますよ~ 昨年末に、子供たちの協力を得て、夫が1か月3万円でやり繰り出来るようにと、「おこづかいウォールポケット」を作りました。 30個のポケットを作り、1,000円ずつ入れておきます。 今月使う予定がわかっているもの…