poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに!! 血液1滴で13種類のガンが検出できる日が来た\(^o^)/

先日TVを見ていたら、たった1滴の血液で、ガンを発見できるというニュースが! 東芝が研究開発して、数年以内に実用化されるそうです。 うれし~\(^o^)/ 毎年の健康診断、最近は受診するのが本当に苦痛になってきました。 特に胃の検査は、バリウムにし…

生花のクリスマスリース ~娘からのプレゼント~ 

娘から、こんな素敵なクリスマスリースをもらっちゃいました(*´▽`*) お花屋さんのお友達に作ってもらったそうです。 生花のクリスマスリース! なかなか自分では買えないので、ものすごく嬉しい~♪♪ ほんのりと針葉樹の香りもして、目を瞑ると北欧にいる気…

『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨 著 読みました。

『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨 今年もあと1か月とちょっととなりました。 今年、私にとって、垣谷美雨さんの著書に出会えたことは大きな喜びです(*´▽`*) 本当におもしろい!! 東野圭吾さん、宮部みゆきさんも大好きですが、今年後半は、垣谷美雨さんに…

5分で出来る♪ 珪藻土コースターの汚れ落とし

夏の間、活躍してくれた珪藻土のコースター。 息子からもらったものです。 夏は氷の入った冷たい飲み物を飲むことも多いので、グラスの水滴を瞬時に吸い取ってくれる珪藻土のコースターはとっても便利。 涼しくなって、ふと気づいてみると・・・ いや(^-^; …

ひとりカフェランチ♪

寒くなると飲みたくなる、抹茶ラテ。 以前、娘に連れて行ってもらってから、お気に入りのカフェです。 食事も美味しいんです(*´▽`*) 私が頂いたのは、ごはんセットです。 ごはん(白米か玄米を選べます。) お味噌汁。 好きなおかずを3つ。 スコーンセット…

『避難所』 垣谷美雨 著 読みました。

『避難所』 垣谷美雨 東日本大震災をテーマにした小説です。 大きな地震のあと、巨大な津波に襲われ、九死に一生を得た3人の女性。 無職の夫と別れられない50代の福子。 離婚して、母と息子と暮らす40代の渚。 夫と乳飲み子、舅姑と暮らしていた20代…

アボカドの成長記録

今年の5月。 アボカドの種の水耕栽培を始めました。 こんな風に水に入れて、沈む種なら発芽する可能性があるとのこと。 スタバの空容器が、アボカドの種の水耕栽培にはぴったり! 種の状態にもよるようで、1か月ほどで発芽したものと、発芽までに2か月か…

1日1捨始めます宣言

今日から1日1捨! 片づけよう、片づけたい、片づけなきゃ! と、思ってはいても、なかなか手が付けられないまま・・・ 何となく雑然としている我が家です。 小さな子供のいる娘の家も、ひとり暮らしの息子の家も、すっきりと片付いていて気持ちが良いので…

シニアって何歳から? 50代でもシニア特典が!! 嬉しいような悲しいような・・・

先日、母と買い物に行った時のことです。 スーパーの入り口に、こんな看板が・・・ 本日シニアDAY 対象の年齢は、55歳以上(;'∀') 私、対象だ!! 自分の中で、シニアと言ったら65歳以上かな~って思っていたので・・・衝撃でした(笑) 55歳はシニア…

カルディのアドベントカレンダーが可愛いすぎ!!

私、今日は日曜出勤だったのですが、仕事終わりにいそいそとカルディへお買い物に行きました♪ 欲しかったのは、紙袋です(笑) いつも読ませて頂いている、ちょうどいい時までのあきさんのブログ www.ii-toki.com カルディのクリスマスバージョンの紙袋を再利…

星座とアロマ 自分だけのオリジナルルームスプレー

少し前に、娘にアロマ占いをやってもらいました。 www.poorba-chan.com その後、娘は、『星座のアロマ ルームスプレー』という、ホロスコープとアロマを使った、オリジナルのルームスプレーを作るワークショップを開きました。 自分が生まれたあの日、あの場…

アンパンマンのケーキとハリーポッター

今月で孫が2歳になります。 本当についこの間、生まれたばかりなのに・・・ もう2年も経ったなんて驚いてしまいます。 1年前、1歳のお誕生日の頃は、まだ赤ちゃん感が残っていました。 www.poorba-chan.com 2歳のお誕生日を迎えようとしている今。 娘の…

『あなたのゼイ肉、落とします』 垣谷美雨 著 読みました。

『あなたのゼイ肉、落とします』 垣谷美雨 可愛らしい表紙の本です。 ベストセラーのダイエット本、『あなたのゼイ肉、落とします』の著者が、ダイエットの個別指導をするという、4つの短編集です。 ダイエット本を出すからには、著者はすっきりと痩せた、…

クリスマス 手ぬぐいタペストリー

来月はもう12月。 今年も1年、早かった~(^^♪ 子供たちた大きくなって、引っ越しを機にクリスマスツリーを処分してから早10年。 昨年、娘の家に飾ってあった、クリスマスタペストリーがとっても良かったので、今年は買おうと思っていたのですが・・・ …

朝のりんごは金♪ ホットりんごとシナモンで暖かい1日を。

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。 朝ごはん、ちゃんと食べていますか? 朝はパン派の私の、最近の朝ごはんをチラっとご紹介します。 秋になり、りんごが美味しい季節になりましたね。 スーパーにも、色々な種類のりんごが並んでいます。 昔から、「りんご…

『七十歳死亡法案、可決』 垣谷美雨 著 読みました。

『七十歳死亡法案、可決』 垣谷美雨 なんとも過激なタイトルです(^-^; 七十歳死亡法案、可決ですよ。 施行は2年後・・・ こんな法律が本当に出来たら・・・ 今55歳の私に残された時間は、あと15年(^-^; 七十歳死亡法案が可決された。 これにより日本国…

2019年10月の家計簿

2019年10月の家計簿 早いもので、今年も残すところ2か月を切りました。 この3連休は、まずまずのお天気でしたね。 連休初日に、キッチンの換気扇と、ガスレンジ周りの掃除を一気に終わらせました(^^♪ キッチン周りさえ終わってしまえば、もう8割は終わっ…

ヨギボー魔法のビーズソファのリペア 

先月は息子の誕生日。 誕生日プレゼントは、家で使っているヨギボーがへたってきてしまったので、ビーズを入れ替えたいとのこと。 先日、ヨギボーの倉庫と工場が併設されているお店へ行って来ました。 ひとり暮らしを始めた頃に、ソファー代わりにヨギボーを…

『そして、バトンは渡された』 瀬尾まいこ 著 読みました。

『そして、バトンは渡された』 瀬尾まいこ ずっと読みたかった本、『そして、バトンは渡された』。 2019年本屋大賞受賞作です。 やっぱり素敵な作品でした。 困った。全然不幸ではないのだ。少しでも厄介な事や困難を抱えていればいいのだけれど、適当なもの…