poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紫蘇ジュースですっきり爽やか♪ 梅雨も猛暑も乗り切ろう~

赤紫蘇ジュースを作りました 昨日スーパーに買い物に行くと、ちょうど店員さんが箱から赤紫蘇を出して、棚に並べているところでした。 青紫蘇は年間を通して売られていますが、赤紫蘇は今、この時期しか手に入りません。 たっぷり入って298円。 これは、…

健康診断も命がけになってきた(^^;)

健康診断を受けました 昨日は職場の健康診断の日でした。 年齢も50代ともなると、検査項目も多くなります(^^;) 中でも一番嫌いなのが、胃の検査です。 前日の夜ご飯を食べた後は、もう検査が終わるまでお水を飲むことも出来ません(>_<) 身長、体重、視力、…

『熱帯』森美登美彦著 & 『魔力の胎動』東野圭吾著 読みました。

図書館で予約していた本が立て続けに回ってきて、本を読むのに追われていました。 どちらも大分前に予約して、楽しみに待っていた本です。 『熱帯』 森美登美彦著 これは・・・ 誰も最後まで読むことが出来ない謎の本「熱帯」 その本を巡って物語は進むので…

50代 オールUNIQLO 5,000円でオフィスカジュアルコーデしてみました♪

毎年のことですが、季節が変わるといつも着る服がない・・・(^-^; と思ってしまいます。 去年の今頃は何を着ていたんだっけ? 今年も着ようと思ったら、けっこう生地が傷んでいたり、今年の自分には合わないような気がしたり・・・ そんな訳で、久しぶりに服…

肉が食べられなくなった日

肉が食べられなくなって、かれこれ12~13年になります(^-^; 最初は全く食べられなかったのですが、最近は薄切りの豚肉や、ひき肉系(ハンバーグや肉そぼろなど)は食べられるようになりました。 肉が食べられなくなったのは・・・ もともとお肉は大好物…

エアコン使用10年経過。思い切って三菱霧ケ峰~♪に買い替えました。

今のマンションの越してきて10年が立ちます。 モデルルームをそのまま購入したので、家具、家電もみ~んな10年たちました。 ここ数年で買い替えたのは、電子レンジと洗濯機です。 やっぱり家電は10年が目安のようですね。 我が家は共働きのため、チワ…

竪穴式住居に横穴式住居 《面白い宿泊体験》

子供たちがまだ小さかった頃。 私の両親と、妹一家と一緒に、夏休みや冬休み、GWなどには良く旅行に行っていました。 まだ、子育て期だったので、妹も私も仕事をしていなかった頃。 毎月5,000円づつ積み立ててはいましたが、今考えると、旅行の費用は、ほぼ…

これ美味しい~♪ ギリシャ料理 イェミスタ

世界はほしいモノにあふれてる 最近欠かさずに見ているTV番組、「世界はほしいモノにあふれてる」 世界各地の美味しい食べ物や雑貨など、家にいながら世界旅行をしている気分に浸れる大好きな番組です。 司会のJUJUさんと三浦春馬さんもとっても素敵です。 …

あら、ここは富良野かな? ラベンダーランド

(佐倉市観光協会より) 佐倉ラベンダーランド ラベンダーと言えば、北海道富良野が有名です。 こ~んな景色! 青い空、気品のある紫のラベンダー♪ さすがに富良野ほどではありませんが、佐倉にもラベンダーランドなる場所があったんです♪ 高温多湿の千葉県…

グリーンカレーと焼きバナナでタイ気分♪

週末、泊まりに来ていた息子と、タイカレー作りに挑戦しました。 業務用スーパーで買ってきた、グリーンカレーペーストとココナッツミルク。 ふくろ茸は無かったので、マッシュルームで代用しました。 あとは、鶏肉、竹の子、パプリカ・・・ 残りのものなす…

6500円でオマール海老の釣り放題⁉

いつも実家に行く途中で見かける巨大な海老の看板・・・ この海老、2mはありそうなくらい大きいです(^-^; 車でサーっと通り過ぎてしまうので、毎回海老は目に入るのですが、下の看板はよく見ていませんでした・・・ 先月、「ありえへん世界」というTV番組…

労働基準監督署と労働局 

以前勤務していた会社の同僚が、今月末で退職することにしたとの事。 パートでありながら、実に20年間の勤務でした。 現在56歳。 私もそうだったのですが、出来れば定年まで働きたいと思っていた彼女が辞めた・・・ 辞めざるを得なかった理由は 社長によ…

沖縄パッション!!

パッションフルーツ 日に日に沖縄へ行きたい気持ちが高まっている今日この頃です。 そんな我が家へ、沖縄からパッションフルーツが届きました~(*´▽`*) 実はこれ、息子が沖縄県本部町にした、ふるさと納税の返礼品です♪ 昨年に続いて2度目(*´▽`*) すっか…

レジ袋有料の義務化 シュパットを買いました♪

レジ袋有料の義務化 先日のニュースで、レジ袋の有料化(無料配布禁止)を、スーパーなどの事業者に対して、法令で義務化する意向が発表されました。 時期については、早ければ今年、遅くても東京五輪までには・・・という事です。 プラスチックごみの削減を…

2000万円用意してね・・・って言われても('_')

老後の生活費、年金だけでは不足 はい。 わかっています。 確かに足りないと思う・・・ だから、出来るだけ生活費がかからないように頑張っているところなんですよね。 でも、ここへきて真正面から、「年金だけでは足りないから、2000万円は用意して」って言…

多肉植物を葉挿しで増やしてみよう

多肉植物の寄せ植え 友人からもらった多肉植物の寄せ植えが、どんどん大きくなり、こんもりとしたシルエットになってきました。 5月初旬の頃の写真です。 ぷにぷにころん♪としている葉っぱを少し取って、葉挿しという方法で増やしてみることにしました。 葉…

トイレのドアを開けたら・・・そこはパリだった(^^) ☆エリエール消臭プラス☆

(大王製紙エリエールプラス) エリエール消臭プラスを買ってみたら・・・ 息子から教えてもらって気になっていたもの。 エリエール消臭プラス・・・ トイレットペーパーです。 人が使った後のトイレは、それなりに臭いが残っていて気になります。 自分が使…

2019年5月の家計簿

史上最長のGWで始まった5月。 旅行にも行かず、家でのんびりと過ごしていましたので、大きな出費もなく過ぎました。 2月から始めた仕事にもだんだんと慣れ、収入も落ち着いてきました。 少~しだけ心に余裕が・・・ (*´▽`*) 2019年5月の家計簿です 今月…

50代になり、漢方の力を借りています♪

漢方との出会い 50代半ばになり、体力と気力の衰えをひしひしと感じるようになりました。 寝込むような体調の悪さではないのですが、何となく気力がわかない・・・ 疲れが溜まっている気がする・・・ そんな時に出会ったのが「漢方」でした。 漢方医の診察…

実家 ひとり暮らしの母 最近の心配ごと

// 健康のこと 食欲がない 先日、狭心症の発作を起こし、とても心配しましたが、その後は体調も良いようで一安心です。 昨日すいかを買ったので持って行ったのですが、「ちょうど食べたかったの!! あ~嬉しい(^.^)」と言って、美味しそうに食べていました♪…

愛車タントの車検でした

新車で購入して丸7年、3度目の車検です 前回の車検から、もう2年がたってしまったとは・・・ ここ数年は、通勤に車を使わなくなったので、たいして乗っていないんですよね。 乗っていようがいまいが、車を持っていれば、2年に1度は、必ず車検を受けなけ…

夜間、こむら返りと戦う日々

これも老化現象? 足がつる頻度が高くなった💦 ここ1年くらいでしょうか・・・ やたらと足がつるようになりました(>_<) ソファに座ってテレビを見ている時に、足の指がつったり・・・ 寝ている時に、ふくらはぎがつったり・・・ 足の指がつるのも、痛くて嫌な…