poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏!! 手ぬぐいタペストリーで沖縄気分♪

今日で3月も終わりです。 連日のコロナウイルスのニュースで不安を掻き立てられ、気分は欝々しがちです。 加えて年度末で、仕事は激務(>_<) 異動も重なり、先週から忙しさはピークとなっています。 明日からの新年度。 私も新しい仕事にあたることになり、…

桜に染まる街♪ 

関東地方は、桜が満開の季節を迎えています。 あいにく、新型コロナウイルスの影響で、今年はお花見を楽しむことも、気軽に外出をすることも出来ず、ちょっと寂しい春となってしまいました。 そして今週末は、雨。 ところによっては雪の予報も出ています。 …

食品庫の整理と備蓄の見直し

最近、いざという時のために、保存食を買うことが多くなっていました。 買ったものは、とりあえず食品庫へ無理やりしまう!! で、どうなったかというと、もうぐちゃぐちゃで何が何処に入っているのかわからない(>_<) 先週末の3連休中に、食品庫をぜ~んぶ…

こんな時だから・・・ 出来る事を楽しもう!! 

春の3連休。 ぽかぽか陽気で、レジヤーや旅行には最高の季節です。 新型コロナウイルス感染の拡大を、どうにか抑止したい大事な時期でもあります。 人が多く集まるところは出来るだけ避け、イベント等も自粛ムード。 出来なくなってしまった事もたくさんあ…

心の優しさに匹敵する魅力なんてない。

甲府市の中学1年生が、手作りマスク600枚を寄贈したというニュースをみて、 なんて素敵な子なのだろうと感動しました。 無駄に買い占めをして、高値で売る人もいる一方で、自分のお小遣いで材料を購入してマスクを作り、届けてくれる人もいる。 こんなニュ…

週末はコロナから離れてリフレッシュ♪

連日のコロナ報道で、不安な毎日です。 こんなに不安になるなら、TVを見なければいいのに・・・ と思いながら、やはり気になって見ずにはいられない。 最悪の事態を考えたりして、買い物の量も増えてしまったり・・・(^-^; この週末は、ちょっと気分転換(*´▽…

婚活がテーマの小説 『傲慢と善良』 辻村深月

『傲慢と善良』 辻村深月 面白かった! 一気読みでした。 私たち世代が若いころは、「婚活」なんて言葉もなかった時代。 職場結婚や、友人の紹介、お見合い結婚も、まだまだ多かったように思います。 この小説の主人公、西澤架(にしざわかける)と、坂庭真…

手縫いでマスクを作ってみました。

いよいよマスクの在庫が心細くなってきました(;'∀') コロナウイルスによる使い捨てマスクは、相変わらず手に入らない・・・ 手芸店では、マスク作りに必要なガーゼやゴム紐も品切れで、代替品として、セリアで購入した、綿100%のストールと、伸びる靴ひもで…

2020年秋に映画に♪ 『さくら』 西加奈子

『さくら』 西加奈子 素敵な表紙の本です。 この街で、物語が始まっていくんだな~と、読み始める前から想像が膨らみます。 主人公の「僕」は三人兄妹の真ん中。 かっこよく、人気者で優しい、スーパーヒーローの兄。 そして美しいけど乱暴で、ちょっと変わ…

2020年2月の家計簿

3月に入って、久しぶりに体調を崩してしまいました。 ちょっと悪寒を感じて、熱を測りましたが平熱。 続く咳。 時期が時期だけに、まさか・・・コロナか? と不安がよぎりました。 念のため、1日だけ仕事を休みましたが、その後も熱はなく、咳も治まってき…

「これはマスクですか?」

相変わらずマスクが手に入らない日々が続いています。 さらに、追い打ちをかけるように、トイレットペーパーやティッシュペーパーまで! そんな中、立ち寄ったドラッグストアのマスクコーナーに、何やらぶら下がっているものが3つ見える・・・! 手に取って…