poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガストの宅配を使ってみました

先日、ちょっと体調が悪かった時のことです。 昼間、家に来ていた息子とふたり。 いつもだったら、外食に出かけてしまうところですが、私は出かける気力も、食欲も、あまりありませんでした。 家で何かを作る気力もゼロ(笑) ・・・というわけで、初のガスト…

孫(1歳5か月)が熱性けいれんを起こしました(>_<)

昨日の仕事終わりに、携帯を見てみると、娘からLINEが来ていました。 孫が、熱性けいれんを起こして、救急車を呼んで病院へ運ばれたようです。 息子の勤務する病院だったのですが、あいにく昨日は息子は休みの日・・・ 時刻を見ると、4:16PM。 1時間前…

アラフィフとアラカンはざまで・・・白髪問題

50代の半ばになり、ついに白髪染めを定期的にしなければならないようになってきました。 白髪の生え方も、人それぞれなようで、私の場合、一番多く生えているのは、右側の頭頂部の髪の毛を持ち上げたところなんです。 前髪の生え際とか、分け目とかには、…

梅ブランデー解禁♪

昨年6月に漬けた、梅ブランデーが飲み頃になりました(^^♪ ちょうど1年になります。 氷砂糖もすっかり溶けて、ちょっとお味見をしてみたら良い感じ! 6月に入って、スーパーに梅の実が並ぶようになると、つい買いたくなってしまいます。 でも、この梅ブラ…

美味しいかき氷が食べたい~♪ 三芳家 【成田市】

ここ数日、5月とは思えない暑い日が続いています。 私は久しぶりに体調を崩してしまいましたが、みなさんは大丈夫ですか? 気を付けてくださいね。 夫は外回りの営業の仕事なので、これから数か月は大変です。 今日も、帰って来てからず~っと、「あつい~…

ホットプレート手作りシューマイ

20年ほど使っていたホットプレートが、すっかり焦げ付くようになり・・・ お役御免となりました。 新しく我が家にやった来たのは、タイガーのホットプレート。 【送料無料】TIGER CRC-B201-T ブラウン モウいちまい [ホットプレート(2枚)] posted with カ…

ハワイアンカフェにて♪

ちょっと風邪気味でしたが、葛根湯を飲んで、今日1日ゆっくりと寝ていたら、夕方にはすっかり回復しました♪ 最近大好きな番組、「世界は欲しいモノにあふれてる」3回分たまっていたので、寝ながら見ていました。 BS NHK総合、木曜日10:30から。 MCを務め…

風邪かな? と思ったら、まずは葛根湯

風邪には葛根湯 久しぶりに風邪をひいてしまったようです(^-^; 昨日の午後、仕事中に寒いな~って思っていたら、だんだんと喉が痛くなってきました。 風邪はひき始めが大事です。 定時で(いつもですが・・・(笑))さっさと帰り、夕食は駅前のオリジンでお弁…

スタバのカップは水耕栽培にぴったり♪ 家が温室化してます(*´▽`*)

(引用:Starbucks Coffee) プリンアラモードフラペチーノ♪ 美味しそう~(^^♪ スタバのカップが使える! 友人からもらった、アイスプラントが美味しかったので、苗を買って来て栽培を始めました。 ベランダのプランターは、今、スナップエンドウとにらの栽培…

遅く起きた朝はフルーツたっぷりのケーキ♪ そしてタコライスのランチ♪

フルーツたっぷりケーキ 先週末、息子と娘一家が泊まりにしていた朝。 目覚まし時計もかけずに、ゆっくりと起きる休日の朝は気持ちが良いですね♪ 朝食にフルーツサンドでも作ろうかと思い、フルーツを買っておきました。 生クリームだけだと、ちょっと重たい…

洗濯機が大惨事💦 紙おむつを洗ってしまいました・・・(>_<)

週末、娘一家が泊まりに来ていた時のことです。 朝起きて、いつものように洗濯機を回しました。 子供が小さいときは、よくポケットにティッシュが入っていて、せっかく洗い上がった洗濯物がティッシュまみれ・・・という惨劇がちょこちょことありました(^^;)…

実家 ひとり暮らし高齢の母 狭心症になる

私の母は、12年ほど前に父が亡くなってから、ずっとひとりで暮らしています。 私の家からは、車で1時間半~2時間ほどかかります。 父が亡くなってからは、出来る限り週に1度は行くようにしています。 今年で87歳になりますが、まだ介護を必要とするほ…

パンDEキッシュ♪

パンDEキッシュ♪ な~んて(*^▽^*) ちょっと小洒落た名前にしてみましたが・・・(笑) 面倒くさがりの食べたがりが作りました、パンを使った ❝なんちゃってキッシュ❞ です(^^♪ 職場で、やわらかい新鮮なほうれん草を大量に頂いたので、キッシュでも作ろうかな…

25歳男子 保険の見直し『保険クリニック』

先日私の保険の見直しをしました。 結果、保険料は少し安くなり、保証内容は今までより充実したものになりました。 www.poorba-chan.com www.poorba-chan.com 今日は、息子の保険の見直しをしてきました。 息子も私同様、いままで入っていた保険はアフラック…

誕生日に 2 が付くと「親の荷を背負う」という迷信

みなさん、お誕生日には2という数字は入ってますか? お誕生日に2が付く人は、親の荷を背負うといって、親の面倒をみる星の元に生まれてきているそうです。 迷信だと思いますが・・(^^♪ わたしは付いていないんです。 私の妹は2月20日生まれです。 妹は…

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 西原理恵子 著 読みました。

かわいい本ですね。 『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 西原理恵子さんといえば、『毎日かあさん』を描いている漫画家さん・・ 位しか知らなかったのですが、現在は、高須クリニックの高須院長とお付き合いをしていて、高須クリニックのCM…

お墓参りとハーブ園

休日のぽっとあいた時間に、お墓参りに行ってきました。 ベランダのジャスミンも満開だったので、お供え用に持っていきました。 十数年前に父が亡くなった時に購入したのは、永代供養のお墓です。 いつ行っても、季節のきれいなお花で彩られて、お墓であるこ…

母の日にはせいくらべ♪ 背・・・縮んできた⁉

(イラストAC ヒロカさんのイラスト) 5月12日の日曜日は、母の日でしたね。 娘一家と、息子が遊びに来てくれました。 ゴールデンウイーク中、友人と韓国へ旅行に行っていた息子からは、お土産をもらいました。 どれも美味しくて、あっという間に食べてし…

パセリ、パクチー、アイスプラント♪ 緑の野菜の採りたて宅急便(^^♪

つい1年前まで、同じマンションに住んでいた友人が、自宅のお庭で収穫した新鮮お野菜を届けてくれました(*´▽`*) 家を建てる時には、草取りが大変だし、庭いじりも興味がないからと言って、全部コンクリートにするって言っていたのですが・・・(笑) 人は変…

【酒蔵カフェ(千葉県)】へ行ってきました♪

(yamさんによるイラストACからのイラスト) 千葉県の成田空港近くにある酒々井町。 むかし、親孝行息子の井戸から酒が涌いたという酒の井戸の伝説の町です。 そんな酒々井町の酒造会社が経営する【酒蔵カフェ】 2017年にリニューアルオープンしたとの事で、…

木製テーブルの汚れを落とす方法

家具付きのモデルルームだったマンションに越してきて10年。 www.poorba-chan.com 家具も10年もするとだいぶ汚れてきますね。 気が付けばダイニングテーブルも、ソファテーブルも、コップの水滴による輪ジミや、印刷物等による黒ずみなどがいたるところ…

アボカド肉巻きバーガー♪

アボカド肉巻きバーガーを作ってみました♪ 材料は、イングリッシュマフィン、アボカド、トマト、レタス、豚バラ肉です。 作り方 イングリッシュマフィンは、バター(またはマーガリン)を塗って、軽くトーストしました。 アボカドは輪切りにして、豚ばら肉を…

『妻のトリセツ』 黒川伊保子 著 読みました。

これ、読みたかったんですよね~ 『妻のトリセツ』! 著者の黒川伊保子さんは、人工知能研究者、脳科学コメンテイター、感性アナリストなど多才な女性。 読みながら、「そうそう!その通り!!」って思いながら一気に読んでしまいました。 共感欲求がとても…

2019年4月の家計簿

ゴールデンウイークで、すっかりまったりしてしまって、家計簿のことを忘れていました(^^;) 2019年4月の家計簿 4月から8月までは、大きな出費が続きます(^^;) 固定資産税、狂犬病の予防接種、フィラリアの薬代、車税に車の保険、そして今年は車検まで。 毎…

【アロマ☆お風呂の楽しみ】 重曹+クエン酸+塩=バスボム♪

(lussさんによるイラストACからのイラスト) 史上最長の連休も、あっという間に終わり、今日からまた通常モードです。 暦の上では立夏を迎えましたね♪ 暑い夏がやってきます!! 今日は、連休中に作ったバスボムをご紹介しま~す(*´▽`*) お掃除に使ってい…

トリミングとスタバとジャスミン茶

ゴールデンウイークの後半は、お天気も良く気温も上がってきましたね。 豆たぬきの毛もだいぶボサボサになってしまったので、ペットのお風呂屋さんで、シャンプーとカットをお願いしてきました♪ 今回はいつもよりちょっと短めにカットをしてもらいました。 …

休日のひとりランチ ☆生春巻き&アフォガード☆ そしてゆっくり読書

生春巻き&アフォガード! なんて書くと、ずいぶんと洒落た感じに見えてしまいますが 食品庫の中にず~っっと残っているライスペーパーに、生協で買ったサラダ海老、レタスやにんじんを巻いた簡単生春巻きです(^^;) ライスペーパーは、さっと水にくぐらせれ…

いちご狩り&温泉

いちご狩り【和田農園(千葉県印西市)】 www.poorba-chan.com 3月に行った時には、朝10時にもかかわらず、もう受付終了で出来なかったいちご狩り。 今度は9時到着で行って来ました~。 が、すでに長蛇の列です・・・ やっぱり連休中は混みますね。 園内…

焼き豚を作ってみた。豚バラ肉&豚肩ロース。どっちが美味しい?

連休中にやりたかったこと。 時間のかかる料理をすること~ 夫のお母さんが、昔よく作ってくれた焼き豚。 とっても美味しくて大好きでした。 いやいやながら、夫の実家にまだ行っていたときには、お土産にと作って持たせてくれていたんですよね。 圧力なべで…

平成の大晦日 美智子さまの物語を観て・・・

(出典:デイリー新潮) 平成31年4月30日 平成の大晦日。 FNN報道スペシャル 平成の大晦日 令和につなぐテレビで、美智子さまがこれまで歩まれてきた道のりがドラマ仕立てで放送されていて、見入ってしまいました。 人として、同じ女性として、本当に魅…