poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

木製テーブルの汚れを落とす方法

木製テーブルの汚れを落とす方法

家具付きのモデルルームだったマンションに越してきて10年。

www.poorba-chan.com

家具も10年もするとだいぶ汚れてきますね。

 

気が付けばダイニングテーブルも、ソファテーブルも、コップの水滴による輪ジミや、印刷物等による黒ずみなどがいたるところに・・・(>_<)

 

水滴による輪ジミ

 

黒ずみ

 

こちらのサイトを参考に、テーブルの汚れ落としをしてみました(^^♪

 

木製テーブルの水滴による輪ジミには → マヨネーズ

なんと! 輪ジミにはマヨネーズを使うそうです(・o・)

ホントに⁉

ちょっとびっくりですが、試してみました。

 

ソファテーブルの2カ所に出来てしまった輪ジミ。

 

マヨネーズを塗って、ラップして15分放置。

その後ふき取りました。

 

びっくりです!

綺麗に消えました~(^^♪

不思議ですね~

 

マヨネーズに含まれている酢がポイントらしいのですが・・・

どういう原理なのか?

私にはわかりません・・・(^-^;

 

木製テーブルの黒ずみには → 重曹+メラミンスポンジ

まだらについてしまった黒ずみ。

油汚れや、印刷物のインクによる汚れだと思います。

 

この黒ずみを落とすには、重曹水を染み込ませたメラミンスポンジが有効との事!

 

軽く拭いてみました・・・

スポンジ・・・ 真っ黒です(^^;)

こんなに汚れていたんですね~

 

黒ずみもすっかりなくなりました!

 

テーブル全体が綺麗に生まれ変わりました(^^♪

 

汚れが気になって、テーブルクロスをかけようかなぁ~と思っていたのですが、ここまで綺麗になると気持ちが良いです。

 

10年越しの汚れも、マヨネーズと重曹、メラニンスポンジがあれば大丈夫(*´▽`*)

 

 水滴による輪ジミ → マヨネーズ

 

油汚れや印刷物のインクによる黒ずみ → 重曹+メラミンスポンジ

 

他にも、油性マジックでうっかりつけてしまった汚れには、メラミンスポンジ or

柑橘類の皮を使って表面を軽くこすると落ちるそうです!

 

汚れが付きにくくするために、テーブルにコーティングを!

毎日拭いていても、落ちない汚れがだんだんと溜まってきてしまいます。

 

時間のある時に、テーブルのお掃除をすると気持ちがいいですね。

きれいになったテーブルに、オリーブオイルを薄く表面にコーティング替りに塗ると良いそうです(^^♪

 

(テーブルの素材によっては、この方法が使えない場合もありますのでご注意を!)

 

大切なテーブル。

まだまだ大事に使いましょう~(*´▽`*)

 

 

◇ ◇ ◇

 

翌日のこと・・・

 

テーブルがきれいになって、気分上々で起きてきた朝。

 

( ゚Д゚)・・・

 

テーブルにコップが出しっぱなし・・・ (←夫です)

そして、きれいになったテーブルには、りっぱな輪ジミが・・・

 

f:id:poorba-chan:20190426222547p:plain

 

テーブル・・・

きれいになったの・・・ 気づかなかったんだよね(-.-)

やっぱりね。

 

 

ちゃんと言っておけばよかったよね。

ハハハ・・・