poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜて焼くだけ。簡単チーズケーキ&いちごソース♪

先日作った「いちごソース」をチーズケーキに添えて食べたくなりました。 クックパッドで調べてみると、簡単チーズケーキのレシピが沢山!! 一番かんたんそうなレシピで、分量もちょっぴりアレンジして作ってみました。 《材料》 ・クリームチーズ 200g ・…

LDK3年連続1位の「素肌のしずく」を買ってみました(^^♪

広告なしで商品をガチンコでテストする雑誌LDKで3年連続オールインワンジェルランキングで1位に輝いた 素肌のしずく トータルエイジングケアオールインワンゲルRich 昨年の夏ころ、美容院でみた雑誌「LDK」 オールインワンジェル部門で、2016年~2018年の…

50代 子供が独立したので保険の見直しをしてみます ①

ライフステージの変わり目には保険も見直しを! ふたりの子供がそれぞれ独立し、この先は自分たちの長寿との戦いの域に入ってきました(笑) いつまでも元気に過ごせれば問題はないのですが・・・ または潤沢な資産でもあればね~(^-^; お金がない! = いざと…

実家のかたづけ 着物の買取をしてもらいました。

昨年11月、実家で眠っていた着物をリサイクルに出しました。 お願いしたのは、「忠右衛門」さんです。 もう着なくなった着物や帯などを、箱詰めして着払いで送りました。 送った着物は、 ① 現金買取 ② 委託販売 ③ チャリティ の三種類の方法から希望に合った…

春の雨

昨日は気温も低く、朝から曇り空。 午前中は雨もぱらつきました。 日本には、たくさんの雨に関する呼び名がありますね。 情緒があって良いな~と思います。 春に降る雨だけでもいろいろとあるようです。 春の雨 春雨(はるさめ) 春のしとしとと降る雨。花散…

煮込み時間15分。とろとろいちごソースを作りました♪

あたたかい日が続いたと思ったら、急に真冬の寒さに戻ったりと、まさに三寒四温のこの頃です。 それでも春の気配が感じられてウキウキしますね♪ 大好きないちごもどんどん甘く、そして安くなってきました! 毎年この時期にはいちごを煮て「とろとろいちごソ…

イチローって凄い

この週末はイチローの引退会見のニュースを見まくっていました。 特にイチローのファンだったとか、野球が好きとか言うんではありませんが、イチローの引退会見は見入ってしまいました。 やっぱりプロでありスターなんですよね。 ずいぶん前のことですが、当…

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』 読みました。

未来の年表 人口減少日本でこれからおきること 著:河合雅司 日本の人口が少しづつ減っているんだろうな・・・ とは思っていましたが、この本を読んでいると、そんなにのんきにしている場合じゃないのかも・・・と思えてきました。 かといって、私個人に何が…

リラクルで60分2,980円マッサージに行ってきました♪

新しい職場で仕事を始めて、そろそろ2か月になります。 覚えること、やらなければいけないことなどが沢山あって、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのでしょうね(^^;) 背中から首、肩、頭にかけてが、どうにもすっきりとしない重たい感じになってきま…

国民年金、産前産後の4か月間保険料免除になる制度が始まります

国民年金1号被保険者の方、来月4月1日から「産前産後の4か月間の保険料が免除になる制度」が始まります。 免除期間は保険料を納めたものとして扱い、将来の年金額が減ることはありません。 16,410円×4か月=65,640円 ちょっとした金額になりますね♪ 期…

春!新生活のスタートですね♪ 一人暮らし歴1年の息子の部屋

桜の開花もちらほら始まり、いよいよ春本番。 この春から親元を離れて、一人暮らしをスタートさせる方の引っ越しもピークを迎える頃ですね。 我が家の息子も、昨年の春にひとり暮らしを始めました。 ちょうど1年になります。 就職してこの春で丸3年。 家賃…

大事な大事な宝物 子供たちからの手紙

今年で28歳になる娘と、25歳になる息子。 それぞれ独立して、家から程よい距離に住んでいます。 無事に子育てが終わって、ホッと安堵する気持ちと少しの寂しさと・・・ アルバムと一緒にしまってある、子供たちからもらった沢山の手紙。 たまには感傷に…

アボカドの種茶を作ってみました

アボカドの種の栄養価 アボカドと言えば、「森のバター」と言われるほど栄養価が高く、「世界一栄養価の高い果実」という事でギネスブックにも認定されているそうです。 アボカドの果実には20%の脂肪が含まれていて、そのほとんどは不飽和脂肪酸です。 脂…

無印週間~ 待ってました♪

無印の「オーガニック薬用美白乳液」が大好きです。 なのに・・・ 半月ほど前に使い切ってしまい、無印週間が来るのを待っていました(^^♪ 【医薬部外品】 販売名:M薬用美白乳液OG2 ◎岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。有効成分のビ…

「不用品買い取ります」には気を付けて!!

実家で一人暮らしをしている86歳になる母。 昨日行った時に、ぼそりと 「騙されちゃったよ・・・」と・・・。 話を聞いてみると、男の人が来て、 「不用品ありませんか? 何でも買取ますよ。」 と言ったそうです。 母は少しでも不用品を買い取ってもらえれ…

ブロッコリースプラウトを栽培中です♪

ベランダでは、いちごやスナップエンドウが寒さに耐えながら、暖かい春が来るのを待っています。 室内で栽培していたしいたけも終わってしまい、何となく手持ち無沙汰・・・ 今度はブロッコリースプラウトを育ててみることにしました♪ 用意したのはこちら 適…

国民年金 学生納付特例を申請しました。 追納はした方がいいの?

国民年金「学生納付特例」とは 大学へ通うお子さんは、在学中に20歳の誕生日を迎えますね。 国民年金は、日本に住む20歳~60歳の全ての人が保険料の納付を義務づけられています。 保険料は月額16,340円。(4月からは16,410円になります) 親に余裕があ…

家計をまとめて1年経過。借金残高360万円→145万円に!!

今からちょうど1年前。 まさかの借金発覚で、愕然としたのを今でも覚えています。 50代も半ば。 住宅ローンだけでも心配なのに・・・ さらに高金利の借入金が5カ所から、合計で360万円も。 娘や息子にも協力してもらい、家計の立て直しに奮闘した1年…

wellnote(ウェルノート)で孫の毎日を共有しています♪

wellnoteは写真や動画を家族で共有できるアプリです wellnote(ウェルノート)ってご存知ですか? 家族だけで、写真や動画を共有し残していける無料のアプリです。 小さなお子さんがいるご家庭では、普通に使っているのかな? 離れて暮らす、おじいちゃんやお…

人間とチンパンジー 子育ての違い

先日、娘から「人間とチンパンジーの子育ての違い」に関して、おもしろい話を聞きました。 気になったので検索してみると、「京都大学霊長類研究所 チンパンジー・アイ」の記事が目に留まりました。 その中から、いくつか抜粋してお話したいと思います。 チ…

春だ♪ いちご狩りに行こう~! 「和田農園」

土曜日は、あたたかい春の日差しがたっぷりでしたね(*´▽`*) 今年も春の陽気に誘われて、毎年訪れる「和田農園」へ行ってきました。 お目当ては、毎日先着10個限定の『和田スペシャル』です。 早く行かないとなくなってしまいます(^^;) 朝10時に着きまし…

お米の保存。プラスチック容器から桐の保存容器に変えました。

皆さんのお家では、お米はどのように保存していますか? 保存に使う容器や、保存する場所も様々だと思います。 美味しくご飯を頂くために、大切なお米は上手に保管したいものです。 我が家は以前はプラスチック容器に保存していました。 昨年、パントリーの…

世界幸福度ランキング1位は北欧フィンランド

世界幸福度ランキング2018年 北欧強し! 国連機関が発表した2018年世界幸福度レポートによると、上位10か国は、1. フィンランド2. ノルウェー3. デンマーク4. アイスランド5. スイス6. オランダ7. カナダ8. ニュージーランド9. スウェーデン10. オース…

国民年金「免除申請」した私。 追納は損? お得?

年金事務所から「国民年金保険料追納のご案内」が届きました 会社に勤めている時は、勝手に給料から「厚生年金」として引かれていて、あまり年金については考えたことがありませんでした。 しかし、会社を辞めたとたん、自分で国民年金に加入し、収入があろ…

忙しい毎日に! 帰ったら10分でご飯♪

慣れない仕事で、頭がぱんぱんの状態で帰宅する毎日です(^-^; (実際は、職場を出たら忘れちゃうんですがね・・・) 今のところ、残業になることもなく、6時には家に帰っているのですが。 夕食を作るのが、何とも面倒・・・ こんな時、ひとりだったら、適当…

『アンマーとぼくら』 有川浩著 読みました♪

有川浩さんは大好きな作家さんです。 「阪急電車」、「植物図鑑」などですっかりファンになりました。 「アンマーとぼくら」は美しい沖縄が舞台となっています。 小学4年生で、やさしく美しかった母をガンで亡くし、父親の再婚のために、生まれ育った北海道…

50代女性の転職 正社員での採用までの道

転職して1か月 2年ほど前に、13年間勤めた会社を退職し、短期雇用の仕事や、失業給付を受けながらハローワークの職業訓練校で簿記の勉強をしたりして、2月からまた、フルタイムで仕事を始めることが出来ました。 前任者との引き継ぎ期間は5日間だけでし…

苺どっさり! クリームチーズタルト

昨日は、娘夫婦のいろいろ祝いのリクエストで、日中は息子と一緒に孫のお相手をしていました。 娘夫婦は、日ごろの疲れを癒しにスパへお出かけです。 持たせてくれたお弁当を食べたり・・・ 息子と一緒にアンパンマンを見たり・・・ 1日、グズることなくご…

春を告げる花「ミモザ」で簡単リースを作りました♪

今日は桃の節句ですね。 だんだんと暖かくなってきて、心なしかウキウキした気分になります。 3月の初めはイベントが目白押しです。 今日3日はひな祭り。 5日は娘の誕生日。 7日は娘夫婦の結婚記念日。 9日は娘のだんな様の誕生日です。 という事で、全…

2019年2月の家計簿

2019年2月の家計簿です 2月は水道光熱費がかかってしまいました。 寒かったですもんね~(^-^; それと固定資産税の支払いがありました。 昨年5月に正社員の仕事を辞めて、7月~12月はパート勤務でしたので、身体や気持ちはとても楽だったのですが、家計…