poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火葬でも土葬でもない。遺体を堆肥化する埋葬方法が考えられているらしい。

現在の日本での埋葬方法は火葬がほとんどですね。 法律で火葬しなければならないという決まりは無いのですが、衛生面や場所の確保などの理由により火葬が主流になってきたようです。 現在では99%以上が火葬となっていますが、明治時代の火葬率は30%くらい…

ガスコンロの炎が赤い!! 原因は・・・加湿器⁈

先週末のことです。 外は雨。 乾燥は気にならなかったのですが、エアコンも付けていたので加湿器もON。 午前中、ゆっくりと本を読み、お昼にお湯を沸かそうとガスをつけると、いつもは青い炎なのに、赤い炎が!! あれ・・・ これって危険なんじゃない? …

ゴンチャロフのチョコレート♡ ねこのイラストがとってもキュート♪

1月も終わりに近づき、そろそろ2月。 2月と言えばバレンタインデーがやってきますね(^^♪ 昨年、すっごく欲しかったのに買いそびれてしまったゴンチャロフのチョコレート♡ 今年は早めにゲットしました♪ 箱もとっても可愛い(*´▽`*) イタリアのベネチアかな…

『昨夜のカレー、明日のパン』 寒い日に、ほっと温まる本

『昨夜のカレー、明日のパン』 木皿 泉 図書館でふと目に入ると、ふわっと懐かしいような苦しいような気持になって手にしてしまう本。 もう借りるのは何度目になるのか・・・(^-^; 本の題名も、表紙のイラストも大好き。 初版が2013年4月になっているので、…

食器棚の整理 ~少ない食器で暮らす~ 

ただいま、一日一捨続行中です(^^♪ www.poorba-chan.com 昨年末から始めた『一日一捨』 引き出しの中の不要品や、衣類、雑貨など、毎日ぽちぽちと処分しています。 使っていないけど、捨てずにとっておいてあるもの。 結構あるものですね(^^♪ 片づけの基本は…

1000万円当たったら♪

今日は今年一番縁起の良い日! 天赦日と一粒万倍日が重なった日です(^^♪ www.poorba-chan.com 宝くじを買うには最良の日ですね。 しかし、今日は水曜日。 買いに行くのはあきらめていました。 すると、なんという事でしょう~(*´▽`*) ちょうどたまたま、息…

赤鬼と青鬼が可愛い♪ カルディの節分豆

1月も半ばを過ぎ、もうすぐ節分を迎えます。 先日カルディで見つけた豆まきセットがとっても可愛かったのでご紹介します(^^♪ これです♪ 紙製の箱で出来ているんですが、マケナイゾの青鬼と、 ナンノコレシキの赤鬼がデザインされています。 箱の中には、可…

ぐっすり眠って疲れを取る! 3つのポイント

日本人女性は世界で最も眠れていない 睡眠時間に関する国際調査を見ると、日本は睡眠時間が最も短い国にランクインしています。とりわけ女性の睡眠時間の短さはワースト1位。 もともと日本は、家事育児を女性が担ってきたという背景があります。女性も社会…

雇用保険の追加給付に関するお知らせが届きました。

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願いが届きました。 先日、私宛に厚生労働省から、このような封書が届きました。 こんなお堅いところから? いったい何だろう~?? もしかして新手の詐欺かも・・・⁉ いろいろ考えながら封を開けてみると、中にはこ…

見た目は悪いけど・・・ たんかん美味しすぎ~♡

ふるさと納税で送られてきたたんかん。 沖縄県の国頭村です。 ウィキペディアによると、たんかんは中国広東省が原産地だそうです。 中国 → 台湾 → 屋久島・奄美大島へと伝わってきたようですね。 ポンカンとネーブルオレンジの交配種でとっても糖度が高くて…

実家の家じまいについて

実家でひとり暮らしをしている87歳の母。 まだ、食事の支度やトイレ、お風呂は自分で出来てはいますが、以前と比べると体調はあまりよくありません。 身体のあちらこちらが痛むようですし、歩くのもスーパーに買い物に行くのがやっとです。 めまいを起こす…

コーヒーは神秘の美容ドリンク!!

先日、BSプレミアムで放送された『美と若さの新常識』 ご覧になった方も多いかと思いますが、見なかったーって方、是非お読みください(笑) 普段何の気なしに飲んでいるコーヒーが、実は美肌にも、アンチエイジングにも大きな効果を発揮してくれそうです(*´▽…

下ごしらえは5分♪ ほっこり美味しい丸ごと焼きりんご

りんごの美味しい季節です。 ふるさと納税の返礼品で、りんごを沢山いただきました(^^♪ 蜜のたっぷり入った美味しいりんごです。 生食にも飽きてきたので、焼きりんごを作ってみました。 りんごはビタミン、ミネラル、食物繊維など、栄養豊富な果物です。 火…

2020年 宝くじを買うならこの日!! 

みなさん、年末ジャンボはどうでしたか? どこかで大喜びをしている人がいるんでしょうね~(*´▽`*) 私は買っていないので、当たるわけないのですが・・・ う~羨まし~です。 さて、宝くじを買うのに適している日というのがあるそうです。 先日見ていたTVで…

ぱぱっと簡単おやき

毎年、長野県から年賀状が1通届きます。 かつての上司から(お隣の課の・・・)です。 20代の頃なので、もう30年も前になるんですね(笑) 長野県出身の人が多い会社で、長野県人会というのがありました。 私は長野県とは縁もゆかりもないのですが、何故か入社…

50代におすすめの本 『百花』 川村元気

『百花』 川村元気 新年最初に読んだ本になります。 ちょっと重めの内容でした・・・(^^;) 母子家庭で育った主人公の泉。 ずっとふたりで生きてきた、そのたったひとりの母は、かつて自分を捨てていなくなってしまった事がある。 認知症と診断され、徐々に記…

東京スカイツリーへ♪

お正月三が日、天気に恵まれた良い日がつづきました。 毎年2日、3日は、テレビで箱根駅伝を見ながらごろごろして過ごすのですが、今年は娘一家と息子と一緒に、東京スカイツリーへ行って来ました~。 スカイツリーが完成して、もう10年も経つんですね。 出…

2019年12月の家計簿

2019年12月の家計簿 家計簿をつけ始めて2年になります。 2019年は項目ごとに予算を決めてやってみました。 まずは12月の家計簿からです。 特別支出は、固定資産税とお正月用品にかかったお金です。 夫・その他支出の97,000円は、夫の臨時こづかい(営業手当…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 元日、穏やかで暖かな1日でした。 年末から泊まりに来ていた、娘一家と息子も帰り、にぎやかだった我が家にまた静けさが戻ってきました。 ここ最近は、年末にラス詣出(1年の最後に詣でる)に行ったあと、年明けを待たず…