poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年金財政検証 年金はどうなるのか?

8月27日、厚生労働省が公表した5年に1度の年金財政検証。 財政検証とは、年金制度が持続可能かどうかを検証する報告書であり、2004年の年金改革法によって、5年に1度の割合で実施することが義務付けられた制度です。 2009年、2014年に続いて今回は3…

フランス旅行中に集団スリに財布をすられた!! ☆息子の話☆

息子がお盆休みを使って、8日間のヨーロッパ旅行に行っていました。 高校時代の友人と3人。 それぞれ就職して、なかなか休みを合わせるのも大変だったようです。 特に綿密な計画を立てることもなく、かなり行き当たりばったり的な旅行だったようで、お決ま…

年金定期便来た! 1年でどの位増えたかな?

毎年誕生月に届く年金定期便 年金定期便とは 年金定期便は、毎年誕生月に届く、これまでに納付した保険料や、将来もらえる年金の見込み額が載っているものです。 年齢によって、タイプの違うものが送られてきますので、ご自分のを確認してみてくださいね。 …

『昨日がなければ明日もない』 宮部みゆき 著 

『昨日がなければ明日もない』 杉村三郎シリーズ第5弾です。 今回は、私立探偵「杉村三郎」対、ちょっと困った女たちからなる3部作です。 第1話 絶対零度 結婚して専業主婦をしている娘が自殺未遂。入院している娘と連絡を取ることも会う事も出来ない母親…

運転免許更新 ゴールドなので30分の講習でOK!

55歳の夏。 免許を取ってから何度目の更新になるのか・・・(笑) 前回の更新から、もう5年がたった事にも驚きです。 通勤に車を使わなくなったので、運転するのは週末くらいです。 事故も違反もなかったので、またまたゴールドですよ(^^♪ 30分の講習で新しい…

骨粗鬆症の検査を受けました。結果は・・・崖っぷち💦

市で行っている骨粗鬆症の検査。 20歳から、25歳、30歳・・・と5年に一度検査を受けることが出来ます。 若いころは全然気にもならず受診したことは無かったのですが、今年はちょうど仕事も休みだったので受けて来ました。 骨粗鬆症とは 骨のカルシウム成分…

チワワのいる暮らし チワワはとっても飼いやすい室内犬です🐕

チワワの豆たぬきとの暮らしも7年半ほどになりました。 人間でいえば50代ってところでしょうか。 子供の頃から、家で犬を飼っていましたが、室内犬を飼うのは初めてのことでした。 チワワと暮らすようになって思った事。 小さくて、大きな目が可愛くて、…

食欲のない朝は・・・ フレッシュジュースで乗り切る50代の夏

50代になって、めっきり食欲が落ちてきた・・・ 食べられなくなったな~ と、友人に言ったら、充分に食べてるよ!!って言われました(笑) 50代になったばかりの頃は、朝、目が覚めると同時にお腹もすいていたんです。 朝から、納豆ご飯も平気で食べてい…

50代のストレス解消に! 真夏の夜のドラムサークル

昨夜、友人に誘われて「ドラムサークル」というイベントに参加して来ました。 初体験です。 前情報として・・・ ・手が痛くなって気持ちいい(!?) ・ストレス解消 ・足を広げて太鼓を叩くから、スパッツかズボンをはいてくるように! とのこと。 ドラムサ…

丸ごと桃のケーキ♪

暦の上では立秋を過ぎ、季節は秋になったのですね(^-^; 相変わらず猛烈な暑さが続いていますし、大型の台風も近づいているとの事です。 気をつけましょうね。 毎年、この時期になると、ケーキ屋さんに丸ごと桃のケーキが並びます。 私も母も、この桃のケーキ…

夏休みの自由研究は『昆虫採集』だったなぁ

明日からお盆休みですね。 今年は最大で9連休になるようです。 私はカレンダー通りですが・・・(^-^; 息子は、有給休暇も使い、友人とイギリス&フランス旅行に旅立ちました。 ヨーロッパは遠くて、12時間以上のフライトは若いうちじゃないと尻込みしてし…

アラカン突入(笑) 55歳の誕生日♪

今月55歳の誕生日を迎えました。 昭和39年生まれ。 前回の東京オリンピックの年です。 まさか、自分が55歳になるとは・・・(^-^; アラフィフになったのが、ついこの間だった気がするのにね。 ついにアラカンか・・・ 今日まで、自分も家族も大きな病気…

ロボットが仕事をするようになったら? 

今日、朝の情報番組で、レストランでロボットがウエイトレスをしている映像が流れていました。 きちんとお客さんの所まで注文の品を運ぶロボット。 またひとつ、人間の仕事がロボットにとって代わられたんだな・・・ 先日、UNIQLOに行った時も、レジはセルフ…

美味しいと評判のうなぎを食べに行ってきました。

毎日暑い日が続いています。 生まれてから今日まで、夏バテになったことはないのですが、ここはやっぱり夏バテ予防をしておかなくてはね(^^♪ 夏バテ予防ときたら、やっぱりうなぎ♪ ちょうど休みが一緒だった息子と、美味しいと評判ののうなぎを食べに行って…

花火大会に行って来ました

佐倉花火フェスタ2019 (引用:佐倉市観光協会) 8月最初の週末。 花火大会が開催されたところも多かったのではないでしょうか。 今年は異例の長雨で、8月までズレ込まないか心配でしたが、数日前からの快晴(激暑)のお陰で、佐倉市の花火大会は無事開催…

2019年7月の家計簿

2019年7月の家計簿です。 2019年1月~6月の家計簿はこちらです。 www.poorba-chan.com 7月も大きな支出がたくさんありました 固定資産税 車の保険 法事 豆たぬきの混合接種 予定していたことではありますが、やはり大きな金額で出ていくと痛いです・・・…

コレステロール値が高い(*_*)

6月に受けた健康診断の結果が届きました。 予想はしていましたが、やはりコレステロール値が高かった!!(>_<) www.poorba-chan.com 40代になってから、高い数値が続いています。 40代後半からは、基準値超えが常になってしまいました。 お肉を食べなくなっ…