poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松にハートが!!(*´▽`*) 来年はきっと良い年だわ♪ & 続報:水だけでぽこぽこ育つしいたけ栽培partⅡ

門松に♡ハート♡が!(*´▽`*) 2018年も今日で終わりです。 マンションのエントランスに飾られた門松をみたら・・・(・o・) なんとハートが!!(*´▽`*) 竹の枝を切り落とした跡です。 こんなちょっとした事でうれしくなってしまいます♪ 来年は良い年にな…

自分だけでは出来ません💦 物置の大掃除!

「物置」って物がたまる・・・ ちょっと油断すると、すぐにゴチャゴチャになってしまう物置・・・ たまにやって来る、娘や息子は、そんな我が家の「物置」を厳しくチェック(笑) 先日も、息子が来て、「物置の掃除するよ!」と言って、急遽始まった物置掃除…

御用納めでした。公務最高~(*´▽`*)

半年間の日々雇用契約満了 7月から始まった期間限定の仕事が、昨日で終了しました。 同時に採用された4人の方たちも、職員さんたちも、そして職場の雰囲気も最高に良い環境でした。 昨年の9月から、今年の5月まで勤務していた税理士事務所で、かなりコテ…

災害への備え

ランタンの購入 1カ月ほど前に予約注文したランタンが,ようやく届きました~ いろいろと迷った末に選んだのは、「LEDランタン」という商品です。 ★宅配便送料無料★【ランタン LED らんたん 防災 LEDランタン 手回し ソーラー 充電 60灯 posted with カエ…

借金&浪費 お金の管理が出来ない夫 ②

来月で56歳になる夫。 見た目は大人ですが、お金の管理に関しては全く子供です。 あればあるだけ・・・ 無ければ借りてでも使ってしまう。 80歳まで続く住宅ローン。 その他に、借金の残高が200万円・・・ ボーナスも無し。 退職金もなし。 もちろん…

プレゼント選びに迷ったら・・・ もらって嬉しいプレゼント♪ 20代~50代

クリスマスプレゼント♪ 昨日からの続きです♪ 毎年、クリスマスには、プレゼント交換をしています。 くじ引きにしていますので、誰に当たるかわかりません。 ですので、20代の娘夫婦や息子、50代の私。 男性でも女性でも、誰に当たっても大丈夫なものを選…

メリークリスマス♪ 今年は手作りでワイワイ(*´▽`*) 

クリスマスのご馳走 ☆ 簡単に!でも華やかに! 今年も、娘一家と息子がやってきて、楽しいクリスマス会をすることが出来ました。 今年はいろいろと手作りで祝おう~という事で・・・ みんなでワイワイ準備をしました♪ 娘の作ってきてくれた「メープルバター…

お気に入りのもの(*´▽`*)

お気に入りのものを使う時って心が弾みます。 まだ、ちょびっとしかありませんが、 私のお気に入りのものを紹介します! マグカップ 以前、沖縄に行ったときに購入したものです。 きれいな沖縄ブルーと、何とも言えない表情 の猫の絵がたまりません(*´▽`*) …

クレカ・キャッシュカードが磁気不良で使えない💦 & オリンピック記念硬貨

年末も押し迫ってきましたので、少し現金を用意しておこうとATMへ行きました。 が・・・ なんと! 磁気不良のため、引き出しが出来ません 今年最後の平日休みのこと。 急いで銀行へ行きました。 仮のキャッシュカードはその場で作ってもらえましたが、クレジ…

一年前の小さなサンタ♡ キュートな寝相ベスト3♪

小さなサンタ誕生♪ 一年ほど前に生まれた孫。 産院の産着は、可愛いクリスマスカラーでした。 小さな三角帽子もかぶって、ミニサンタの出来上がり~(*´▽`*) 小さな小さなサンタクロース♡ 小さく生まれた孫も、今では立派に!!(笑) 今年の寝相ベスト3を…

借金&浪費 お金の管理が出来ない夫 ①

あればあるだけ、なければ借りてでもお金を使う夫 以前、記事にも書きましたが、夫はお金の管理が全くできません。 無ければ借りればいいと、思っている人です。 こうして夫の事を書いていると、本当に悲しくて嫌な気持ちになり、なかなか書き進みません こ…

ひとり暮らしの息子

ひとり暮らしから8カ月たちました 今年の春から、ひとり暮らしをはじめた息子。 快適に暮らしているようです。 実家暮らしのときも、私より帰りが早いと夕食の支度をしてくれていましたが、 今でもしっかり料理をしているようです。 主婦歴も長くなり、夫婦…

先輩風を吹かす椅子 ☆パワハラしてない?☆

先輩風を可視化! 出典:KADOKAWA ASCII Research Laboratories(以下同様) 人生50年も生きてくると、いろいろ経験も豊富になり、自分より若い人と話をしていると、つい「昔自慢」が出てきてしまいます(>_<) ヤッホーブルーイングが発表した、椅子型マシ…

沖縄旅行の思い出 

心を解きほぐしてくれた沖縄 3年ほど前の事です。 初めて沖縄に行きました。 会社の事だったのか、夫のことだったのか・・・ 今ではすっかり忘れてしまいましたが、とにかく気持ちが塞ぎ込んでいた私。 そんな私を、娘夫婦と息子が、「沖縄へ行こう」と誘っ…

豪華!伊勢海老天丼&うにまぐろ丼で忘年会♪

千葉県最東端☆銚子へ 引用:一山いけす 先週の土曜日、良いお天気の中、ちょっと足をのばして、母と銚子まで行ってきました。 今年ももう間もなく終わり。 大きな病気もケガもなく、無事に年末を迎えられたことに感謝です。 という事で、海を見ながら美味し…

未来年表を覗いてみると・・・怖い( ゚Д゚)

未来年表・・・怖い 生活総研の未来年表 2100年までの未来予測関連の記事やレポートを整理した「未来年表データベース」から、 未来予測を検索することができます。 さっそくやってみました。 現在の年齢を入れて → あなたの未来を見る をクリックすると…

1分で完成♪ アロマで手作り化粧水

手作り化粧水♪ 10年ほど前に、取得したアロマテラピー検定。 それ以降、化粧水はずっと手作りしています。 作り方もとても簡単で、使い心地もとっても 良いんです。 とてもお安く出来るので、お風呂上りには全身にバシャバシャと惜しみなく使えますよ。 化…

急な雨でも、ゲリラ豪雨でも靴を濡らさない!!

大事な靴を濡らさないために 雨の日に、靴が濡れてしまって、さらには靴の中までしみてきて・・・ なんてことはありませんか? 私は、出掛ける時が雨ならば、長靴(レインブーツというらしい・・(・o・))を履いていくのですが、仕事が終わって帰ろうと思っ…

ダイソー素材でクリスマス準備

壁面飾りのクリスマスツリー 12月もそろそろ半ば。 クリスマスも近づいてきましたね。 マンションのエントランスに、今年も大きなクリスマスツリーが飾られました(^^♪ 我が家は1Fでエントランスのすぐ隣ですので、毎年これを我が家のクリスマスツリーとし…

運転免許、いつ返納するか・・・

運転に自信がなくなってきた・・・ 最近よくニュースで見るようになったこと。 高齢者ドライバーの アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ 高速道路の逆走・・・ 40代のころは、全く気にしたことはなかったのですが、 最近、こんなニュースを見るたびに、…

人間ドック受けました ☆ そして薬膳 ☆

人生初の人間ドック 毎年検診は受けているのですが、今年は 職場で人間ドックを受けようという事に なりまして、50代にして初の人間ドッ クです。 (今年5月に退職した会社でのことです) ・・・といっても、毎年受けている検診と、そう大差はない感じで…

お墓 どうする?

だれがお墓を守るのか 先日、母と一緒にお墓参りに行って来ました。 10年ほど前に、父が亡くなった時にお墓を購入しました。 うちは、私と妹のふたり姉妹で、それぞれ 結婚し性が変わっています。 実家の姓を継ぐものはもういません。 墓守りをするのもせ…

今年の漢字 『動』(個人的な話)

今年1年を振り返って 今年あとわずかになりましたね。 皆さんはどのような年だったでしょうか? 私にとって、今年はいろいろなことが大きく動いた年になりました。 私にとっての今年1年を表す漢字は 『動』です。 今年の初めから振り返ってみると・・・ 1…

豪華!クラシックカーのパレード!

欧州車を中心に約30台のクラシックカー! 街中暮らシックCarパレードに行って来ました。 欧州のクラシックカーを中心に、約30台の車が街中をパレードする祭典です。 私は特に車に興味があるわけではないのですが、クラシックカーは何となく魅かれるもの…

2018年10月~11月の家計簿

2018年10月~11月の家計簿公開 今年も残すところ、あと1か月となりました。 3月に発覚した夫の借金をきっかけに、今まで別々に管理していた家計をまとめて9か月がたちました。 今年の1月、2月に40万円前後の支出があったのと比較すると、10万円以上…

孫1歳のお誕生日会♪ プレゼントはこれ!

孫が1歳になりました(*´▽`*) 先月末、孫が1歳の誕生日を迎えました。 ついこの間生まれたと思ったら、もう1年。 2580gと小さく生まれた孫も、今では軽く10kg超え(笑) 今ではすたすた走っています。 ママの手作りケーキでお祝いです。 食パンと水切りし…

保冷剤でホットアイマスク&消臭剤

保冷剤の再利用 朝晩だいぶ肌寒くなってきましたね。 夏の間、活躍してくれた保冷剤。 冷凍庫で眠っていませんか? 我が家の冷凍庫にもたっぷり。 いつもこのくらいの陽気になると、冷凍庫から 出して、一部を残し捨てていました。 でも、それではもったいな…

「このままだと辞めてもらうよ」

イエローカード・・? レッドカード? 夫は、これまでにも何度も転職をしていますし、リストラされたこともあります。 鬱状態になり、休職したこともあります。 今の仕事に就いたのは1年ちょっと前。 今度の職場は、人間関係も問題なさそうだし、ストレスも…

みかんの皮は捨てないで

みかんの収穫 11月上旬。 実家の庭のみかんが、きれいに色づいて 食べごろになりました。 もう一週間くらいおいておきたいところ ですが、鳥につつかれたみかんが・・・! ちょっと早いですが、半分ほど狩り取り ました。 お店で売っているみかんのように…

フルーツたっぷり♪ 手作りサングリア(*´▽`*)

竹内涼真さまも絶賛! BSの番組で「チョイ住み」っていうのを 見たことありますか? 若手と人生の先輩、初めて会うふたりが、1週間ほど、外国で住むように暮らす・・・ という番組です。 竹内涼真さんと小川直也さんが、ポルトガルの リスボンで「チョイ…