poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『かあちゃん』 重松清 著 読みました。

重松清さんの『かあちゃん』 重松清 × かあちゃん ときたら、もう完全に泣くでしょうね。 重松清さんも大好きな作家さんです。 初めて手にしたのは『その日のまえに』だったと思います。 『流星ワゴン』や『きよしこ』など、どれも素敵な作品ばかり。 『かあ…

1歳4か月の孫 お買い物ごっこにはまる♪

先日、孫と一緒にスーパーへお買い物に行った時のことです。 小さな子供用のカートがあったので、孫に押してもらっていました。 こんなやつです。 かごの中には、孫の大好きな苺を入れてレジまで押していってもらいました。 どうやらそれがとても楽しかった…

羽衣ジャスミンが開花♪ ☆マンションベランダガーデニング☆

毎年、ゴールデンウイークの頃に、満開を迎える羽衣ジャスミンが咲き始めました♪ つぼみは濃いピンク色で、このつぼみの期間もとっても綺麗です。 花はうす~いピンクで、見た目はほぼ白ですね。 花が咲き始めると、ジャスミンの甘い香りが漂います(*´▽`*) …

また借金⁉ 一度失った信用はなかなか取り戻せないのよ・・・

いよいよ今日からGW~!! 昨日の仕事終わりには、ものすごい解放感で小躍りしたい気分で帰宅しました(^^♪ 鼻歌なんかも出ちゃったり・・・(笑) まぁ、そんな浮かれ気分で帰って来たのですが・・・ いつも通り、ポストから郵便物を取り出すと、何やら見ては…

『きんぎょがにげた』 五味太郎さん 絵本&こども服

孫の1歳のお誕生日に買ったはらぺこあおむしのワンピースが、だいぶ着古した感じだったので、先日新しくワンピースを買って届けて来ました。 【グラニフ】コラボレーションキッズワンピース/きんぎょがにげたドット(五味太郎Aラインショートスリーブワンピ…

ひとりお茶時間を楽しむ ☆タピオカミルクティ☆

暖かな春の午後。 自宅でひとり、本を読みながらのお茶タイム(*´▽`*) なかなか贅沢な時間です。 先日スーパーで見つけたタピオカミルクティ 冷凍で2回分、ストロー付で198円(税抜)でした。 暖かくなってくると冷たい飲み物が美味しくなりますね。 中…

佐倉城址公園 新緑の季節のお散歩路 『千葉県佐倉市』

(出典:佐倉市観光協会) 佐倉城址公園は、佐倉城跡の中にある緑豊かな公園です。 広大な敷地の中には、国立歴史民俗博物館を始め、天守閣跡、馬出空堀、水堀など、城の遺構が多く残されている歴史公園になっています。 春には桜の名所となり、その後は、ぼ…

「絶望スパゲティ」を食す

スーパーで見つけた「絶望スパゲティ」 ネーミングが面白くて買って来ました♪ 「絶望スパゲティ」とは いわしと香味野菜のペペロンチーノで、イタリアでは「絶望している時でも美味しく食べられる」と言われているパスタだそうです(*´▽`*) 原材料は、玉ねぎ…

江戸時代にタイムスリップ♪ 春の武家屋敷散策【千葉県佐倉市】

成田国際空港のお隣に位置する佐倉市は、歴史の街です。 1610年に、徳川家康の命により7年間をかけて佐倉城を築城し、その周辺に城下町が形成されました。 以来、江戸防衛の東の要衝として、西国大名に江戸が攻撃された際の退避地として栄えたそうです。 現…

大谷翔平選手をまねて「マンダラート」を書いてみた(^^♪

大谷翔平選手の目標達成用紙「マンダラート」 大谷翔平選手が、花巻東高校の1年生の時に書いた目標達成用紙「マンダラート」。 以前、イチロー選手の記事も書きましたが、一流の選手って本当にすごいと思います!! とにかく目標が具体的。 高校1年生で、こ…

「諦める」ことの本当の意味を知った50代。これからは楽に生きよう♪

「諦める」とは 「あきらめる」 普段何気なく使っている「あきらめる」という言葉。 希望や見込みがないからやめる、断念する、ギブアップするというマイナスイメージの言葉として使うことが多いですね。 でも本来は仏教では「諦める」=「諦観」と書き、「…

もうすぐ10連休のゴールデンウイークです♪

4月も半ばを過ぎて、ゴールデンウイークが近づいてきました! 今年は夢のような10連休ですね~(^^♪ 4月27日:土曜日4月28日:日曜日4月29日:昭和の日4月30日:国民の休日5月1日:新天皇即位の日・改元記念日(祝日)5月2日:国民の休日5月3日:憲法記念…

平成もあと10日余り。天皇皇后両陛下、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

(出典:ダイヤモンド オンライン) 退位の報告で伊勢神宮を訪問されている天皇皇后両陛下。 まもなく平成が終わろうとしています。 刻々と終わりが近づいて来るにつれ、TVで両陛下を目にすると、心の底から「お疲れさまでした。」「ありがとうございました…

ローソンで売り切れ続出の人気スイーツ「バスチー」&「ザクシュー」 

(出典:ローソン) ブログで紹介されている方も多かったローソンのスイーツ、「バスチー」と「ザクシュー」。 息子に買ってもらい、ついに食べることが出来ました(笑) この「バスチー」って名前が全然覚えられなくて・・・ ヨーロッパのバスク地方で食べら…

『おもかげ』 浅田次郎著 読みました。

始めて読んだ浅田次郎さんの作品は、『天国までの百マイル』でした。 それ以降、『地下鉄に乗って』や『王妃の館』なども読み、大好きな作家さんです。 この『おもかげ』もとても良い作品でした。 定年退職を迎え、送別会を開いてもらった帰り道、地下鉄の車…

びっくりするほど大きい海老フライ 【茨城県神栖市】

海老の大きいお店 そば処『砂場』 茨城県神栖市にある「砂場」さんには、びっくりするような大きな海老フライがあるんです!! お店の前に着くと、ごま油の良い匂いが食欲をそそります。 そして海老フライがこちらです!! お箸の長さをゆうに超えています。…

空飛ぶ車 超近未来♪

空飛ぶ車がついに現実に!! 昨年末にニュースで見た『空飛ぶ車』 信じられないけど、もう現実になるんですね~ (出典:CARTIVATOR) 夢のようです。 私が生きているうちに乗れるかどうかはわかりませんが・・(*´▽`*) 2020年東京五輪で、空飛ぶ車による…

損害賠償責任保険に入っていますか?

娘が小学校低学年だった時のことです。 今からもう20年ほど前になります。 子供って、ほんとに想像もつかないようなことをやってのけます(^-^; 当時住んでいた団地で、我が家からは少し離れたお宅の車を・・・ ボンネットに砂をのせて、ジャリジャリと洗っ…

『ちょっと今から仕事やめてくる』 北川恵海 著 読みました。

『ちょっと今から仕事やめてくる』を読みました。 もう3度目・・・(笑) 映画にもなったので、知っている方も多いと思いますが、内容は・・・ 内容紹介 この優しい物語をすべての働く人たちにブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路…

人生最大の失敗💦

今思い出しても恥ずかしい 人生最大の失敗 今まで生きてきた50年余り。 色々と失敗はしてきたけれど、今でも忘れられない大きな失敗があります。 あまり深く考えない、思い立ったら即行動・・・ この性格が災いしております(^^;) 時は20歳の頃。 すでに…

練乳で作っちゃお♪ お手軽ラスク(^^♪

フランスパンと練乳で!! ラスクを作ってみました♪ 《材料》 フランスパン 練乳 バター グラニュー糖 すごく適当なんですが・・・(^-^; バターと練乳は同量位にしました。 グラニュー糖は、スティックシュガーを1本。 甘めが好きな方は、練乳やグラニュー…

おとな女子♪ 宇宙へ行く⁉

かれこれ数年前になりますが、仲良しの友人と3人で宇宙旅行をして来ました。 ・・・なーんて、数十年後には、こんな話も日常になっているのかもしれないですね(^^♪ 実際に行ったのはこちらです。 東京ドームシティにある「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー…

チューリップ祭りに行って来ました♪

佐倉フラワーフェスタ2019 チューリップ祭り 佐倉市で毎年開催されている、通称チューリップ祭り。 娘と孫と一緒に行って来ました(*´▽`*) 今年で開催31回目になるそうです。 20数年前に、子供たちを連れて行って以来です。 孫が出来たら絶対に行きたいと思…

春がいっぱい(*´▽`*)

4月に入り、職場には新入社員がフレッシュな空気を運んできてくれています。 初々しくて、若さが目にしみます・・・(^^♪ 来週からは、学生たちも新学期が始まり、また通勤の電車内も賑やかさがが戻ってくるのでしょう。 春は何となく華やかな季節ですね。 …

アロマで手作り♪ 春のリップクリーム♪

今日はリップクリームを作りました。 かんたんに出来るので是非作ってみてくださいね(^^♪ 《材料》 ・みつろう・・・1g ・オイル・・・4g ・精油・・・1滴 今回使用したオイルは、ココナッツオイルです。 そして、精油はラベンダーを1滴たらしました。…

50代 子供が独立したので保険の見直しをしてみます ②

www.poorba-chan.com 先日、保険の見直しのお話をさせていただきましたが、今現在の私の加入している保険の内容を書いてみます。 ① アフラックの医療保険 ~ちゃんと応える医療保険EVER~ 保険期間:終身 保険料払込期間:終身 月払保険料:6,199円 入院:1…

『人をダメにするクッション』でくつろぎまくる1歳の孫♪

人をダメにするクッション 少し前に話題になった『人をダメにするクッション』 クッションの中身は細かいビーズ。 それが身体を包み込むようにフィットして気持ちいいんですよね♪ 娘夫婦の家にあるこのクッション。 孫のお気に入りです(笑) この堂々たるくつ…

2019年3月の家計簿

早いもので今年も1/4が終わってしまいました(^-^; ちょうど1年前の3月に借金が発覚して・・・ なんとか少しづつ家計を立て直しているところです。 さて、3月の家計簿はこのようになりました。 今月の反省点・・・(^-^; 食費(家計費)がいつもより多く…

『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』 白田 著 読みました。

新しい元号『令和』が発表され、平成も残すところ1か月となりました。 駆け足で過ぎて行った感のある「平成」。 そして、これは「昭和」で起こった事件です。 何だか、急に昭和が遠くなった気がします(^-^;・・・ 三億円事件は、東京都府中市で1968年12月10…

ふわっふわ♪ 大和芋のお好み焼き

先日、実家からの帰りに娘夫婦の家に寄った時のことです。 時刻は夕方6時・・・ ご飯時ですよね 娘がお好み焼きを焼いていました。 「いっぱい焼いたから食べていきなよ~」 ってお言葉に甘えて、遠慮しないでいただいてきました(^^♪ 娘たちの作るお好み焼…