poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨 著 読みました。

 

『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨

 

『定年オヤジ改造計画』 垣谷美雨

 

今年もあと1か月とちょっととなりました。

今年、私にとって、垣谷美雨さんの著書に出会えたことは大きな喜びです(*´▽`*)

 

本当におもしろい!!

東野圭吾さん、宮部みゆきさんも大好きですが、今年後半は、垣谷美雨さんにドはまりでした。

 

この『定年オヤジ改造計画』も、もう共感しまくりです(笑)

 

帯にも書いてありますが、

黙る妻、呆れる娘、耐える嫁、鈍感すぎる男たち

 

まさに!!

って感じです。

 

主人公の定年オヤジの、そして息子の発する言動のひとつひとつに、読みながらイライラしっぱなしでした(^-^;

 

男と女では、そもそも脳の仕組みが違っていて、物の考え方や感じ方が違うと言われています。

 

それにしてもね。

「男は会社で働いて、家族を養っているんだ。主婦なんて三食昼寝付きで楽なもんだろ」

 

とか

 

「こどもは3歳になるまで、母親が育てるべき」

 

とか

 

「母性本能があるんだから」 「女の仕事だろ」

 

とかとか・・・

 

 

最近の若い男の人は、家事も育児もよくやってくれる人が増えているような気がします。

 

家事も育児も、自分がやってみて、初めて大変さがわかるものです。

 

 

この本。

是非、男性の方にも読んで欲しいです。

 

家事も育児も、大変な仕事です。

そして孤独でもあるんです。

 

 

定年後、これからは家族と(妻と)、楽しくのんびり暮らしていこう~・・・と

思っていたら、妻から離婚を言い渡された(>_<)

 

一生懸命働いてきて、ようやく定年退職。

夢にまでみた定年生活・・・ なのに妻は「夫源病」に(>_<)

 

なんて事にならないように♪

 

 

Amazon内容紹介

女たちのリアルな叫びに共感必至、旦那にも読ませたい本No.1!?

女は生まれつき母性を持っている? 家事育児は女の仕事? 女は家を守るべき……?
“都合のいい常識"に毒された男たちに、最後通告!

大手石油会社を定年退職した庄司常雄。
夢にまで見た定年生活のはずが、良妻賢母だった妻は「夫源病」を患い、娘からは「アンタ」呼ばわり。
気が付けば、暇と孤独だけが友達に。
そんなある日、息子夫婦から孫二人の保育園のお迎えを頼まれて……。
定年化石男、離婚回避&家族再生を目指して人生最後のリベンジマッチに挑む!