poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『きのうの影踏み』 辻村深月 著 読みました。

ふと聴いていたラジオ番組に、芦田愛菜ちゃんが出ていました。 今月、『まなの本棚』という本を出版されたようです。 まなの本棚 [ 芦田 愛菜 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon あの小さくて可愛かった愛菜ちゃんも、もう15歳になるんですね。 年間に…

口唇ヘルペス

数日前から、下唇の左端に違和感がありました。 口内炎でも出来たのかな? と思っていたら、ぷっくりと水膨れのようなものが出来てました。 姪っ子が結構頻繁に口唇ヘルペスにかかっているのを見てはいたのですが、たぶん自分自身がなるのは人生初のような気…

薬の誤飲💦 実家のトイプードルが血圧の薬を飲んでしまった!

トイプードルのはなこです(^.^) 土曜日に実家へ行った時のことです。 夕方、母は病院でもらってきた薬の整理を始め、私はそろそろ帰ろうかと支度をはじめました。 ふと見ると、はなこの姿がありません。 (はなこは実家で飼っているトイプードルです) はな…

令和のかき氷は進化してますね~

暑くなってきましたね~! 金曜日は久しぶりの平日休み(o^^o) 朝起きたらぴっかびかの晴天! 夏空だ~! 娘と孫を誘って、かき氷を食べに行くことにしました。 娘の旦那さまも休暇だったのでご一緒に(o^^o) 運転手をお願いしちゃいました。 ロビンソン 【千…

夏休みの記憶

通勤電車から学生の姿が消え、いつもは満員の車両も両手を広げられるほど。 あ~ 夏休みに入ったんだなぁ・・・ そういえば、今年初めてセミの鳴き声を聞いた気がします。 小さなお子さんのいる家は、これからの40日間は楽しいやら忙しいやらですね(^^♪ ◇ ◇ …

岩塩ランプが溶けた💦 

私のお気に入りのひとつ、岩塩ランプ(ソルトランプ)。 ベッドの枕元に置いて、毎晩1時間ほど明かりをつけています。 ヒマラヤ岩塩で出来ているランプで、淡いオレンジ色の光に癒されます。 このランプ、塩で出来ているため、湿度が高いと空気中の水分を吸…

高齢者はキレやすくなる?

高齢者は我慢が効かなくなる? 今朝、始業のベルが鳴る前に、窓口で怒鳴り始めたお客さん。 どうやら30分前に来ていたらしい。 始業の5分前から朝礼が始まるのだが、そこで我慢の限界がきたようである。 「おい!いつになったら始まるんだよ! おれはずっと…

『保育園義務教育化』 古市憲寿 著 読みました。

『保育園義務教育化』 古市憲寿 著 マネバナナさんのブログで紹介されていた本です。 題名「保育園義務教育化」に、ハッとしました。 本の内容は、マネバナナさんのブログに詳しく書かれています。 是非ご覧ください(^^♪ 少子化が進む日本 出生数の低下が顕…

ディフューザーのお手入れは無水エタノールで。

エッセンシャルオイルディフューザー 数年前に息子からディフューザーをもらいました。 生活の木で買ってくれたようです。 自分の部屋の机に置いて、好きなエッセンシャルオイルを入れて楽しんでいます。 でも・・・ しばらくお手入れをしないと、こんなに汚…

安いワインと季節のフルーツで作る 『簡単サングリア』 

白ワインでサングリア すっきりしない天気が続いていますね。 7月ももうすぐ終わり。 そろそろ梅雨明けも近いかな~。 週末に子供たちが来るというので、サングリアを作りました。 前に赤ワインで作ったのが好評だったので、今度は白ワインで!! 冬に赤ワ…

ペットホテル事情

夏に家族で旅行に行くことになりました。 以前、家族全員での旅行には、ペットと泊まれる宿に宿泊しました。 法事で1泊、家を空けた時には、同じマンションに住んでいた友人に、お世話をお願いした事もありました。 さて、今回の旅行は、1歳の孫と、私の高…

父の13回忌

この夏、父が亡くなって丸12年。 13回忌にあたります。 12年前、父が亡くなった年の夏も、今夏のように気温が低い日が続いていました。 月日の経つのは本当に早いものですね。 今、立派な(笑)アラサーになった子供たちも、当時は高校生と中学生でした…

手指の関節の痛みと腫れ・変形 『変形性関節症』

手指の第一関節が痛い 40代の終わり頃の事です。 両手のひとさし指から小指までの第一関節が痛むようになりました。 と同時に、特に痛みの強いひとさし指は、腫れも出てきました(>_<) 我慢出来ないような痛みではないのですが、手の関節の痛みって、もしかし…

今年は山桃がたっぷり♪ フリーザーバッグで山桃シロップを作りました。

山桃 実家の庭の入り口に、山桃の木が植えてあります。 昨年は全く実がならなかったのですが、今年はたくさんの実をつけました♪ 山桃の実がなるのは、6月~7月にかけてです。 緑の葉っぱの中に、真っ赤な丸い実がたくさんなっていて可愛いです。 この赤い…

梅雨時のタオルや台ふきんの臭い対策に!ダイソー&ニトリ

洗濯をしてもタオルが臭い ぐずついた天気が続いていますね。 私はタオル類は、洗濯をしたあと乾燥機を使っています。 ふわっと仕上がるし、高温で殺菌される気がするからです。 な・の・に・・・ 嫌なにおいがする時があるんです(;・∀・) そう! 「雑菌臭」…

我が家に刑事がやってきた💦

少し前の話になりますが・・・ 休日にひとり、家でくつろいでいると、インターフォンがなりました。 画面を見ると知らない人。 女性です。 私 「はーい」 すると、画面に警察手帳らしきものを映して、 「〇〇〇の〇〇と申します。 少しお話し伺わせていただ…

カルディでお買い物♪ ホットプレートでタッカルビ(^^♪

週末に久しぶりにカルディに行って来ました。 家の近くにはないので、「よし!行くかー」と気合を入れて、車で40~50分。 わくわくです♪ ブログで紹介されていた商品を見つけると、「あ~これこれ♪」なんて、ひとりつぶやいたり(^^♪ そんなに大きくない店舗…

三菱霧ケ峰~♪ で快適な夏へ(^.^)

最近のエアコンは大きい!! 先日ついに、三菱の霧ケ峰~♪の取り付けが完了しました。 作業員はひとり。 2時間半ほどかかりました。 エアコン付け替え中は、当然のことながらエアコンは使えないので、まだ暑くならないうちに交換出来て良かったです。 じっと…

労働局からの連絡に啞然・・・

少し前に、社長からのパワハラ・セクハラで退職を余儀なくされた元同僚のことを書きました。 パワハラ・セクハラの相談窓口は労務局だという事で、相談に行った彼女。 「あっせん申請書」なるものに、 ・あっせんを求める事項及びその理由 ・紛争の経過 ・そ…

2019年6月の家計簿

今年もあっという間に半分終わってしまいました(^^;) この調子で行くと、気が付いたらもう年末になっているかもしれないです・・・(笑) 2019年6月の家計簿です。 6月は、車検と、エアコンの買い替えがあり、特別費支出が多くなっています。 予定していたこ…

甘酒+豆乳+ミックスベリー=元気の出る飲み物♪

じめじめと蒸し暑い日が続いていますね。 みなさん、体調はいかがですか? 私は何となくシャキっとしない気だるい感じです(^-^; 元気になるものを食べなきゃ!! って思いながら、赤しそジュースを作ったり・・・ にんにくたっぷりのカレーを作ったり・・・(…

要支援2の実家の母。ケアマネさんと初めて会って来ました。

この夏で87歳になる実家の母。 父が亡くなって10年以上、ひとりで暮らしています。 私と妹が、それぞれ週に1回行って、病院や買い物、一緒にご飯を食べたりおしゃべりしたりしています。 右肩から右腕にかけての痛みから、趣味だったパッチワークや縫物…