poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ある男』 平野啓一郎 著 読みました。

『ある男』 平野啓一郎 2019年、本屋大賞にノミネートされている作品です。 平野啓一郎さんの本を手に取るのは初めてです。 とても面白かったですよ♪ Amazonの商品紹介です。 内容紹介 愛したはずの夫は、まったくの別人であった。「マチネの終わりに」から2…

乾燥による頭皮のかゆみに♪ 1分で出来る頭皮スプレー《アロマテラピー》

秋口になり、実家の母が「最近頭がかゆくてしょうがない。」と言うようになりました。 お風呂は毎日入るのですが、シャンプーをするのは週に2~3回。 腕が痛くてよく洗えてないのかも・・・と言うので、美容院で洗髪してもらいました。 美容師さんに、相談…

息子が盲腸になった時のこと

昨日はたくさんの励ましのコメントをいただきましてありがとうございました。 みんな同じ思いをしているんだな~と思ったら、ふっと心が軽くなりました。 キラキラ人生をスタートさせる息子を、楽しみに見守りたいと思います(^^♪ 小さなころから喘息持ちで、…

息子の転勤

新卒で働き始めて、来春で丸4年。 そんな息子に、4月からの転勤の打診があったそうです。 新たな勤務地は東京。 転勤はないものと思っていた私は、月曜日の仕事帰りの電車で、息子からきたLINEに驚き・・・ 更に驚いた事に、電車内だというのに涙が出てき…

『近いはずの人』 小野寺史宜 著 読みました。

『近いはずの人』 小野寺史宜さんの著書を読むのは初めてです。 全体的にたんたんと書かれていて、読むほうも淡々と読んだという感じです(^^♪ 結婚して一緒に暮らし始めて4年。 友人と旅行に行くと言って出かけた妻が、乗っていたタクシーの事故で帰らぬ人…

50代女子日帰り旅 夏の終わりに♪ 軽井沢星野エリアへ 

朝、窓を開けるとひんやりとした空気が家の中に流れ込んでくるようになりました。 早く涼しくならないかな~ と思っていたのに、やっぱり夏の終わりは少し寂しい気分になります(笑) そんな夏の終わりに、数年前、友人と軽井沢へ日帰り旅行へ行った時のお話で…

『マスカレード・ナイト』 東野圭吾 著 読みました。

マスカレード・ナイト 図書館で予約して、やっと順番が回ってきました(笑) 楽しみにしていた、東野圭吾さんの本。 マスカレード・ナイト 前作、マスカレード・ホテルの続編です♪ 若い女性が殺された不可解な事件。 警視庁に届いた一通の密告状。 犯人は都内…

1歳の孫 活発過ぎて・・・ 脱臼💦

1歳9か月の孫 肘が脱臼 1歳9か月になる孫は、とにかく動く!! 動く!! 家にいても、外にいても、じっとしていることはまずありません(^-^; アラ還に差し掛かった私には、ちょっと追いかけるのが難しいレベルです(笑) お買い物やお散歩など、日中は娘が…

天災に備える 電気復旧には1週間が目安か?

先週の週明け月曜日未明に襲った、台風15号。 今日で丸8日。 千葉県内では、未だに電気の復旧がされていないところが6万軒以上あります。 私の住む地域でも、まだ2万軒超の家庭が停電したまま。 先週月曜日から火曜日にかけては、台風一過で9月とは思…

親・子・孫と行く♪ 4世代旅行におすすめ【鴨川三日月ホテル】 No.3

鴨川ホテル三日月で、絶景のお風呂と豪華なバイキングの夕食&朝食を楽しみ、チェックアウトです。 【いろは堂のあんもり 鴨川】 同じ鴨川市内にある、これまた美味ししと評判のいろは堂さんへ向かいました。 いろは堂さんで扱っている商品はあんもり一点の…

親・子・孫と行く♪ 4世代旅行におすすめ【鴨川三日月ホテル】 No.2

【大多喜町銘菓 津知家の十万石最中】 大多喜ハーブガーデンで美味しいランチを食べ、ハーブガーデンの中を歩いた後は、また車に乗って、同じ大多喜町にある津知家(つちや)さんへ。 大多喜と言えば、大多喜城、そして十万石最中と言うくらい有名な最中だそ…

親・子・孫と行く♪ 4世代旅行におすすめ【鴨川三日月ホテル】

この夏で87歳になった母のお祝いを兼ねて、夏の終わりに1泊旅行に行ってきました。 1歳9か月の孫から、87歳の母まで。 総勢7人での旅行です♪ 母が元気なうちに、孫(母からみたらひ孫です)と一緒に旅行に行きたいという私の願いを、子供たちが叶えてく…

大型台風15号が直撃!

週明け月曜日の朝、大型台風15号が大きな爪痕を残しました。 みなさん、大丈夫でしたか? 首都圏を襲うのは30年振りの最強クラスだったそうです。 千葉では、最大瞬間風速57.5mを観測しました。 まさかこんなに勢力の強い台風だとは・・・ 本当に軽く見…

ストレスチェック義務化 ストレスチェックの結果は・・・

ストレスチェックが義務化 平成27年12月1日、「労働安全衛生法」が改正されて、従業員50人以上の事業所では、1年に1回、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる検査を実施することが義務化されました。 労働者が自分のストレス状態を知…

2019年8月の家計簿

2019年8月の家計簿です。 8月もあっと言う間に過ぎ去りました(^^;) ひたすら暑く、そして仕事もめちゃくちゃ忙しかった8月。 お盆休みに、夏休み。 4人しかいない係りで、毎日のように誰かしらが休んでいたので、毎日実質3人で仕事をしていた日々。 出…

悪玉コレステロールを減らす! ☆食生活の見直し☆

今年の健診で(以前からですが・・・)、悪玉コレステロール値が高かったことを、少し前に記事にしました。 www.poorba-chan.com 健診結果を、かかりつけの漢方内科医に持っていくと・・・ 「あれー! 数値が上がっちゃってますね~。悪玉コレステロール値以…