poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『大切なことに気づく 365日 名言の旅』

旅が大好きです。 国内も海外も。 人との出会い、食べたことのない食べ物、きれいな景色。 時間とお金があれば!(^^♪ いろいろなところへ行きたいと思っています。 子供たちと行く沖縄も、毎年の楽しみのひとつです。 長期計画では・・・ 今やすっかり有名に…

こだわりの塩選び。塩の選び方で美味しさが格段にアップする。

みなさんは、ご家庭で使っている塩、何かこだわりを持って購入していますか? 私は・・・ まったくこだわりのない人間で(^-^; 何とな~く、「これ良さそうかな」位の気持ちで買っていました。 先日『晴れ、ときどきファーム』で「漬物食べたい!手軽に発酵ラ…

アキレス腱断裂💦 

アキレス腱が断裂しました(>_<) 私・・・ ではなく、娘のだんな様です。 学生のころやっていた、バスケットボール仲間と集まって、今もたま~に練習をしているのですが・・・ 練習が終わって帰ってきたら、 「肉離れした~」 と言って痛そうな様子。 夜遅い…

ひなあられ♡ 飾って楽しい♪ 食べて美味しい♪

お正月が終わり、節分が過ぎ、気が付けばもうすぐひな祭りです! 先日、スーパーで手ごろなひなあられがあったので、買ってきました。 孫が来たらあげようと思っていたのですが、ちょっと先走って開けてしまいました(^.^) 可愛かったんです。 何の変哲もない…

新型コロナウイルス感染予防に 

連日TVで報道されている新型コロナウイルスの感染者増加のニュース。 もう自分が、いつ、どこで感染してもおかしくない状況になってきました。 私も夫も、電車通勤。 人と接する仕事です。 発症したり、重症化したりしているのは、比較的高齢者や持病のある…

 感動の長編ミステリー 『ノースライト』 横山秀夫

横山秀夫さんの作品を読むのは久しぶりになります。 一番最初に読んだのは『半落ち』でした。 ここでがっつりと心をつかまれ、以来、大ファンです。 その後、『クライマーズ・ハイ』、『64(ロクヨン)』など、期待を裏切らない、読み応えのある作品ばかり…

材料4つでとろける美味しさ♪ 簡単ショコラプリン ☆伝説の家政婦 志麻さんのレシピ☆

ESSEで紹介されていた、伝説の家政婦・志麻さんのとろけるショコラプリン 志麻さんファンです(*´▽`*) 志麻さん、いつか家にも来て、お料理作って欲しい~(^^♪ って思いながらTVを見ています。 本当にすごい人です!! 特別な材料を使わなくても、今ある食材…

アロマで抗菌・抗ウイルス対策を! ☆ティートゥリー☆

コロナウイルスによる新型肺炎の患者数が日増しに増加しています。 アメリカでは、インフルエンザが猛威を振るっているようで、今シーズンの死者が1万人を超えたとか・・・(>_<) 昨日、何軒かドラックストアを回ってみましたが、マスクはどこも完売です。 …

ブロッコリーが大きくて美味しい! 茎まで無駄なく使えます♪ お弁当の彩りにも♪

ブロッコリーが大きくて美味しい! スーパーに並ぶブロッコリーが、大きくて美味しそうな季節です。 冷凍ものや、輸入もののブロッコリーも出回っているので、いつでも食べる事が出来ますが、やっぱり国産の旬のものは、安心!安い!美味しい!! 少量の水で…

2020年1月の家計簿 

2020年1月の家計簿 ついこの間、お正月を迎えたと思ったら、いつの間にかもう2月! 時の経つのが本当に早く感じます。 そして昨日は節分でした。 娘一家と息子も来て、無言で恵方巻をほおばりました(*´▽`*) 平和な1年になりますように! さて、1月の家…

空飛ぶペンギンに会いたくて♪  ☆サンシャイン水族館☆

ずっと前から行きたかったサンシャイン水族館。 2017年にリニューアルしたときにTVで見て以来、行ってみたいな~と思っていました。 ついに今日、行ってきました~(^.^) 池袋の駅から、数分で到着です。 ビルの屋上までエレベーターで昇ると、そこはもう都会…