poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

50代。猫背を治して美しい立ち姿に!

まさかの『猫背』だった 友人の紹介で、1年の疲れをとるためにマッサージに行ってきました。 そこで発覚したのが、まさかの『猫背』!! 私、姿勢は良い方だと思っていたのでびっくりでした。 今まで誰にも言われて事なかったし・・・ 意識した事はなかった…

50代は悩み多きお年頃 ~歳の瀬に、実家の母のこと~

もう間もなく今年も終わろうとしています。 毎年のことながら、1年があっと言う間に過ぎていきます 実家でひとり暮らしをしている母。 年末年始にかけて、妹の家と私の家に順番に泊まりにきてもらう予定だったのですが、昨日電話をしたら・・・ どちらの家…

2歳0ヵ月の孫、まさかのお泊りデビュー

クリスマスの夜のこと。 先月2歳のお誕生日を迎えたばかりの孫が、夜、帰らないと言い張り・・・ 帰ろう~と言う両親に向かって、「バーイ」と手を振る始末(笑) 困り果てた娘夫婦は、何かあったら迎えに来るからと言い残し、孫を置いて帰って行きました(^^;…

ねこの形の高級食パン♪ ねこねこ食パンがとっても可愛い~♡ そして皇室献上の高級デニッシュ食パンMIYABI♪

【ねこの形のねこねこ食パン】 先日、とっても可愛いねこの形をしたねこねこ食パンに出会っちゃいました♪ 可愛さに一目ぼれです(*´▽`*) ね! ねこの形なんです♪ 一目見た時から、孫に食べさせたい~と思っちゃいました。 孫は大のパン好きです。 (ご飯も大…

もらってうれしい~♪ 予算1000円のプレゼント交換

クリスマス会の楽しみのひとつとなっているプレゼント交換♪ 昨年はこんな感じでした。 www.poorba-chan.com 誰に当たるかわからないプレゼント選び。 いろいろ考えながら選ぶのも楽しい時間です。 今年は予算1000円程度でプレゼント交換をすることになりまし…

クリスマスのテーブル飾り♪ 100均で簡単&華やかに(*´▽`*)

きのうは一足早く、クリスマス会を開きました(*´▽`*) 平日だったので、私は仕事。 準備は子供たちに全てお任せというありがたさ(笑) ちょうど仕事から帰って来たタイミングで、子供たちも買い物を済ませて到着 しました。 昨年は、お料理にこだわったクリス…

1歳半から楽しめる♪ 可愛い動物の木製パズルのプレゼント

11月の孫の誕生日、12月のクリスマス・・・と、 何かとプレゼントをあげる機会の多い今日この頃です。 我が家にとっては初孫(^^♪ 私の母にとっても、初ひ孫です。 母は、自分の子供より、孫より、ひ孫が一番可愛いらしいです(笑) お誕生日には、可愛らしい傘…

スタバのチーズタルトがとっても美味しかった話

先日、豆たぬきのトリミングの待ち時間を、『スタバで本を読みながら』という、私的には何とも贅沢な時間を過ごしました(^^♪ まだ子供たちが小さかった頃、ひとりで喫茶店でゆっくりとコーヒーでも飲みながら、本を読みたいな~と思っていました。 みんなで…

ぺちゃんこのダウンコートは乾燥機で復活♪

いよいよ寒くなってきて、今年もついにダウンコートの出番となりました。 つい先日、引き出しの奥から出てきた2013年の写真に、今着ているダウンコートを着ている自分が・・・ かれこれ7年以上来ている事になります(;'∀') ちょっと衝撃でした。 そういえば…

50代のシャンプー選び 気になるのは白髪? つや?

最近、シャンプーが合わなくなったような気がしています(>_<) 何となく以前と比べて、洗い上がりがゴワつく気がするんです。 つやも無く、パサパサした感じで、ヘアオイルが欠かせません。 今のシャンプーは、美容院で使っていて気に入ったもので、かれこれ…

じーじが贈る♡ 2歳の誕生日プレゼント♪

先月で2歳の誕生日を迎えた孫。 最近は、少しづつ言葉も覚えてきて、いろいろと喋るようになりました。 そして最近、何故だか不思議なのですが、夫の事が大好きな様子です(^^♪ 夫が帰宅すると、「じっじ~♡」と、まさに黄色い声で走り寄って行きます。 もう…

かゆみのない赤い発疹が・・・(>_<)

2週間ほど前の事です。 お風呂に入る時に、ふと鏡を見ると、右胸の脇の辺りに、赤い発疹が出来ていました。 触っても平坦な感じで、かゆみも全くありません。 出来ていたのは5mm位の大きさのものが2~3個でした。 特に気にもならず放っておきました。 ・…

『店長がバカすぎて』 早見 和真 著 読みました。

『店長がバカすぎて』 早見 和真 このタイトル(笑) 読まずにはいられません(^^♪ 前半は読みながら、このバカ店長(笑)にイライラしっぱなしでした。 毎朝、長々と続く意味のない朝礼・・・ 自己啓発本やビジネス書をやたらと薦めてきたり・・・ 店長のせいで…

お部屋で簡単♪ しいたけ栽培

昨年に続いて、今年もしいたけ栽培を始めました(^.^) www.poorba-chan.com 朝晩、霧吹きで水をシュッシュッっとやるだけなので、簡単手間いらずです♪ 狭い家の中でも大丈夫! 毎日大きく育っていくしいたけを見るのがとっても楽しかったんです(*´▽`*) 栽培…

2019年11月の家計簿

2019年11月の家計簿 今年も残り1か月をきりました。 早いですね~ 実は、今月の初め頃、ちょっと困った出来事がありまして・・・(;'∀') 夫は営業職なのですが、ここ数カ月間、営業成績がふるわず、給料5万円カット宣告を受けていたのですよ 5万円ですよ!…

沖縄旅行 那覇空港で、ホテルで、やちむん通りで楽しい時間を過ごす♪

那覇空港が大きくなっていた! ☆那覇空港での楽しみ☆ 以前来た時より、那覇空港が大きく広くなっていました! 那覇空港に着いたのは12時頃です。 お腹もほど良くすいてきました。 空港について先ず行ったのは、オハコルテとほうき屋さんです。 オハコルテ…

沖縄旅行 お土産に買ったもの おすすめ5選♪

旅行はお土産を買うのも楽しみのひとつですね。 今回買ったお土産をご紹介しま~す(^^♪ 1 フルーツタルト専門店オハコルテの焼き菓子 オハコルテの焼き菓子は、美味しいのはもちろん、パッケージもとっても可愛いので、お土産にはおすすめです。 オハコルテ…

沖縄カフェ巡り やちむん喫茶シーサー園&オハコルテ

ジップライン&海中道路、果報ばんたで美しい海を堪能しました。 次は深い緑に囲まれた山の中のカフェ、やちむん喫茶シーサー園へ!! やちむん喫茶シーサー園 以前から行きたいと思っていたやちむん喫茶シーサー園。 たくさんの愛らしいシーサーに会える場…

沖縄旅行2日目は、やりたい事をやり、行きたい所へ行く!

2泊3日の沖縄旅行♪ やりたい事をやり、行きたい所へ行ってきました。 やりたかった事 ☆ジップライン☆ (画像:パンザ沖縄HPより) 250mの海上を滑空するジップライン! これ、やりたかったんです(^^♪ ハーネスとヘルメットを装着して、いざスタート台に…

沖縄旅行 11月~12月はベストシーズンかも!! お得に楽しむ沖縄旅行♪

2泊3日で沖縄へ行っていました(*´▽`*) 3日間とも好天に恵まれ、爽やかな初夏の陽気でした。 今回、沖縄旅行は3度目になります。 そして、なんと息子とのふたり旅となりました(^^♪ ちょっとアクティブに、行きたいところ、やりたい事を思う存分楽しんで…