poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色が好き(*´▽`*)

最近、知らず知らずのうちに、黄色いものを買っていることに気づきました。 クッションも。 バッグも。 少し前に買ったキャリーバッグも、黄色だ! 真っ黄色って言うよりは、ちょっと緑がかった黄色です。 以前は、断然、緑のものが好きだったのですが・・…

たった一人になった・・・でも、ひとりきりじゃなかった。 『ひと』小野寺史宜

わっ!!すごく良かった(*´▽`*) ← 素直な感想です。 帯にも書いてありますが、本当にこの本に出会えてよかったー。 たった一人になった。でも、ひとりきりじゃなかった。両親を亡くし、大学をやめた二十歳の秋。見えなくなった未来に光が射したのは、コロッ…

初夏♪ マンションのベランダガーデニング

梅雨真っただ中。 マンションのベランダの緑も色濃くなってきました。 すっかり古株になった、こちら(名前は・・・?)も、色鮮やかな緑の葉っぱが次々と出てきています。 小さなテーブルグリーンとして買ってきたのですが、大きな鉢に移し替えているうちに…

12歳の焦燥と孤独 『金木犀とメテオラ』 安壇美緒

『金木犀とメテオラ』 安壇美緒 北海道に新設された、中高一貫の女子校が舞台。 ふたりの女の子の視点から描かれる、12歳と17歳の焦り、不安、焦燥。 大人でもない・・・ 子供でもない。 自分にも確かにあった「その頃」の感情が、ほろ苦く思い起こさせられ…

2020年5月の家計簿 & 給付金10万円のお買い物

2020年5月の家計簿 新型コロナウイルスも、不気味さを残しながらも、ちょっと落ち着いた感じです。 自粛生活から、少しづつ外出の機会も増えてきています。 朝晩の通勤の電車も以前とほぼ変わらない混み具合になってきました。 でも、相変わらず、友人…

混ぜて~ 混ぜて~ 混ぜる! コーンたっぷりのコーンパン♪

外出自粛期間のおうち時間でやりたかったこと。 パンを作る! やり慣れていないので、やりたいとは思っていても、なかなか始められずにいたパン作り。 パンを作ることなく、外出自粛期間が終了した・・・(^-^; ここへ来て、ようやく重い腰を上げ、パン作りに…

クッション新調♪

楽しみに見ているTV番組、「世界はほしいモノにあふれてる」の最近のテーマは、おうち時間を心地よくです。 その番組の中でクッションの重要性が語られていたんです♪ クッションはお飾りではない! ソファに座って、くつろぐには、手の位置を決めてあげる事…