poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物に恋するリケジョ「愛なき世界」 三浦しをん著

きれいな表紙の本です。 三浦しをんさんの『愛なき世界』 物語の舞台は、都内T大学理学部。 植物学研究者をめざす大学院生、本村さんに恋をする、T大学赤門前の洋食屋の見習いコックの藤丸くん。 本村さんは、大学院で「シロイヌナズナ」を研究しているリ…

お友達食堂♪

仕事が終わり、スマホを見てみると、以前同じところで働いていた友人からのメッセージが入っていました。 見てみると・・・ 「家でグリーンピースが収穫出来たので、お豆ごはんを作りました。食べませんか?」と!! わーい!(^^)! なんてうれしい~。 電車通…

今年も・・・ いちごのコンポートを作りました♪

5月も半ばを過ぎ、そろそろ苺も終わりの季節になりました。 今年は、コロナの影響で、いちご狩りが出来なかったせいなのか、ジャム用の苺も大粒のものがたくさん(*´▽`*) 真っ赤に熟していて、本当はそのまま食べるのが一番好きです。 甘すっぱくて美味しい…

雨の季節がやってきます。ちょっとした雨に便利なレインシューズ。

沖縄は早くも梅雨入りです。 今年は大雨や台風などの災害が無いことを心から願っています。 さて、雨の日。 朝から雨が降っている日は、私は長靴(レインシューズね!)を履いて出かけます。 靴が雨でぬれたり、靴に水がしみたりするのが本当にイヤなんです(…

簡単おうちカフェ♪ ダルゴナコーヒー

土曜日夜の楽しみは、「新・情報7daysニュースキャスター」をだらだらと見ること(笑) 安住アナとたけしさんの、かみ合っているような、いないようなやり取りが楽しく、毎週欠かさずに見ています。 最近は、コロナ関係のニュースが多く、コロナ疲れや欝々と…

母の日に

昨日は母の日でした。 毎年、母の日には、子供たちが来てくれていたのですが、今年は外出自粛中・・・ 昨年の母の日は・・・ www.poorba-chan.com そんな中、娘がひとりでプレゼントを持って来てくれました。 家に上がって、ゆっくりお茶・・・ をすることも…

2020年4月の家計簿

2020年4月の家計簿 コロナ騒動で生活も仕事も、大きく影響を受けた4月でした。 夫は、営業職のため、4月に入って早々から自宅待機の日々。5月に入った今も、その状態は続いています。 ありがたいことに、お給料は振り込まれています。 営業のため、営業成…

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

昨日から、ようやくGWに入りました。 とは言っても3連休なので、ゴールデン感はありません(^-^; そもそもその前に、今年はGWっていう雰囲気ではないですね。 今日5月5日は暦の上では立夏。 そんな立夏にふさわしい、晴天で気温の高い1日でした。 こう陽…