poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50代女性の就職って・・・

50代の就職・転職って厳しい! 子供がある程度大きくなり、働き始めたのは39歳のころです。 ずっとブランクがあったとは言え、まだまだ若かったあのころ( ´∀` ) 事務職の募集って、当時は35歳くらいで切られてしまうことも多かったのですが、わりとすんな…

ママも1歳!おめでとう~

明日は孫の1歳の誕生日 昨年、娘に生まれた子が、明日、1歳の 誕生日を迎えます。 私にとっては初孫です。 予定日より半月ほど早い出産でしたが、 母子ともに健康で、その後の発育も順調です。 同じ市内に住んでいるものの、せいぜい会うのは週に1回くら…

実家の片づけ 着物の処分

着物の処分 実家の母も80歳代後半になります。 広い家には、それなりの量の物がたまっています。 もう使わないけど、捨てられないもの・・・ それぞれに思い出がありますものね。 そんな中で、母の気がかりになっているのが着物です。 私が覚えてる限り、…

再びの借金・・・

まさかの借金発覚 今年3月に、多額の借金発覚とともに、 家計管理をはじめて半年足らず・・・ なけなしの貯蓄をはたき、高金利の借金返済にあて、何とか借金の完済をしようと日々努力していた8月の某日の事。 夕方帰宅して、ポストに入っていた督促状・・…

癒されます♪ 愛犬のチワワ

チワワがやってきた (^^♪ (羊に化けてます(^^♪) 今日は我が家の愛犬を紹介します。 今年で7才になるチワワの女の子 名前は豆たぬきです。 どうしてそんな名前つけたのー?? ってよく言われますが(笑) たぬちゃんって呼んでいます。 たぬちゃんが我が家に…

水道代節約 24,000円 → 8,859円に!!

水道代の変化 以前の記事にも書きましたが、我が家は 水道代が非常に高いです。 水道のメーターが壊れているんじゃないかと思ったくらいです。 今年の初めから見てみると・・・ 2月支払分(11月~12月使用分) 23,936円 4月支払分(1月~2月使用分) 16,913…

食欲の秋♪ 読書の秋♪

食欲の秋 朝晩、空気が冷たく感じられるようになりました。 陽の落ちるのも早くなり、秋も深まってきましたね。 なし、ぶどう、柿・・・ 栗、さつまいも・・・ きのこに新米にさんま! もう美味しいものがいっぱいの秋です(^^♪ ここで「松茸」って書けないの…

秋刀魚くれるなら大根もください・・・

秋刀魚といえば、大根ですが・・・ 先日、さんまが激安でした! 一尾43円! 私の中では、今年一番の安さです。 前日もさんまの塩焼きを食べたので、 煮て食べることにしました。 (母に煮てもらいました・・・(笑)) 美味しいですね~ 塩焼きも煮つけも…

水だけでぽこぽこ育つ♪ 室内でしいたけ栽培 ①

お部屋でしいたけ栽培 突然ですが、今日からしいたけ栽培を始めました( ´∀` ) 以前から気になっていたのですが、栽培に適した気候になってきたので、昨日、楽天市場で注文しました。 今日、仕事から帰ってくると、宅配BOXにしいたけ栽培キットが!! 速い(…

漂流郵便局

キラキラ共和国 小川糸さんの「キラキラ共和国」 とても良かったです(^^♪ もう読みましたか? 「ツバキ文具店」の続編でしたね。 鎌倉の山のふもとにある、小さな古い文房具屋さん。 手紙の代書もしています。 小川糸さんの本を読んでいると、生きること、食…

素敵な贈り物 ストームグラス

ストームグラス♪ これ知ってますか? 天候の変化に応じて様々な表情の結晶化を繰り返す 「ストームグラス」だそうです。 19世紀ヨーロッパで主に航海時の天候予測器として 使用されていたようです。 19世紀のヨーロッパ!! なんて素敵な響き・・・ 大航…

実家 ひとり暮らしの母

老後、ひとりで暮らすということ 子育てが終わり、ほっと一息つくと今度は 親のことが気がかりになってきます。 わたしの母は、ここから車で1時間半ほどの 所に一人で暮らしています。 父が亡くなってからもう10年になります。 今年86歳になりましたが…

2018年3月~9月の家計簿

2018年3月~9月分の家計簿 今年の1月分からつけ始めた家計簿。 それまでは家計管理が夫婦別々だったので、 自分の使ったものを、家計簿アプリで記録 するのがせいぜいでした。 それも長く続いたことはなく・・・(笑) しかし! 今度は真剣です。 家…

戸建てから駅近マンションへの引越し ②

人生最大のラッキー♪ 昨日からの続きです。 www.poorba-chan.com 3月に入ってからだったと思います。 不動産屋さんから、駅近の中古のマンションが でているから見に行きませんか? と連絡がきました。 駅から徒歩3分。 3LDK。 築年数10年。 希望通りの…

戸建てから駅近マンションへの引越し ①

このままでは交通費破産だ!! 今の住まいは、駅から徒歩圏の3LDKの マンションです。 10年ほど前に引っ越してきました。 それまでは、最寄りの駅までバスで30分 はかかる田舎の一戸建てに住んでいました。 中古で購入した物件です。 子供を育てるには…

シアバターで手作りクリーム

アロマテラピー1級です(^^♪ 10年ほど前に、アロマテラピー1級を取得しました。 それ以来、化粧水やクリームを手作りして使っています♪ 水仕事が冷たく感じる季節になりましたね。 平日の誰もいないゆっくりと過ごす休日に、手作りのシアバタークリームを…

月額20万円の生活を目指して

65歳で年金生活開始するには 2018年3月より、今まで別々に管理 していた家計を 私が預かることに しました。 目標は、60歳までに月額20万円 で生活できる ようにすることです。 固定資産税や車にかかるお金 (車検・保険・税金) 交際費等は、 特別支出…

2018年2月 家計簿公開

2018年2月の家計簿 昨日に引き続き、2月の家計簿を 公開します。 (こちらもまだ借金発覚前です) 住居費 78,400円 水道光熱費 54,867円 (電気・・・17,248円) (ガス・・・13,683円) (水道・・・23,936円) 固定電話 2,615円 NHK 食費・日用品費 …

2018年1月 家計簿公開

2018年1月の家計簿 前回、借金の発覚についてお話し しましたが、 当時、2018年 1月の家計簿を公開します。 (まだ家計は夫が管理していました。 借金もまだ発覚していません) 住居費 78,400円 水道光熱費 29,387円 (電気・・・17,530円) (ガス…

借金360万円!

毎月の返済額64,000円 さて今年3月に, 我が家で発覚した借金360万円。 この借金とともに、家計の管理を 全て私がすることにしました。 私ひとりでは、感情的に暴言を 吐く可能性が大のため、子供たち にも協力してもらい、今後の対策 をたてました。 ま…

家計管理は夫?妻?

我が家の家計事情 今日は我が家の家計管理の事を書こうと思います。 結婚して30年近く。 子供が小さく、まだパートで働いていた 頃は、家計は私が管理していました。 上の子が中学生、下の子が小学4年生に なったのを機に、私も正社員として働く ようにな…

家族を紹介します。

改めまして、家族の紹介をさせていただきます。 最近の私 50代半ば O型 しし座 2年ほど前まで食品関係の会社で、正社員 で事務の仕事をしていましたが、下の子が 大学を卒業し、働き始めたのを機に退職 しました。 いろいろと嫌なことはあったけど、一緒に …

初めまして。

初めまして。 ぷあばあちゃんと申します。 今日からブログを始めます。 どうぞよろしくお願いいたします。 自己紹介 2人の子供に恵まれ、夢中で子育てしてきた 季節を通りすぎて、気が付けば50台半ば。 時の速さに驚く今日この頃です。 家計のこと、夫のこ…