poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城が・・・ 

10月最後の日。 今朝、起きてすぐのニュースで、沖縄県の首里城が燃えている映像が飛び込んできました。 驚きと、悲しさとで一日が過ぎていきました。 遠く離れている私でさえ、こんな気持ちになるのですから、沖縄の方々の悲しみは途方もないものでしょう…

秋の夜長にサングリア♪

朝晩、だいぶ冷え込んで来ましたね。 こうなると飲みたくなるのが、ホットサングリアです(^^♪ www.poorba-chan.com 娘からも熱望されたので、思い切ってどーんと5L作れる保存瓶を購入しました。 ポリフェノールたっぷりの赤ワインと、ありったけのフルーツ…

液漏れしない乾電池を使いましょう

今月の初め頃、玄関のICカードキーが使えなくなり、家に入れなくなったことがありました。 www.poorba-chan.com 電池を交換して、ホッとしたのもつかの間。 2日後には、また電池切れのメロディーが!! おかしいな~・・・ と思いながら、また電池交換をし…

『ライフ』 小野寺史宜 著 読みました。

『ライフ』 小野寺史宜 この表紙の人。 主人公の幹太です。 物語は、結婚式の代理出席のアルバイトの場面から始まりました。 へ~ 面白い♪ 大学時代からずっと住み続けている、ワンルームのアパート暮らし。 大学卒業後、ふたつの会社を辞めて、現在はコンビ…

練り香水 ☆今の私に必要な香りを使って簡単手作り練り香水☆

こんにちは(^^♪ アロマテラピー1級のぷあばあちゃんです(笑) 十数年前にアロマテラピーと出会ってから、アロマとは長いお付き合いになっています。 アロマテラピーは、「植物から抽出した香り成分ある精油を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、美容や…

『嫁をやめる日』 垣谷美雨 著 読みました。

『嫁をやめる日』 垣谷美雨 この表紙の、可愛らしい絵。 でも、鳥かごの中に閉じ込められた息苦しさ。 40代の若さで、突然夫が亡くなったら? 近くに住む夫の両親。 舅は痴ほう症の症状が出てきた様子。 義姉はひきこもり。 姑は、合い鍵を使って、勝手に自…

赤いほくろが・・・ 老人性血管腫(*_*)

50代になり、色々と身体の衰えを感じることが多くなってきました。 白髪が出てきたり、目のピントが合わせ辛くなったり、動作も鈍くなった気がします。 40代の頃には感じなかった体の疲れも、ドーンと押し寄せてきます(^-^; そして。 ある日気が付くと、首の…

きのこのキッシュ パイ生地なしでカロリー控えめ~♪

10月も半ばを過ぎ、朝晩は冷え込むようになりましたね。 食欲の秋です(^^♪ 熱々のきのこののキッシュはいかがですか? オーブンで焼くだけなので、焼き時間を除けば10分もあればOK! きのこたっぷり、パイ生地も使わないので、カロリーも控えめ(だと思…

『姑の遺品整理は、迷惑です』 垣谷美雨 著 読みました。

『姑の遺品整理は、迷惑です』 垣谷美雨 (出典:Amazon 『姑の遺品整理は、迷惑です』) 垣谷美雨さんにドはまり中です(^^♪ 図書館で予約した本が、どんどん来て・・・ やっぱり面白い!! 予期せぬ姑の急逝に、ひとり、遺品整理を始めた主人公。 物が無い…

『すぐ死ぬんだから』 内館牧子 著 読みました。

『すぐ死ぬんだから』内館牧子 この本の主人公は、78歳のおばあちゃん、ハナさん。 でも、そんじょそこらにいるババアとは違う!!(笑) ウイッグを付け、きれいにネイルをし、お化粧だって手を抜かない。 『すぐ死ぬんだから』裏表紙 78歳のハナおばあち…

震災時、あったらいいなと思ったもの 

日本列島に甚大な被害を及ぼした台風19号。 未だかつて経験した事のない大雨、河川の氾濫、堤防の決壊・・・ 最近の災害は、何かと水に関することが多くなっていると感じます。 私の住んでいる千葉県では、前回の15号台風でも大きな被害を負いました。 長引…

防災グッズの点検 停電・断水 自宅で数日過ごすための準備

台風15号の傷跡も残ったまま、今週末には、また大型台風が来る予報が出ています。 普段使う事のない防災グッズを、この機会に点検してみました。 いざという時に使えなかったら困りますからね。 防災グッズ①・・・多機能ランタン 先ずは停電時の明かりです…

秋のフルーツケーキ♪ 息子の誕生日祝い

先週末は息子の誕生日会♪ 来年の誕生日は一緒に祝えるのかな~・・ なんて、ちょっと寂しい思いを追い払い、みんなで夕食を食べました。 www.poorba-chan.com 鶏そぼろの三食ごはん 漬けまぐろごはん そして・・・ 何の変哲(へんてつ)もないサラダです。 …

50代女性におすすめの本 垣谷美雨さんが面白い!!

日が暮れるのが早くなりましたね。 すっかり涼しくなり、読書にはちょうど良い陽気です。 以前貯め代さんのブログで紹介されていた垣谷美雨さんの小説。 www.tameyo.jp 以来、すっかりはまってしまいました。 垣谷美雨さんは、ほぼ同年代のかたです。 私たち…

マンションの1階に住む、最大のメリット! 1階で良かった~と思った出来事

今のマンションに住み始めて10年が立ちました。 先日、1階で良かった~(*´▽`*) と、心底思った出来事があったんです。 マンション1階に住むメリットとデメリット マンション購入の際、我が家は断然1階!! 迷いはありませんでした。 ペットも飼ってい…

2019年9月の家計簿

2019年9月の家計簿です。 10月からの消費税増税で、マンション管理費が値上がりしました! 32円!!(笑) 9月は房州に1泊旅行に行ったので、ちょっと支出が多くなりました。 そして水道光熱費。 今年の夏も暑かったですね。 7月に入ってから、9月の初め頃…

ロゼット洗顔パスタ プレゼントが当たった~(*´▽`*)

ロゼット洗顔パスタは発売から90年!のロングセラー 1929年に日本で初めてクリーム状洗顔料を販売したロゼット。 昭和生まれの方は、こんなCMに覚えがないですか? (引用:ロゼット) 黒子:「あなたって色が白くて綺麗な肌ね~」 白子:「ロゼット洗顔パ…