poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

初夏♪ マンションのベランダガーデニング

梅雨真っただ中。

マンションのベランダの緑も色濃くなってきました。

 

すっかり古株になった、こちら(名前は・・・?)も、色鮮やかな緑の葉っぱが次々と出てきています。

 

小さなテーブルグリーンとして買ってきたのですが、大きな鉢に移し替えているうちに、どんどん大きくなってしまい、鉢からあふれた根がぐるぐる巻きの状態です💦

このままでいいのか・・・?

 

 

 

5月の初めに苗を買ってきて植えたミニトマト

ぐんぐん大きく伸びています。

 

 

可愛いトマトも元気に育っていて、毎日見るのが楽しい♪

 

 

 

にらも、使えますよ~(*´▽`*)

 

 

そして、今年はハーブを植えてみました。

 

 

ゴールデンレモンタイム

 

寒くなると、葉にきれいな班が入るようです。

レモンの香りがする葉は、ハーブティとして楽しめるようです。

 

 

そして、種からまいたレモンバームも小さな芽を出してきました。

 

 

こちらもレモンの香りの葉っぱを、お茶やお料理、お風呂に入れて楽しむことが出来そうです。

 

室内では、アルファルファスプラウトが大活躍です(*^▽^*)

 

 

種を一晩水に浸け、栽培期間中は暗所に置いて、毎日水を交換します。

1週間で食べられますよ!

 

 

 

 

ハムトーストにのせて♪♪

しゃりしゃりした歯ごたえも、栄養価もバッチリです。

 

アルファルファスプラウトは、室内での栽培なので、場所もとらず成長もはやいので、おすすめです(*´▽`*)