poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

混ぜて~ 混ぜて~ 混ぜる! コーンたっぷりのコーンパン♪

外出自粛期間のおうち時間でやりたかったこと。

パンを作る!

 

やり慣れていないので、やりたいとは思っていても、なかなか始められずにいたパン作り。

 

パンを作ることなく、外出自粛期間が終了した・・・(^-^;

 

ここへ来て、ようやく重い腰を上げ、パン作りに挑みました(笑)

 

とうもろこしが大好きな孫に食べてもらおうと、コーンパン作りに挑戦です(^^♪

 

ボウルに材料を順々に入れていき、混ぜるだけという簡単なレシピを選びました。

 

 

・コーン缶の汁と牛乳を合わせて125g

・ドライイースト2g

・オイル5g

 

ここで一度、ホイッパーを使ってよく混ぜます。

 

 

 

・強力粉200g

・塩4g

・砂糖18g

 

ここでまた、よーく混ぜます。

 

 

こんな感じになったら、コーンを投入!

 

 

・コーン80gを入れて、よーく混ぜます。

 

 

コーンたっぷりです♪

ここで30分ほど放置します。

 

30分したら、生地を等分に分け(適当な大きさに)、さらに30分ほど放置。

 

 

うーん(;'∀')

あまり発酵していない様子・・・

 

オーブンを使って35℃で1時間ほど発酵させました。

 

 

ここまできたら、あとは焼くだけです。

表面に粉を振りかけ、200℃に余熱したオーブンで20分ほど焼きました。

 

 

ちゃんと焼けてた!!(笑)

ふっくら、ずっしり、コーンの甘味と食感を楽しめる美味しいパンです。

 

洗い物も少なく、発酵を待つ時間と焼き時間を除けば、パンを作るのにかかる時間はほんのわずか。

 

パン作りのハードルは大分下がりました♪

 

ウインナーを入れたり、チョコを入れたりと、いろいろなパンが作れそうな気がしてきました(笑)

また、作るぞ~(*´▽`*)