poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

2020年5月の家計簿 & 給付金10万円のお買い物

2020年5月の家計簿

 

 

新型コロナウイルスも、不気味さを残しながらも、ちょっと落ち着いた感じです。

自粛生活から、少しづつ外出の機会も増えてきています。

 

朝晩の通勤の電車も以前とほぼ変わらない混み具合になってきました。

 

でも、相変わらず、友人との外食やショッピングなどは積極的には出来ない気分です(^-^;

 

最近の暑さで、マスク生活も辛いものになってきました。

この夏は、いつも以上に熱中症に気を付けなければいけないですね。

 

さて、外出自粛中だった5月の家計簿です。

 

2020年5月の家計簿

 

5月は、豆たぬきの狂犬病の予防接種とフィラリアの薬、自動車税の支払いがありました。

 

緊急事態宣言解除後には、久しぶりに都内の病院に勤務する息子も帰ってきて、娘一家とともにテイクアウトで食事をしました(^^♪

 

息子も、私たちも、それぞれが「自分は感染しているかもしれない」という思いから、この2か月あまり、気軽に会う事が出来ずにいました。

 

友人とは、まだ会えずにいます。

 

今まで、普通に会って、ご飯を食べたり、喋ったりしていたことが、実はすごく幸せなことだったんだな~と改めて思いました。

 

 

話は変わりますが・・・

10万円の給付金、皆さんは何に使いますか?

 

そろそろ振り込まれますかね~(^^♪

 

この思わぬ臨時収入で、以前から購入を考えていたポータブル電源をどーんと買っちゃいました。

 

ソーラーパネルも一緒に。

 

昨年の夏、2度の大きな台風で、実家は数日間の停電に見舞われました。

真夏に電気を使えない生活は、一歩間違えれば「死」につながってしまいます。

 

今年は大きな災害が無いことを心の底から願うばかりですが・・・

 

台風も年々巨大化してきていますし、地震も心配です。

コロナウイルスの事も考えると、インフラが止まっても、自宅で過ごせるよう準備はしておきたいと思います。

 

購入したのは、友人もおすすめのこちらの商品です。

 

 

そして、ソーラーパネルも。

 

 

ポータブル電源は59,400円、ソーラーパネルは24,240円です。

給付金10万円、ありがたいです(^^♪

 

出来れば一生、使わないですめばいいのですがね。

 

残ったお金で、バッグも購入♪

 

 色はビタミンカラーのイエローを(^^♪

ゴールデンキウイみたいな、明るい色で元気がでそうです。

 

たっぷり入るので、1泊旅行なら十分使えます。

 

 

 関東もいよいよ梅雨入りです。

体調をくずさないよう、気を付けましょう~(*´▽`*)