poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代 歯の定期健診はかかせません(^-^;

歯医者に定期健診に行ってきました

 

歯医者に定期健診に行ってきました

 

何故でしょうね?

 

体にはどんどん余分なお肉がついていくのに・・ 歯茎は痩せていくばかり・・( ;∀;)

歯と歯の間がいつの間にか広がってしまっています。

 

少なくともあと30年はもってほしい大事な歯です。

4か月に一度、定期検診に通っています。

 

まず最初に、虫歯がないのを確認してから、水と振動で、歯と歯の隙間や歯周ポケットをきれいにしてくれます。

この時点でかなり気持ちいい~!

すっきりした気分です。

 

自分では磨いていても、やっぱり届かないところがあるんですよね。

 

次に、歯の表面を1本1本きれいに磨いてくれました。

お茶やコーヒーなどの茶渋がね、どうしてもついて着色してしまいます。

これもまたなかなか自分ではとれません。

 

最後に、取り切れなかった歯石をとって完了です。

 

定期的に行っているのですが、私の場合は前歯の下の裏側に歯石が付きやすいとの事。

ほおっておくと歯槽膿漏になるので要注意です。

 

これで所要時間30分。2350円でした。

いつもは、歯ブラシを1本くれるのですが、今回は歯磨き粉まで! (*´▽`*)

 

 

お正月だからかな~。

歯医者さんのってだけで良さそうな感じがします。

 

お気に入りの歯ブラシ

 

実は歯磨きが好きな私(^^♪

食後は必ず磨いています。

 

今使っている歯ブラシが、とっても良いんです。

歯医者に定期健診に行ってきました

(出典:花王ピュオーラ)

 

ヘッドばコンパクトで丸く、奥歯まで良く届きます。

更に、ヘッドの手前が細くなっていて、微妙に力が入らない作りになっているんですね。

 

歯茎下がりの原因のひとつとされる強いブラッシング圧を軽減してくれる歯ブラシです。

 

歯を磨くときに、つい力が入ってしまってゴシゴシ磨くと、歯茎を傷めてしまうので注意が必要です。

 

歯ブラシが1か月で開いてしまう方は、きっと磨き方が強いんだと思います。

(私もそうでした)

こちらの歯ブラシはおすすめですよ(^^♪

 

 

今は、歯医者さんがたくさんあってとても良いですね。

日曜日にやっている歯医者さん、夜遅くまでやっている歯医者さん。

 

本当に便利になりました。

設備も綺麗だし、痛みもなく治療してもらえるし、先生も優しいし・・・(^^♪

 

私が子供の頃は、近所にひとつだけ歯医者さんがありました。

今では考えられないくらい、清潔さもやさしさもない歯医者でした(^^;)

もちろん定期健診なんてありませんでしたね。

 

ジェットウォッシャードルツ

息子も歯のケアには気を使っています。

 

先日こんなものを買ったよと。。。

 

ここまでくると本格的だわ(*´▽`*)

ジェットウォッシャードルツ

(出典:Panasonic ジェットウォッシャードルツ)

 かなりスッキリしそうです!

使い心地はまた聞いてみたいと思います(^^♪

 

 

今日から1泊2日で友人と旅行に行ってきます。

温泉に入り、美味しいものを食べてのんびり~な旅になりそうです。

では(*´▽`*)