poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

新型コロナウイルス感染予防に 

新型コロナウイルス感染予防

 

連日TVで報道されている新型コロナウイルスの感染者増加のニュース。

 

もう自分が、いつ、どこで感染してもおかしくない状況になってきました。

 

私も夫も、電車通勤。

人と接する仕事です。

 

発症したり、重症化したりしているのは、比較的高齢者や持病のある人のようです。

私も、もし感染しても発症はしないような気がしているのですが・・・(^-^;

油断はできませんね。

 

手洗い、うがい、マスクの着用はもちろんのこと、最近は、つぎのような事にも気を付けています。

 

例えばドアノブは、手の甲を使って開けています。

 

水道を使う時も、出来るだけ指先は使わないようにしています。

 

 

ガスコンロの火をつける時も・・・

 

部屋の電気をつける時もです。

 

そして、朝、出勤前には、アルコール消毒剤で、ササっと拭いています。

TVやエアコンのリモコン、電気のスイッチ、ドアノブ、冷蔵庫、レンジ等の把手。

スマホもです。

 

娘に作ってもらった、ティートゥリー入りの除菌スプレーを、部屋中にシュシュっとして。

 

www.poorba-chan.com

 

これで帰宅時は安心です。

 

マスクも店頭から姿を消してしまっていますが、消毒剤も品薄のようです。

 

無水エタノールがあれば、アルコール消毒剤も簡単に作ることが出来ますので、ドラックストアで探してみてください。

1本持っていると便利ですよ。

 

《アルコール消毒剤の作り方》

 

無水エタノールと精製水の割合は4:1です。

100ml容器に作る場合は、無水エタノール80ml+精製水20mlになります。

(作り方参照:健栄製薬HPより)

 

無水エタノールも精製水もドラックストアで買うことができます。

無水エタノールは1,000円、精製水は100円ほどのお値段です。

 

市販の手指消毒剤には、これにグリセリンなどの保湿剤が入っています。

無水エタノール+精製水で作った消毒剤を使う時には、手荒れの心配のある方は、ハンドクリームなどの保湿剤も使ってくださいね。

 

もし可能ならば、人込みを避け、家に籠っていたいところですが・・・(^-^;

終息までには、しばらくかかりそうな気配です。

 

感染しないように自己防衛と、睡眠と栄養をとって免疫力を上げておくようにしましょう!