poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代になって思うこと

選択してきた人生

 

åããé å²è·¯ èå ã¹ã¼ã ãã¸ãã¹ãã³ ç·æ§ ç· å¾å§¿ è中 å±± é é空 空 ç²å ã¯ã¬ã¤ ã¯ã¬ã¤ãã¼ã« ãã§ã¤ã¹ è¿·ã è¿·ã é¸æ é¸ã¶ é¸æè¢ 1人 ãµã©ãªã¼ãã³ å±±é å¯ãã å­¤ç¬ ç½ãã ä¸å® å¿é

いつの間にか・・・

本当にいつの間にか50代半ばになっていて 驚いてしまいます。

 

今、自分を取り囲んでいる環境って、すべて自分で選択してきたものなんですよね。

 

結婚しない人生もあったかもしれない。

違う人と結婚する人生も・・・

離婚だって選べたはず 。

 

子供を産まない人生もあったかも。

 

たくさんの岐路を自分で選んでここまで来たんですよね。

 

もしかして、生まれる前は、空の上から親のことも選んでいたのかもしれない・・・

 

残念ながら夫とは、仲の良い夫婦にはなれなかったけど、その分、最強の子供たちと友人に恵まれたと思っています。

それは本当に幸せなことです。

 

50代は人生の後半戦

 

20代で結婚し、ふたりの子供に恵まれ4人家族に。

下の子は小児喘息で5回ほど入院しました。

上の子は高校生の頃、学校をやめてしまうかもという状態になったこともありました。

 

無事に育てることができるのか、必至の思いで いた20年余り・・・

 

娘は結婚し家を出て、息子も昨年からひとり暮らし。

 

4人だった家族は、再び2人になりました。

 

なんというか。。。 脱力感?

やり切った!!っていう充足感ともいえるのかも。

 

ここからは、ゆずの唄のように、長い長い下り坂 をゆっくりゆっくり下っていく~♪ ですね。

 

こけないように、景色も楽しみながら。

 

そしていつか2人から1人になる時がくるのでしょう。

50代、これからのことをのんびり考えていきます(^.^)

 

おばあちゃんと呼ばれて( ゚Д゚)

 

少し前のことです・・・

夕方、孫を連れて、マンションのキッズルームへいきました。

娘も一緒です。

 

こちらへ入居した当時、もう子供たちは高校生と大学生だったため、キッズルームへ行ったことは ありませんでした。

 

はじめてのキッズルーム。

娘も私も興味深々。

たくさんのカラフルなおもちゃや絵本がたくさん!!

 

孫が遊べそうなおもちゃをいくつか出してみましたが・・・

気に入って遊んでいたのは、黄色と緑のわっか・・・

ふたつを両手にもって、ごきげんでした(笑)

 

まだ特別なおもちゃは必要なさそうですね。

しかも、これだけおもちゃが揃っていれば、家で 買う必要はないかも!

 

しばらく遊んでいると、小学生の男の子がふたりやってきました。

赤ちゃんに興味があるらしく、ちょっとずつ近づいてきて・・・

 

男の子 「この子、何歳?」

 

娘   「まだ0歳だよ」

 

男の子 「おばあちゃんは何歳?」

 

私と娘 「・・・・・( ゚Д゚)」

 

おばあちゃん




おばあちゃん?

わたし? 

わたしのことだよね・・・?

 

おばあちゃんって言われた・・・

 

確かに、おばあちゃんですが・・・

 

おばあちゃんに見えるってことですよ・・・ね

 

私の中の「おばあちゃん」のイメージと、自分が 重なり合わず、 でも、小学生から見た私は、完璧な「おばあちゃん」 だったわけで・・・

 

娘も軽くショックだったようです(笑)

 

そうです。

もう、正真正銘のおばあちゃんなんですよね。

 

でも、何か抗いたい気持ち。

 

この先あと30年から40年は「おばあちゃん」 って呼ばれるんだ・・・

おばあちゃん時代、長い!!!

もう少し、着るものやお化粧など 気を使っていこう!! と決意を新らにした50代半ばの出来事でした(^^♪

 

昨日から、友人と一泊二日の旅行中です(o^^o)

旅の様子はまた後ほど😊

 

今日も良い1日になりますように!