poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代。猫背を治して美しい立ち姿に!

まさかの『猫背』だった💦

 

友人の紹介で、1年の疲れをとるためにマッサージに行ってきました。

そこで発覚したのが、まさかの『猫背』!!

 

私、姿勢は良い方だと思っていたのでびっくりでした。

今まで誰にも言われて事なかったし・・・

 

猫背

 

 

意識した事はなかったけど、確かに楽な姿勢で立って姿見を見てみると、肩が前に出てしまってます。

 

原因は、長時間のデスクワーク&パソコン。

そしてスマホもですね。

 

そういえば最近、歩くときに後ろに手を回している事も多くなりました(^^;)

肩、頭が前に来てしまい重心が前に傾いているんです。

後ろで手を組むことで、バランスをとるようにしているんですね。

 

よくお年寄りが後ろで手を組んだり、バックを後ろで持ったりしていますが、自分もその姿勢の方が楽になっていたんですね。

 

自分で簡単に『猫背』かどうか調べる方法があります。

 

壁に頭、背中、おしり、かかとをつけて立ちます。

身体の力を抜いて、楽な姿勢になったときに、頭や背中が壁から離れてしまいませんでしたか?

 

私は、頭が離れてしまいました(^^;)

やっぱり・・・

 

これでは肩こりになるのは当たり前です。

 

身体のあちこちがギシギシと固く疲れているのがわかりました。

 

 

姿勢を美しくする

 

猫背を解消するためのストレッチを教えてもらいました。

 

後ろで手を組んで、肩甲骨をぎゅっと寄せながら、あごを上にあげます。

 

これだけ!

 

仕事の合間にこれをするだけでずいぶん良いようです(^^♪

 

キーポイントは肩甲骨です!

 

もうひとつ。

 

骨盤のまっすぐ上に頭があるようにすること。

これは、見て確認するのではなく、自分で意識して感じるようにするのだそうです。

 

足から骨盤、そして頭のラインが真っすぐだと、美しい立ち姿になります。

 

美しい立ち姿


インナーマッスルも鍛えられ、もしかしたら無駄なお肉も無くなるかもしれませんね(笑)

 

デスクワークでパソコンを使う時もスマホを使う時も、

①首が前傾していないか意識して

②顔の高さで、パソコン、スマホを見るようにする。

 

美しい立ち姿を目指しましょう

・・・と先生に言われました(^^♪

それだけで、肩こりが改善されるかもしれないし、何より美しいという事は素敵なこと。

 

2020年は、美しい立ち姿を目標にします(*´▽`*)