poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

レジ袋有料の義務化 シュパットを買いました♪

 

レジ袋有料の義務化 マーナのシュパット

レジ袋有料の義務化

 

先日のニュースで、レジ袋の有料化(無料配布禁止)を、スーパーなどの事業者に対して、法令で義務化する意向が発表されました。

 

時期については、早ければ今年、遅くても東京五輪までには・・・という事です。

 

プラスチックごみの削減を目指してのことです。

 

イオンやヨーカ堂など、大手では既に有料化されていますが、私がふだん買い物に行っているところや、コンビニなどは、まだレジ袋は無料配布されています。

 

貰ってきたレジ袋は、ごみ入れとして使っているので、無くなるとちょっと不便を感じるかもしれないです。

 

一応、エコバックは持ってはいるんです・・・(^-^;

 

レジ袋有料の義務化 マーナのシュパットを買いました♪

 

小さく折りたためて、軽くて、バッグの中に入れておいても邪魔になりません。

でも、これを使うと、使い終わったあとにたたまないといけないでしょ・・・

 

それが面倒で・・・(^-^;

レジ袋をくれるところでは、使っていませんでした。

 

シュパットはとっても便利♪

1か月ほど前に、娘から教えてもらったエコバック、『シュパット』

最近TVでも、よく紹介されています。

 

楽天のスーパーセールを待って、ようやく注文しました~(^^♪

 

レジ袋有料の義務化 マーナのシュパット



こんな風に、シュパっと引っ張れば一瞬でたためちゃうんです!!

面倒くさがりの私にはぴったりです。

 

しかも、レジかごにぴったりなので、レジが終わったあとに移し替える手間もありません♪

 

 

レジ袋有料の義務化 シュパット

 

(引用:シュパット×カウニステ)

 

 

見た目も可愛いです(*´▽`*)

 

 

 

昔は買い物かご

私が子供の頃、まだレジ袋なんてものは無かった時代です。

母は買い物かごを使っていました。

 

うっすらと覚えているのは・・・

こんな感じ。

レジ袋有料の義務化 マーナのシュパット

(引用:楽天市場)

 

肉や魚も、今はプラスチックトレーに入ってラップされて売られているのが普通ですが、昔は経木で包んでくれていましたね。

 

レジ袋有料の義務化 マーナのシュパット

(引用:石けん百科)

ペットボトル飲料も、昔は無かったものです。

 

いつの間にか、生活の中にプラスチック製品があふれていることに気づきました。

 

とっても便利になった反面、地球温暖化という、大変深刻な事態も招いてしまいました。

 

プラスチックごみの削減、大賛成です。

今まで普通に便利に使っていましたが、出来るところから削減していこうと思います。


私もこれを機会に、レジ袋はもらわない女になろう~(笑)