poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

沖縄パッション!!

パッションフルーツ

 

日に日に沖縄へ行きたい気持ちが高まっている今日この頃です。

 

沖縄 パッションフルーツ

 

 

そんな我が家へ、沖縄からパッションフルーツが届きました~(*´▽`*)

 

沖縄 パッションフルーツ

 

実はこれ、息子が沖縄県本部町にした、ふるさと納税の返礼品です♪

昨年に続いて2度目(*´▽`*)

すっかり虜になりました。

 

 

パッション!!

って弾けてる感じが、沖縄な感じがして良いな~。

 

でも、パッションフルーツのパッションは、「キリストの受難」を意味するもので、花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることろからついた名前だそうです。

 

沖縄 パッションフルーツ

(引用:果物ナビ)

 

日本では、キリストではなく、時計に見えたので、「クダモノトケイソウ」と呼ばれているとのこと。

 

国によって、見え方も色々ですね。

 

 

パッションフルーツの食べごろ

 

沖縄 パッションフルーツ

(引用:旬の食材百科)

 

パッションフルーツは、写真右側のように、しわしわになってからが食べごろです。

酸味が抜けて甘味が増すからだそうです。

 

 

・・・と、同封されていたチラシには書いてあったのですがーーー

待ちきれない(^-^;

 

とりあえず1個、試しに食べてみました。

 

沖縄 パッションフルーツ

(豆皿は、沖縄やちむん通りで購入したものです)

 

甘酸っぱいさわやかな香り!

酸味7:甘味3 って感じで、私的にはちょうど食べごろ(*´▽`*)

 

子供たちも、この位の感じが好みのようで、あんなにたくさんあったパッションフルーツは、あっという間になくなってしまいました(^^;)

 

種のカリカリと噛む歯ごたえ。

まわりのとろっとしたゼリーっぽいところ。

さわやかな香り。

 

本当に美味しい~。

 

パッションフルーツの栄養

パッションフルーツの酸味が、ビタミンCたっぷり~!!って感じがします。

 

主な栄養成分は、

βカロテン・・・体内でビタミンAに変わり皮膚や粘膜の健康を保ち、抗酸化作用によりアンチエイジング効果も。

 

カリウム・・・高血圧予防や心筋梗塞予防が期待出来る。

 

ナイアシン・・・血管を広げて、血液の流れを良くする。

 

葉酸・・・妊娠中の女性に欠かせない栄養。細胞の生産や再生を助ける。

 

ビタミンB6・・・アミノ酸の合成と代謝を助ける。不足すると、疲れやすくなったり、だるくなったりします。

 

 沖縄 パッションフルーツ

 

身体に良いことだらけ!

出来れば毎日食べたいところですが・・・

 

また来年、楽しみに待っています。

息子よ、ありがとう~(^^♪