poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

『熱帯』森美登美彦著 & 『魔力の胎動』東野圭吾著 読みました。

熱帯 森美登美彦 魔力の胎動 東野圭吾

図書館で予約していた本が立て続けに回ってきて、本を読むのに追われていました。

どちらも大分前に予約して、楽しみに待っていた本です。

 

『熱帯』 森美登美彦著

 

『熱帯』森美登美彦著 & 『魔力の胎動』東野圭吾著

 

これは・・・

誰も最後まで読むことが出来ない謎の本「熱帯」

その本を巡って物語は進むのですが・・・

 

なんというか、すごく不思議な物語でした(^-^;

途中から、物語の舞台がどこなのか、主人公はだれなのか・・・

 

最後の方は、その勢いも加速して、訳が分からないまま終わりました(笑)

 

理解出来ないまま・・・です(;・∀・)

 

Amazonの商品紹介はこちらです。

商品の説明

内容紹介

汝にかかわりなきことを語るなかれ――。そんな謎めいた警句から始まる一冊の本『熱帯』。
この本に惹かれ、探し求める作家の森見登美彦氏はある日、奇妙な催し「沈黙読書会」でこの本の秘密を知る女性と出会う。そこで彼女が口にしたセリフ「この本を最後まで読んだ人間はいないんです」、この言葉の真意とは?
秘密を解き明かすべく集結した「学団」メンバーに神出鬼没の古本屋台「暴夜書房」、鍵を握る飴色のカードボックスと「部屋の中の部屋」……。
幻の本をめぐる冒険はいつしか妄想の大海原を駆けめぐり、謎の源流へ!

 

『魔力の胎動』 東野圭吾著

 

『熱帯』森美登美彦著 & 『魔力の胎動』東野圭吾著

 

東野圭吾さんの作品は、すごく読みやすくて大好きです。

どんどん引き込まれていって、読むのを止められない(^-^;

 

不思議な力を持つ少女、円華は、前作『ラプラスの魔女』にも出てきた少女。

読み始めてすぐに、あっ!この子は・・・って思いました♪

 

短編で、次ぎ次ぎと謎を解いていく爽快感。

本当にあっという間に読んでしまいました。

 

これからも、シリーズ化していくんだろうな~♪

楽しみです。

 

でも、最後のおち(?)には、ちょっとびっくり。

これも次回作に繋がる布石なのかしら・・・ と。

 

Amazonの商品紹介はこちらです。

商品の説明

内容紹介

映画化『ラプラスの魔女』前日譚

自然現象を見事に言い当てる、彼女の不思議な“力”はいったい何なのか――。彼女によって、悩める人たちが救われて行く……。東野圭吾が価値観を覆した衝撃のミステリ『ラプラスの魔女』の前日譚。

 

 

また「ラプラスの魔女」を読み返してみたくなりました♪

 

おすすめです(^^♪