poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

健康診断も命がけになってきた(^^;)

胃の検査 バリウム 胃カメラ 健康診断


健康診断を受けました

 

昨日は職場の健康診断の日でした。

年齢も50代ともなると、検査項目も多くなります(^^;)

 

中でも一番嫌いなのが、胃の検査です。

 

前日の夜ご飯を食べた後は、もう検査が終わるまでお水を飲むことも出来ません(>_<)

 

身長、体重、視力、聴力、心電図、胸のレントゲン、最後に胃のバリウム検査でした。

 

最近は目がすっかり見えなくなってしまって、仕事中は眼鏡を使用しています。

視力はずっと良かったのですが、さすがに今年は落ちているんだろうな~と思っていたら・・・

 

なんと!

両眼とも1.2!!

 

こんなに見えないのに⁉

これが老眼ってやつなんですかね。

何か不思議な感じです。

 

 

胃の検査。。。バリウムか?胃カメラか?

 

昨年は、初めて人間ドックを受けました。

 


 

胃の検査は、今までずっと、バリウムだったのですが、昨年は胃カメラでした。

ところが、麻酔が効きすぎたのか、合わなかったのか、ものすごく気分が悪くなったんです(>_<)

 

もう二度と胃カメラはやらない!

と心に誓い、今年はまたバリウムの検査を受けたのですが・・・

 

本当に苦手です(;・∀・)

 

まず、あの発泡剤と水。

「ゲップしないでねー」 って。

もう喉元までゲップがきちゃって、返事も出来やしない。

 

その上、あのドロドロのやけに重たい液体。

なかなか飲めるものじゃないですよ。

 

更に追い打ちをかけるのが、撮影台の上でのぐるぐる・・・

 

右に2回転まわれー だの、

今度は左に回れだの、

息を止めてー だの、

 

ゲップを出さないように、気を付けながら、言われるままに右に左に回る回る・・・

 

昭和も平成も終わり、令和になったのに、この検査は不滅なのね。

 

途中で、うつ伏せになって、両手でバーをしっかり握りながら、頭を下にする姿勢になる時なんか、もう必死です。

 

以前同じ会社だった人(太った男の人)が、自分の体重を支えられずに、頭から落ちてしまったと言っていました(>_<)

 

私だって、いつそうなるか・・・

 

検査後に飲む下剤にも打撃を受ける

 

検査が終わると渡される下剤。

飲んだバリウムを早く出さなければ、腸内で固まってしまうと大変な事に!!

 

で、下剤と出来るだけお水をたくさん飲むのですが・・・

 

午前中の健診で、下剤が効いてきたのが午後2時頃でした(-_-;)

窓口応対中も容赦なし。

 

合間を縫ってトイレに駆け込むこと3回。

 

もう私にとって、胃の検査を受けることがストレスになっています。

バリウムも嫌、胃カメラも嫌。

 

検診は、権利であり義務でもあるからね~

受けなければならないのでしょう。

 

来年も、もし受ける時が来たら・・・

バリウムでいくか?

胃カメラにするか?

 

どうしよー(>_<)