poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

食欲の秋♪ 読書の秋♪

食欲の秋

        

 

朝晩、空気が冷たく感じられるようになりました。

陽の落ちるのも早くなり、秋も深まってきましたね。

 

なし、ぶどう、柿・・・

栗、さつまいも・・・

きのこに新米にさんま!

もう美味しいものがいっぱいの秋です(^^♪

 

ここで「松茸」って書けないのが悲しい・・・(笑)

 

特に果物は大好き♪ りんごやみかんも出てきましたね~

楽しみ楽しみ(^^♪

 

私はあまりお料理は好きではないのですが、 今ちょっと、薬膳料理に興味を持っています。

出来ればお料理教室でもいければな~と 思っているのですが、まだ先の楽しみに なりそうです。

 

これから、健康で長生きするために、やっぱり 体に良いものを食べるってことは大事ですよね。

 

でも、食べてばかりではありませんよ。

 

読書の秋

今週のお題「読書の秋」」

 

本を読むのも大好きです。

 

好きな作家さんは、

 

宮部みゆき

東野圭吾

有川浩

三浦しをん

重松清

小川糸

伊坂幸太郎

 

最近はこんな感じです。

 

何年か前は、シドニーシェルダンや ダニエルスティールにはまっていた時期もあります。

 

「本屋大賞」ってありますよね。

全国書店員が選んだいちばん!売りたい本 です。

これはもう、いろいろと読みたくなります。

 

ですが、私・・・

10年前に今の家に引っ越しをする時に、 持っていた本を全部断捨離したんです。

それ以降、本は図書館で借りて読むようにして います。

 

この本読みたい!! って思ったら、図書館に予約をするのですが、 人気のある本は、だいたい100番目以降です・・・

 

手元に本がやってくるのは、忘れたころ(笑)

どうしても早く読みたいときは、 ちょっと出かけて、ブックカフェで読んだりします。

 

最近読んだ本は、

 

「屍人荘の殺人」 今村昌弘

「かがみの孤城」 辻村深月

「蜜蜂と遠雷」 恩田陸

「みかづき」 森絵都

「罪の声」 塩田武士

「ツバキ文具店」 小川糸

「コンビニ人間」 村田沙耶香

「コーヒーが冷めないうちに」 川口俊和

「羊と鋼の森」 宮下奈都

「キラキラ共和国」 小川糸

 

 

どれも面白かったです!!

 

特に、「蜜蜂と遠雷」と「羊と鋼の森」はほぼ 同時期に読んだので、影響されやすい私は、 ピアノの演奏を聴きに行ってみたいな~ なんて思ってしまいました。

 

面白い本に出会うと、自分がすっかり本の 世界に入り込んでしまう感じがします。

こんな本が書ける作家さんって、本当に すごいですね。

 

そして、私のこれからの暮らしのバイブルとなっている本がこちら!

 

           f:id:poorba-chan:20181124220301p:plain

 

同世代として、お手本にしたいことがぎっしりです。

暮らし方、持ち物、物を選ぶ基準など、私は出来るだけそのままを取り入れたいと思い、20代の娘は、多少アレンジを加えながら、自分の生活スタイルにあったように取り入れているようです。

 

普段、本は買わない私ですが、この本はイラストも可愛く、またわかりやすく書かれているので購入し、目につくところへ置いて参考書のようにしています( ´∀` )

<

ちなみに、今読んでいるのは、 「アキラとあきら」 池井戸潤(著)です。

も~ すごく面白くて、引き込まれます。

これからまた少し読んでから寝ま~す(笑)

 

 

しいたけ

しいたけ栽培日記 3日目

 

           

 白いぽちぽちが大きく目立つようになってきました。

これがしいたけになっていくのかな・・・?