poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

見た目は悪いけど・・・ たんかん美味しすぎ~♡

ふるさと納税で送られてきたたんかん

沖縄県の国頭村です。

 

見た目は悪いけど・・・ たんかん美味しすぎ~♡

 

 

ウィキペディアによると、たんかんは中国広東省が原産地だそうです。

 

中国 → 台湾 → 屋久島・奄美大島へと伝わってきたようですね。

ポンカンとネーブルオレンジの交配種でとっても糖度が高くてジューシーです(^^♪

 

日本で栽培されているたんかんは、鹿児島県と沖縄県で98%を占めるそうです。

南国のフルーツですね。

 

収穫期はまさに今!

 

見た目は悪いけど・・・ たんかん美味しすぎ~♡

 

 見た目は悪いですが・・・(^-^;

本当に美味しいいんです(*´▽`*)

 

見た目は悪いけど・・・ たんかん美味しすぎ~♡

 

甘い果汁が口いっぱいに広がります♪

香りも良いですよ~

 

ビタミンCがたっぷりなのは言うまでもありませんが、クエン酸やペクチンも豊富に含まれているので、疲労回復や整腸作用も期待できます。

 

このきれいなオレンジ色と、香りは元気の源です(^^♪

 

あまりの美味しさに、実家の母や娘達から、「もっと食べたい~!」の声が(*´▽`*)

 

この時期しか食べられないので、追加で注文しました♪

届くのは2月に入ってからです。

楽しみ♪ 楽しみ♪