poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

雇用保険の追加給付に関するお知らせが届きました。

 

 

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願いが届きました。

雇用保険の追加給付に関するお知らせが届きました。

 

先日、私宛に厚生労働省から、このような封書が届きました。

こんなお堅いところから?

いったい何だろう~??

 

もしかして新手の詐欺かも・・・⁉

 

いろいろ考えながら封を開けてみると、中にはこのような書面が入っていました。

 

雇用保険の追加給付に関するお知らせが届きました。

 

 

 

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い

 

厚生労働省は、雇用保険などの過少給付問題で、過少給付されていたおよそ2000万人に対して、約537億円(!!)を支払うことを決定したそうです。

 

対象となる人には、このようなお知らせと口座確認のお願いが順次送付されているそうです。

 

では対象になる人とは?

 

 

雇用保険の追加給付の対象となる人

 

雇用保険の追加給付に関するお知らせが届きました。

 

概要の書かれたこのような書面も同封されていました。

 

対象となるのは、平成16年8月以降、雇用保険の各種給付を受けていた方だそうです。

 

① 離職し、お仕事を探されていた方、教育訓練を受講されていた方。

 

② 基本手当を受給中に、一時的に就業した方、傷病により働けなくなった方。

 

③ 公共職業訓練の受講等により給付日数が延長された方。

 

④ 再就職された方。

 

⑤ 60歳以降も雇用が継続された方、育児・介護で休業された方。

 

 

上記①~⑤の追加給付の可能性の人に対して、そのお知らせが送付されてくるようです。

 

私の場合は、平成28年10月に退職、雇用保険受給の申請をして支給が開始になったのが、平成29年4月からでした。

 

①に該当しますね。

 

受給期間中に職業訓練校にも通わせてもらいました。

訓練校が終わるまでは、受給期間は延長されますので、トータルで5か月間の失業給付を受けていたことになります。

 

雇用保険は、給料から天引きされていて、金額的にも数百円程度なので、ふだん気にすることはあまりないと思います。

ですが、いざ失業となったときには、ありがたい限りです(^^♪

 

職業訓練校も、授業料、交通費、昼食代(500円/日)まで支給になります。

 

それだけでも、雇用保険の恩恵を存分に受けていたのに、さらに追加給付とは!

大変なことですね。

 

私のように、基本手当を受給していた人に支払われる追加給付の平均額は、約1345円程だそうです。

 

必要事項(氏名、振込口座など)を書いて出すだけでOKです。

あとは振込を待つだけ。

 

もし、自分も対象のはずだけど、お知らせが来ていないという方、問い合わせ先はこちらになります。

 

雇用保険追加給付問い合わせ専用ダイヤル

TEL : 0120-952-807

【受付時間】
平日 8:30~20:00
土日祝8:30~17:15