poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

アキレス腱断裂💦 

f:id:poorba-chan:20200221222446p:plain

 

アキレス腱が断裂しました(>_<)

私・・・

ではなく、娘のだんな様です。

 

学生のころやっていた、バスケットボール仲間と集まって、今もたま~に練習をしているのですが・・・

 

練習が終わって帰ってきたら、

「肉離れした~💦」

と言って痛そうな様子。

 

夜遅い時間だったので、救急外来で見てくれるところを探して受診すると、肉離れではなく、アキレス腱の断裂とのこと(;'∀')

 

入院して手術となりました。

 

アキレス腱が切れた時、本人の感覚的には、誰かにふくらはぎを蹴られたような感じだったそうです。

まわりの人は、アキレス腱が切れた音が聞こえたそうです(>_<)

 

アキレス腱が切れた時、手術をしないで治す方法と、手術をする方法があるようですが、今は手術をして出来るだけ早く回復できる方法をとるようです。

 

手術は、部分麻酔で2時間ほどかかりました。

 

包帯でぐるぐる巻きにされた足。

松葉づえを使って歩く姿が痛々しいです。

早くよくなりますように。

 

ギプスがとれ、松葉づえなしで歩けるようになるまでは、娘が職場まで送迎です。

 

まだ若いから治りも早いのでしょうが、これがもし私だったら・・・

結構な致命傷です(;'∀')

治りも遅いでしょうしね。

 

改めて、ケガには気を付けようと思いました。

スポーツ中に起こりやすい、アキレス腱断裂ですが、階段を踏み外した時にも起こるようです。

みなさんも気を付けてくださいね(^^♪