poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

 

昨日から、ようやくGWに入りました。

とは言っても3連休なので、ゴールデン感はありません(^-^;

 

そもそもその前に、今年はGWっていう雰囲気ではないですね。

 

今日5月5日は暦の上では立夏。

そんな立夏にふさわしい、晴天で気温の高い1日でした。

こう陽気が良いと、出かけたくなる気持ちがわいて来ますが・・・

 

ステイホームです(^.^)

 

今日は、気になっていた、西村大臣風のマスクを作ってみました♪

 

以前作ったのは、職場でも使えるように無地の生地だったので、今回は遊び心も入れて、ネットで見つけたワクワクする生地を使いました。

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

元気の出そうなイエロー(^^♪

北欧風の布です。

 

そして、友人からもらった、白ガーゼ生地と不織布。

素材の違う3層構造マスクです♪

 

このマスクは、型紙いらず。

それでは作り方です(^.^)

 

布は24cm×17cmに裁断します。

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

不織布、ガーゼ、プリント生地(裏側が表になるように)を重ねて置き、1cmの縫い代を書きます。

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

仕上り線から4cmずつ入ったところに印をつけて線でむすびます。

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

こんな感じです。

 

斜めに線を引いた部分と、上下の辺を縫い合わせます。

(左右は開いています)

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

縫い終わったら、斜めの部分を1cm残して切り落とします。

そして、ひっくり返します。

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

ここで一度アイロンをかけます。

そして、マスクの内側になる方を上にして、上、下、それぞれ4cmの部分を内側に折ります。ここでまたアイロン!

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

次に、右端、左端を1cm折ります。

そしてアイロン!

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

折れたら更に1cm折り、三つ折りにします。

アイロン~!

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

生地が厚くなって、ちょっと縫いにくくなりますが、右側、左側をそれぞれ縫います。

上の辺も縫うとキリっとします。

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

ゴムを通して完成~(*´▽`*)

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

つけるとこんな感じになります。

 

鼻からあごまで、すっぽり覆われて圧迫感もなし♪

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

肌にあたる部分はガーゼなので気持ち良いですよ。

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

柄の出かたがそれぞれ違って・・・

 

あ~💦

布の取り方間違えた~( ;∀;)

横向きマスクになってしまいました(笑)

 

友達に、LINEで送ったら、あひるみたいだね~と(笑)

 

西村大臣風の立体マスクを作りました♪

 

マスク着用でもいい!

普通に会って話が出来る日が早くきますよう、今しばらく我慢我慢です。