poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

手縫いでマスクを作ってみました。

いよいよマスクの在庫が心細くなってきました(;'∀')

コロナウイルスによる使い捨てマスクは、相変わらず手に入らない・・・

 

手芸店では、マスク作りに必要なガーゼやゴム紐も品切れで、代替品として、セリアで購入した、綿100%のストールと、伸びる靴ひもでマスクを作ってみました。

 

手縫いでマスクを作ってみました。

 

型紙は © nunocoto fabricさんからダウンロードしたものを使いました。

 

手縫いでマスクを作ってみました。

 

布を裁断して、チクチクと手で縫う事1時間半。

ちょっと不格好ですが完成です。

 

手縫いでマスクを作ってみました。

 

縫い目・・・

目立ちますね(笑)

 

でも思っていた以上の着け心地です(^^♪

 

 

その後、楽天でダブルガーゼを購入することが出来たので(色は1色しか残っていませんでした💦)、さらにもう1枚作ってみました。

 

手縫いでマスクを作ってみました。

 

最初のものより、ちょっと上手く出来たかな~(*´▽`*)

さすがにダブルガーゼってだけあって、気持ちいい~です。

 

ゴムひもは、使い捨てマスクのを切り取って再利用しました。

 

昔はこんな立体マスクじゃなかったけど、みんな布マスクを使っていたんですよね。

久しぶりに使ってみたら、とってもいい感じです。

 

使い捨てマスクに慣れてしまったので、洗わないといけないのが、ちょっと面倒ですが・・・

 

今度の休みに、娘からミシンを借りて、大量に作っておこうと思います。

 

久しぶりの手芸(笑)

針に糸を通せるか不安だったので、セリアでこんなものも買ってきました。

 

手縫いでマスクを作ってみました。

 

ワンタッチ針!!

これ、便利でしたよ。

針の上から糸をギュっと押し付ければ針穴に糸が通るんです(^^♪

 

便利になりましたね~。