poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

「これはマスクですか?」

これはマスクですか

 

相変わらずマスクが手に入らない日々が続いています。

さらに、追い打ちをかけるように、トイレットペーパーやティッシュペーパーまで!

 

そんな中、立ち寄ったドラッグストアのマスクコーナーに、何やらぶら下がっているものが3つ見える・・・!

手に取って見てみると、何と3枚入りのマスクでは⁉

 

まさかマスクがあるとは思っていなかったので、表、裏、表、裏・・・とひっくり返しながらマジマジと見ていると、ほぼ同年齢と思われる女性が来て、やはり手に取って確認している様子。

 

私 「これはマスクですかね?」 と、アホっぽい質問をしてしまいました(^.^)

 

女性客 「マスクに見えますね・・・」

 

私 「マスク売っているの久しぶりに見ました(笑)」

 

女性客 「私、昨日の朝、マツキヨに並んだんですけど、買えなかったんですよ。」

 

初対面でしたが、マスクが買えた嬉しさで、しばらく、最近のマスク事情など話して、3つぶら下がっていたマスクから、1つずつ買わせてもらいました(^^♪

 

 

 

今月からは、あの家電メーカーのシャープがマスクの生産を始めるとのことで、店頭にマスクが並ぶ日も近いのかと、うれしい限りです。

 

 

我が家のマスクの在庫も、だいぶ心細くなってきたので、いよいよ布マスクを作ろうかと思い、手芸店へ行ってみたら、すでにこちらも品薄状態(;'∀')

 

今日、セリア店内をうろうろと歩き回り、マスクの材料になりそうなものを買って来ました。

 

綿100%のストール

「これはマスクですか?」

 

伸びる靴ひも

「これはマスクですか?」

 

何とかいけそうですよね(^^♪

ちょっと暇を見ながら、作っておこうと思っています。

 

 

コロナウイルスの感染拡大が不気味さを増しています。

 

爆発的に感染者が拡大している、おとなり韓国では、1日に5000人~14000人の検査をしているとのこと。

車から降りずに検査の出来る、ドライブスルー検査まであるそうです。

 

いっぽう、日本の1日の検査数は、900人前後で推移している状態です。

 

今後、検査実施数が増えれば、感染者数は一気に増え、パニック状態になりそうな気がします。

 

感染拡大を防ぐために、小中高は休校となり、イベントの中止や商業施設の休店など、今までに経験したことのない、まさに非常事態です。

 

ここで、感染者数増加が抑制されるかどうかの、まさに瀬戸際。

 

出来るだけ自宅にとどまるようにし、大規模な集会を中止し、移動を制限することで、1日当たりの症例数が減少してきているという中国。

 

日本もそこまで行ってしまうのか・・・。

不安感が拭えない日々です。

 

最悪の事態に備えて、いつもより多めに食料の備蓄をしておこうと思っています。