poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

婚活がテーマの小説 『傲慢と善良』 辻村深月

『傲慢と善良』 辻村深月

婚活がテーマ小説 『傲慢と善良』



面白かった!

一気読みでした。

 

私たち世代が若いころは、「婚活」なんて言葉もなかった時代。

職場結婚や、友人の紹介、お見合い結婚も、まだまだ多かったように思います。

 

この小説の主人公、西澤架(にしざわかける)と、坂庭真美(さかにわまみ)は、婚活で知り合ったふたり。

 

架は学歴も見た目も申し分なく、彼女が途切れたことがないイケメン。

いつでも結婚出来ると思っていたら・・・

最後の彼女と別れてから、気づけば30代後半。周りはみんな結婚し、独身は自分だけ。必死に婚活をして出会ったのが真美でした。

 

結婚相談所とか、婚活アプリだとか、色々な出会いがある現在。

 

あっ この人良いな~ 会ってみようかな

から始まって、会ってみる。

 

何となくピンとこない。

 

別の人に会ってみる。

 

やっぱりピンとこない。

 

結婚はしたい。

でも自分には、もっと合う人がいるんじゃないか?

 

文中に出てくる結婚相談所の女性の言葉に

「無意識に、自分はいくら、何点と、点数に見合う相手が来なければ、人は❝ピンとこない❞と言います。私の価値はこんなに低くない。もっと高い相手でなければ、私の値段と釣り合わない。」

 

無意識に相手を点数化する傲慢さ。

 

一方、真美は35歳。

真面目な性格で、進学先、就職先なども親の言うとおりにして生きてきた。

まさに善良。

 

そんな真美が親元を飛び出し、ひとり暮らしを始め、婚活で出会えた架。

真美には「ピンとくる人」だったのだ。

 

2年間の交際を経て、ふたりは婚約し、式場も予約。

そんな中、真美が突然失踪してしまった・・・

 

ストーカーに追われていると聞いていた架は、手がかりを探すうちに、真美の過去をしっていくようになる。

 

結婚はしたい。

でも妥協はしたくない。

そんな思いは誰にでもありますよね。

 

それは「傲慢」という事になるのかな~・・・

 

時には嘘をついたり、駆け引きをしたりすることもありますよね。

それは、「善良」ではないことになるのかな。

 

いろいろ考えると、結婚って難しいですね(^-^;

良かったのか悪かったのか・・・

深く考えず、勢いでしてしまった私です(笑)