poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

家族を紹介します。

改めまして、家族の紹介をさせていただきます。

 

f:id:poorba-chan:20181109001931j:plain

 

最近の私  50代半ば O型 しし座

 

2年ほど前まで食品関係の会社で、正社員

で事務の仕事をしていましたが、下の子が

大学を卒業し、働き始めたのを機に退職

しました。

 

いろいろと嫌なことはあったけど、一緒に

働いていた人たちは良い人だったので、

何とか頑張ってやってくることができました。

 

退職の翌月より、「子供が大きくなったら

保育士になり たい」と思っていた夢を

かなえるべく、保育園へ就職。

 

しかし・・・  2週間もたたずに挫折。

 

やっぱり事務の仕事しかないか・・・

と思うも、年齢が年齢だけに、

なかなかみつかりません 💦

50代での転職は難しい!と実感しました。

 

我慢して辞めないでいたほうが

良かったのかなとも思いましたが、

辞めてしまったものはしょうがない。

 

ハローワークで失業保険をもらいながら、

職業訓練校 へ通い日商簿記3級を改めて

取得しました。

 

実は簿記の資格は、高校生のころ1度

取っているのですが、あまりにも 古くて

履歴書には書けませんでした(^^;)

 

わずか3か月ですが、学校というところに

通うのは、本当に 久しぶりのことでした。

 

20人ほどのクラスで、下は20代~上は私が

最年長でした。 馴染めるかな・・・と心配

でしたが全然大丈夫でした(^.^)

 

クラスの雰囲気はとても良く

先生方もとても親切で楽しく

勉強になった3か月でした。

 

そして、在校中に事務の正社員での

就職も決めることができました。

ですが・・・

いざ仕事に就いてみると

馴染めないことだらけ・・・

 

ひとつひとつ書いていたらキリがない

のですが・・・

何とか気持ちを奮い立たせ通いました。

 

・・が、9か月勤めた後、退職することに

なりました。 またしても挫折・・・( ;∀;)

 

ここで、もう正社員で働くのは

あきらめました。

 

全く働かないわけにはいかないので

パートで仕事を 探すことにしました。

 

今は地方公務の事務の仕事で

週4日勤務です。6か月間のみです。

仕事の内容も、職場の雰囲気もとても

良好でストレスのない日々です。

 

が・・・ 収入的には足りないので、また

フルタイムで働かないといけない状況です・・・

 

好きなこと・・・旅行

    最近ぜんぜん行っていません( ;∀;)

 

老後に向けて、趣味を模索中です。

 

 

夫 2歳年上の50代半ば AB型

 

結婚前に勤めていた会社で知り合いました。

その会社も数年で辞め、以降いろいろな

会社に転職。

 

今の会社は何社目になるのか・・・

1年半ほど続いています。

 

営業の仕事ですが、今までより

働きやすいようです。

 

出来れば60歳、欲を言えば65歳、

70歳まで、このまま変わらずに

働いてほしいと願っています。

 

営業なので、ノルマを達成できな

ければ給料は安いのですが

それでも最低保証は出るので

どうか休まず、 辞めずに行ってと願うのみ。

 

いろいろと難しい性格です。

 

このことについては、また改めて書いて

いこうと思っています。

 

 

愛犬 チワワの豆たぬき

 

 

f:id:poorba-chan:20181109002948j:plain

 

もうすぐ7才になるチワワの女の子。

名前は「豆たぬき」です。

毎日、忠実に自宅警備をしてくれています。

 

健気でとっても愛らしいこなんです❤

これから時々登場しますので

どうぞよろしくお願いしますね。

 

ちょっと太っています(笑)

かかりつけの獣医さんからは

ダイエット令が出ておりますが・・・

なかなか痩せるのは難しいですよね~

 

好きな食べ物は、ブロッコリー、

枝豆、トマトなど。

最近は柿が大好物で、柿をむき始めると、

急いで やってきます!

 

太るといけないので、

あまりあげないようにしているのですが

あの愛らしい目で見つめられると

ついつい・・・ 甘くなってしまいます。

 

以上、我が家はふたりと一匹暮らしです。

 

娘は結婚をして、同じ市内に住んでいます。

早くに家を購入し、昨年暮れには子供も

生まれました。

 

私も名実ともにおばあちゃんです(笑)

 

息子はお隣の街にアパートを借りて、

今年から ひとり暮らしを始めました。

就職して3年目です。

 

職場は、我が家から車で15分ほどです

ので、わりと頻繁に顔を見せてくれます。

 

娘の旦那様も同じ市内に勤務しています。

ご両親も、お兄さん家族も同じ市内に

住んでいて、全体的にこじんまりと

支えあって暮らしている気が しています。

 

ありがたい、幸せなことだと思います。

 

私の母は、ここから車で1時間半ほどの

ところにひとりで暮らしています。

86歳になります。

 

母のことは、これからちょこちょこと

書いていく予定です。

 

主な登場人物はこれくらいかな・・・

どうぞよろしくお願いいたします!