poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

家計管理は夫?妻?

我が家の家計事情

 

ããã¡ã ãã¡ã¤ãã³ã¹ éè ã·ã³ãã« è± ã«ã¼ãã« ãé ã³ã¤ã³ å­è± é¢ç½ã å¯æã åç© é¼» 貯è åºä¹³é¡ã®ãããªãã¿ ã±ã¼ã­

 

 

今日は我が家の家計管理の事を書こうと思います。

結婚して30年近く。

 

子供が小さく、まだパートで働いていた

頃は、家計は私が管理していました。

 

 

上の子が中学生、下の子が小学4年生に

なったのを機に、私も正社員として働く

ようになり、家計を分けて管理するよう

になりました。

 

15年ほど前のことです。

 

夫が管理するのは、主に口座引落に

なるものです。

住宅費、水道光熱費、自分の携帯代。

 

私は、現金で出ていくもの。

食費、日用品、学校関係のもの。

 

車は当時1台づつ所有していたので、

それぞれが、ガソリン代、諸費用を

負担していました。

 

夫は、この間にも何度か転職を繰り返し

ていましたが、どんなに給料が安くても

かなり余裕があったはず。

 

逆に、私の負担は、子供が小学校から

中学、高校と上がるにつれて苦しく

なっていきます。

 

でも、毎月少しづつ貯蓄も出来、老後

に向けての準備も始めようと思ってい

ました。

 

 

借金発覚

 

今年の3月のことです。

 

夫に信じられないくらいの借金が発覚

しました。

 

総額360万円・・・"(-""-)"

 

はっ?

どうして?

 

給料の手取りは確かに少ないでしょうが・・・

 

それでも、15万円もあれば大丈夫じゃない?

 

上の子が大学を卒業するあたりまでは、

ちゃんとやっていたはずです。

 

どうやら借金を始めたのは、下の子が

大学に行き始めてからのようです。

 

ですが、下の子は理系だったため、

奨学金を借りました。

上の子の時と同じにやっていれば

夫がお金を借りなくても大丈夫だった

はずなのに・・・

 

 

50代半ば

 

ふたりの子供も独立して、

これからは老後の準備をと

思っていた矢先の事。

 

 

60歳定年まで、あと数年。

退職金なし、貯蓄なし。

あるのは多額の借金のみ・・・

 

60歳リタイヤの夢は破れました。

 

65歳は?

年金だけで生活できるのでしょうか。

 

ここから生活を立て直していくつもりです!