poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

労働基準監督署と労働局 

労働基準監督署 労働局

 


以前勤務していた会社の同僚が、今月末で退職することにしたとの事。

パートでありながら、実に20年間の勤務でした。

現在56歳。

 

私もそうだったのですが、出来れば定年まで働きたいと思っていた彼女が辞めた・・・

辞めざるを得なかった理由は

 

社長による、セクハラ・パワハラでした。

 

従業員30人程の小さな会社です。

もともとワンマン経営な社長でしたが、昨年、73歳で離婚してからは、横暴としか言えないような有様でした。

 

離婚後、会社近くのマンションへ引っ越してきたのですが・・・

(引っ越し作業も、全て社員がやったそうです)

 

もともと1人でいることが出来ない人でしたので、何人かの男性社員が交代で呼ばれて泊まりに行っているそうです。

 

そして、私の同僚である彼女には、

「俺がさみしい思いをしているのに、可哀そうだと思わないのか。やさしい言葉はかけられないのか」 とか

「社長、ご飯作りにいきましょうか とか言えないのか」 とか・・・

 

完全にアウトな発言ですよ。

 

正当派ではっきりものを言う彼女は、

「社長、自分で何言ってるかわかってますか? しっかりしてくださいよ! 恥ずかしくないんですか!」 と。

 

そんなことが繰り返される毎日、そして、次第に逆切れされるようになり、もうこれ以上は無理だ・・・ と退職を決意したそうです。

 

 

パートという立場でありながら、お店を1軒まかされ、仕入れから売上、在庫管理まで、全てひとりでこなしてきた20年間。

 

一生懸命やってきた分、虚しさとくやしさで眠れない日が続いているそうです。

このままでは、次に進めないと思った彼女。

 

そして、「このまま泣き寝入りは嫌だ」と、労働基準監督署へ行ったのです。

 

私も、会社とのトラブルは、「労働基準監督署」と思っていたのですが、何でも全て解決してくれるようではないみたいです。

 

「労働基準監督署」で出来ることは

① 賃金の未払い

② 長時間残業や休日

③ 不当解雇

④ 労働条件が雇用契約と異なる

 

など「労働基準法違反」の可能性があるトラブルが対象になるそうです。

 

 

いじめ、パワハラ、セクハラなどの問題は、「労働局」が相談窓口になるとの事。

 

「労働局」は労働者と会社の間に入り、和解あっせんをしてくれる機関になるそうです。

 

労働局を通して、会社(社長)に彼女の訴えが届いたとき、社長は、自分がしてきた行為を少しは反省するのでしょうか・・・

 

 しばらく様子を見守りたいと思っています。