poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

年金定期便きた!厚生年金20年加入でも・・・(>_<) 人生100年時代! 何歳まで働くか?

年金支給額の少なさに愕然( ゚Д゚)

年金

以前は、60歳まで仕事をしたら、定年退職して悠々自適な楽隠居~♪

って何の疑いもなく思っていました。

 

ですが、年金の支給開始年齢も、徐々に上がり、私たちは65歳にならないと、 いただけません・・・

それ以前だと、ガクっと支給額が下がって しまいます。

 

私は現在までに、厚生年金に21年加入しています。

 

 

 

一番最近きた「ねんきん定期便」によると、 65歳からだと110万円。

これでも少ないなーって思うのに・・・

 

64歳からもらおうとすると、 30万円です! Σ(゚Д゚;エーッ!

 

これって年間の金額ですよね⁉

 

もうぜんぜん無理・・・

 

10年後、年金をもらう頃には、更に減っているのでしょうね。

 

我が家の現在の家計状況では、 それはかなり難しい・・・( ;∀;)

というか、本当に無理。

 

夫もおそらく、これにちょっと毛が生えた程度だと思われます。

ふたり合わせて月額20万円そこそこか・・・

 

少なくとも65歳までは確実に働かなければならない模様です・・・

もしかしたら、65歳を過ぎても、働かなければならないかも( ;∀;)

 

それでも100歳までには、あと35年 もあります(笑)

永い・・・('_')

 

私は何をして一日を過ごすのでしょう?

 

貯蓄もなく、十分な収入もない。

そう、好きなようにお金を使える身分ではない・・・( ;∀;)

 

人生100年時代! 65歳からも働くという選択

先日まで、私の勤めていた職場は、地方公務の日々雇用(事務)で、半年間の契約でした。

 

仕事内容も簡単で、一緒に働いている人は、 68歳の男性ふたり、60代の女性ひとり、 私と20代の女性がひとりの計5人でした。

 

昨年は75歳の男性の方が来て、お仕事をされていたとのこと。

年齢制限はないそうです!

 

とても和やかな雰囲気の中での仕事。

 

68歳の男性ふたりは、それぞれ大手企業勤務と公務員だった方です。

60代の女性も、公務に携わっていた方。

 

みなさまお金には余裕がありそうです。

 

なぜ働きに来ているかというと、家にいてもやることがないからだそうです。

散歩に行ったり、庭の草むしりをしたり、 図書館にいってみたりして時間をつぶして いたそうです。

 

このままではダメになっていくな・・・ と思い、また仕事に就くことにしたとの事。

 

生きがい、誰かの、何かの役にたっているという実感が生活の張りになり元気の源にも なるのですよね。

 

適度な緊張感もあり、話し相手もあり、 多少頭も使い、収入にもなる!

考えてみたら良いことずくめですね(^^♪

 

私が仕事をしなくなって、家にいるように なったら・・・ 

 

・昼ごろまでダラダラ寝ている

・パジャマのまま着替えない

・お化粧しない

・テレビ見ながらごろごろ

・お菓子食べてまたごろごろ~  ってのが目に見えるようだわ(笑)

 

(今・・こんな感じの毎日です💦)

 

 

あっという間に老けて、ボケて・・・(>_<)

やっぱり、元気なうちは適度に働いたほうが良さそうですね。

 

貧乏ばんざ~い! ・・・か?(笑)

 

まっ、先日の夫のこんな発言もありましたしね(笑)

元気なうちは働かせていただきましょう(^-^;

 

ぐうたら過ごした1月ももうすぐ終わり。

2月からはまたフルタイムの仕事が始まります。

よっこらしよっ(^-^;)

もう一踏ん張りだ~

 

それでは今日も良い1日を(*´▽`*)