poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

50代女性の転職 正社員での採用までの道

50代女性の転職 働き始めて1か月


転職して1か月

2年ほど前に、13年間勤めた会社を退職し、短期雇用の仕事や、失業給付を受けながらハローワークの職業訓練校で簿記の勉強をしたりして、2月からまた、フルタイムで仕事を始めることが出来ました。

 

前任者との引き継ぎ期間は5日間だけでしたので、6日目からは、ほぼわからない状態でのスタートでした。

 

やっぱり若いころと違って、なかなか頭に入ってきません(^^;)

 

いただいたマニュアルを見ながら、教えてもらったことは全てメモを取りながら・・・

 

それでも、同じことを何度も聞いてしまったり、同じ間違いをしてしまったりです。

 

とても忙しい職場ですが、幸いなことに皆さんとても親切で、何度でも嫌な顔せずに教えてくれます。

 

私にとって、今までで一番恵まれた職場になりそうです。

前職を辞めてから2年半。

転職して良かった! と、やっと思えるようになりました。

 

転職するときに大事なこと

前職を52歳で辞めたあと、なかなか仕事が決まらず、失業保険をもらいながら、ハローワークの職業訓練校で簿記を勉強させてもらいました。

 

職業訓練校では、「就活」の授業もありまして、私にとってはこれが本当に大きな助けになりました。

 

まず、履歴書を一緒に作ってもらいました。

今まで自分で書いてきた履歴書とは、歴然とした差が!!

同時に職務経歴書も作成しました。

 

なるほど・・・

今までの履歴書では、書類で落とされてもしょうがないわ・・・という感じ。

 

そして、自分の「強み」は何なのか?

 

私は、年も50歳を過ぎているし、これといった資格もないし・・・と、

自分に「強み」があるとは思っていませんでした。

 

でも先生は、ここまで20数年間、事務の仕事をしてきたことは、大きな強みになるからと自信を持たせてくれたのです。

 

面接の練習も何度かやり、クラスのみんなで、良かったところ、直した方がいいところなどを意見しあいながら、自分のことを見つめなおすことが出来ました。

 

☆ 履歴書・職務経歴書をきれいに作成すること

☆ 自分の強みは何か? 自覚すること

 

私は、この2点を手に入れるることが出来たおかげで、今の仕事に就くことが出来たと思っています。

 

求人→応募 そして作文と面接

私が見ていた求人媒体は、ハローワークとインディードのみです。

 

良さそうなところを見つけて → ハローワークで紹介状をもらい → 面接日を決めて → 面接受けて → 結果をもらって・・・

 

これだけで、あっという間に2週間くらいかかってしまいます。

 

ハローワークの方にも、1社だけではなく、良さそうなところは同時進行で、何社も受けた方がいいですよとアドバイスをもらったりしてました。

 

書類選考で落とされ、面接で落とされ・・・

やっと二次面接!! と思ったら、そこで落とされ・・・( ;∀;)

 

なかなか根気のいる作業ですよね。

 

今の仕事は、ハローワークの求人を見た後、HPから応募しました。

まず、履歴書と職務経歴書を送り面接日の連絡がきました。

 

やっぱりきちんと出来上がった履歴書&職務経歴書の威力は大きいですね。

書類選考はすんなりパスです。

 

原稿用紙2枚の作文と、面接官5人による面接(^-^;

特に緊張することもなく、落ち着いて受け答え出来たと思います。

 

そして合格の通知をいただくことが出来ました。

 

50代女性の転職、まだまだいける?

今回の転職を経て、最初は「辞めなければよかったかな・・・」と思ったこともありましたが、今では「転職して良かった」と思えるようになりました。

 

職業訓練校で、たくさんの武器(完璧な履歴書&職務経歴書など・・)を手に入れて、自信をもって就活に挑めました。

 

50代は、人生100年時代のまだ真ん中あたりです(笑)

まだまだ働き盛り?

 

でも、無理が効かないのもわかっています。

ちょっとダメかな~と思ったら、きっぱり辞める勇気も必要ですね。

世の中は50代の女性を求めている!! 

また探せばいいさ!

くらいの気持ちで頑張ろうと思っています。