poorba-chan’s blog

50代半ば。貯蓄なし、退職金なし、借金あり。無事年金生活を迎えることができるのか?

戸建てから駅近マンションへの引越し ②

人生最大のラッキー♪

 

f:id:poorba-chan:20181116180751p:plain

 

昨日からの続きです。  

 

www.poorba-chan.com

 

3月に入ってからだったと思います。

不動産屋さんから、駅近の中古のマンションが でているから見に行きませんか? と連絡がきました。  

 

駅から徒歩3分。 3LDK。 築年数10年。 希望通りの価格。  

 

わっ 良さそう~ 期待が高まります。

さっそく行ってみることにしたのですが、 オーナーさんがカギを用意するのに時間がかかって しまうとのことで、しばらく待つことに・・・  

 

近くに新築のマンションがあるから、待っている間、 見学でもしてきましょうか・・・と不動産屋さん。  

 

不動産屋さんも新築のマンションは予算的に無理と わかっていたので、あえて見るだけってことで(笑)  

 

1階のモデルルームを見学しました。 テーブルやいす、ソファセットなど、アジアンテイスト でまとめられたとっても素敵な部屋!  

 

あ~ こんな家に住めたら・・・  

売りに出ている値段は大きく予算オーバー 

トホホ・・・ ○○○円だったら買いたいんだけどな~ 

と何気なく いったところ・・・  

 

な!なんと!! その値段で良いというではありませんか (゚д゚)!

えー!!!  

ここだけの話・・・ 400万円位のダウン価格です ('_')  

 

しかもモデルルームのまま、家具付きで!

さらにさらに、テレビ、冷蔵庫、洗濯機にエアコンまで!

こんなことってある?  

 

さらに、おしゃれなインテリアもそのまま!!

同行していた不動産屋さんも、驚いていました(笑)  

 

私たち一家の一生の運をここで使ったか・・・ と思えるほどのラッキーてんこ盛り。   時期も3月ということでよかったのでしょう。

年度末で処分してしまいたかったのでしょうね。

この時点で残っていたのは、あと数部屋というところでした。  

 

こうして1年ほどかかった引っ越し計画も、 私たちにとって思ってもみなかった良い形で願いを かなえることができました。  

 

引っ越しは断捨離のチャンス 

 

今まで住んでいた家の売却も済みました。

 

あとは怒涛の引っ越し作業です。

 

人生最大の断捨離!!  

4LDKのから3LDKのマンションへ。

単純に一部屋分の荷物を減らさなければ収まりません。

 

家具・家電はほぼそろっているので、引っ越しといっても 荷物の移動よりは、物の処分に奮闘しました。  

まだ使えそうなものはリサイクルに出し、その他不用品はごみ焼却場へ運ぶこと数十回・・・      

 

大変な労力です。

まだ体力のあった40代だからよかったかも・・・    

 

この時一番心を悩ませたのが、写真でした。

子供たちの写真はもちろん全部とっておきましたが、私の若いころの写真は・・・       この先、見ることがあるだろうか・・・?

 

私が死んだあと、残されても処分に困るのでは・・・?      

 

若いころから、旅行が好きで、いろいろなところへ行き、アルバムも10冊以上ありました。      

スペース的には、アルバム10冊くらいのスペースなんて、たかが知れていますが、この際思い切って手放すことにしました。      

これだけは!って思う写真を数枚残して・・・      

 

でも引っ越しって、物を整理するにはうってつけですね。

特に、今までより狭いところに移る場合は、本当に必要なもの、愛着のあるもの以外は思い切って処分することができました。      

 

そうそう。

もちろん車も1台手放しました。

 

もう引っ越しすることはないと思いますが、ちょっと油断すると、すぐに物って増えますよね(笑)

 

今後は終活むけて、家の中を整えていきたいと思っています。

 

www.poorba-chan.com